バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その79

2017-06-23 08:29:58 | 将棋

速報で、小林麻央さんが亡くなられた。こころからお悔やみ申し上げます。

子供が小さいので、生きたかったでしょうに。

 

藤井人気で将棋ブームがきている。いいことだと思うが連盟もこれに浮かれないでこの前の大失態(冤罪事件)を肝に銘じてほしい。

将棋本も売れていると出版業界も喜んでいるし 救世主だね。

藤井4段もソフトを使って研究しているとのことだが これからのプロ将棋も大きく変動する時期かもしれない。

できればソフトを使った勉強法の本を誰か出してくれないかな。 

藤井人気で 詰将棋もブームになればいいですね。

 

詰将棋のきずに変同(変化同手数)というのがある。不完全作ではないが、キズとして作家はとても嫌う。

創作を始めたころは、気がつかずにそのまま出してしまうこともあるが最近では気がつくとなくすように努める。

柿木将棋を通しただけでは、変同かどうかはわからないが便利なツールがある。

それが変同チェックツールで ここに紹介されている。

 

それで 試してみる。

ちょうどいい題材がツイッターにあった。

常連のふぃあさんのこの図 27手詰め

14香、13香、同香不成、22王、26香、25桂、32と、13王、14香(下図)、同王、25馬、23王、35桂、32王、43馬、41王、53桂、51王、61馬、42王、43桂成、31王、41桂成、31王、41桂成、同王、52馬、31王、42成桂・・・まで27手

序盤の中合いがなかなか素晴らしい。収束は、常套手段だが。

で これのどこに変同があるか考えてみた。すぐはわからなかったが気がついた。

下図のところである。

ここで 14王と24王に分かれるが25馬のあと23王となって あとは、香車が残るかどうかだけ。作者も残念するのもわかる。

さてこれが変同チェックツールにかけて正解するかやってみたら見事に正解だった。いや便利だな。

 

それでは、スマホ詰パラに移ります。

なお 配慮して記載しているつもりですが、作者のなかでもしクレームがあればその部分削除しますのでその際はコメントください。

まずは、最近の作からNO.9496

こういう狭いところでごちゃごちゃする詰将棋大好きです。

導入部をいじってこういうのもできます。(改悪ですが)

 

次は、超実戦形のこの作品

実戦だったら62金とへばりつくぐらいか。

この作品 面白いのは途中図で

ここで ▲82銀△同王▲71銀するのが正解だが ▲71金と打っても△同王の一手だから考えるが

71王の局面で正解手順だと持ち駒 ▲角金金桂  不正化手順だと ▲角金銀銀桂 と金駒が一枚多いにもかかわらず詰まない。

このことは、解説にも書かれていたが面白いところだ。

 

次は、この作品

きれいな作品。

コメントのなかに改作提案的なものがあったので作図します。

私自身の作品にも時々 こうしたらどうですかというコメントがありその的確さになるほどということも多いので取り上げます。

小アレンジのようですが 初手の21角がはいります。同王は、31飛~22金の筋で簡単。

あと収束がしまり、成駒解消ですか。(nono_yさんよりコメント)

なるほどです。

 

最後に昨日のこの作品

これ大好きです。

うまい! 打った銀を見事に処理して詰み上がり図に無駄がない。

そこで無駄がある改悪図を1作即興で創った。劣化版である。11手

あとNo.9510

持ち駒を銀4枚にする手はなかったのか?(下図)

作者に尋ねると 前作の配置駒も角、銀、銀 だったので踏襲したとのことで 銀4枚も十分ありということでした。

**追記

あとで短編名作選1976-2015を見たら 上図 152番と左右対称で同一図があった。

やはり簡素な形は、先駆者がいるもんだ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詰将棋の達人 勝浦修九段著 | トップ | 詰将棋練習帳 風の巻 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変同 (ふぃあ)
2017-06-23 17:51:13
取り上げて頂き有難う御座います。

こうなると作り変えるしか消せないかなと思っているので、一旦投稿しちゃおという事にしました。それと、実は私もチェッカー掛けるまで気づいていませんでした。
そこそこ近い物はスマホ詰パラに投稿しましたが。
RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-06-23 18:08:19
今度は名前間違ってないでしょう(笑)
いい序章ですけどね。
自作も過去 気がついただけで2作(1作は、ふぃあさんに指摘された)がスマホ詰パラに残ったまま。もう1作は、EOGさんに指摘されたがとりあえず置いたままで気にはなってるが。
まあ同じ過ちはしないようにと思ってますけどね。
9498アレンジ (nono_y)
2017-06-25 12:30:14
11桂を置いて三手収束を消すのがメインで、21角は11桂で余詰が消えるからついでに入れた印象。上辺の配置換えは清涼詰化&成駒消し。
RE nono_y さん (バビル3世)
2017-06-25 13:17:39
なるほど 収束だれを防ぐ方が意味深いですね。
ちょっと本文変えますわ。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL