バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ログインパスワード

2007-07-27 22:01:17 | PCの話

家には、いま4台PCがネットにつながっているが、一応ログインパスワードを入れている。子供たちがあまりにも熱中しすぎる場合があるので制限するときのためであるけど ログインパスワードが入っているとあきらめるようである。

ログインパスワードの解除の仕方は、ネットで調べて解除しようとは、知恵がないみたいです。もっともうちの場合は、比較的簡単でAdministratorのパスワードは、入れていないのでセーフモード立ち上げ(F8を押しながら起動させるとセーフモードが選択できる)Adoministratorでログインし管理者のパスワードを変更すれば簡単なんですが、 一応ネットでググルと次のようなページに行き当たりました。

これを見るとAdministrator以外に管理者を作っていない場合 Administratorのパスワードを忘れると結構面倒くさいじゃないですか。というよりか大変めんどうじゃないですか?

パスワード解除のソフトもERD Commander 2000等は、ネットでさがしてもヤフオクでもほとんど売買されていなく入手は難しそうです。最新バージョンは、ERD Commander 2002になっていましたがそれでも発売当時の定価が¥78000じゃ買う気もしません。

やはりログインパスワードは、うっかりしないようにしましょう。でも考えてみればXPのログインパスワードだけじゃなく ジャパンネット銀行とかヤフーメール、Gメールやいまやログインパスワードは、たくさんありますね。XPのログイン以外は、仮パスワード発行とかで対処できますね。

とはいえ私も一度 イーバンク銀行のパスワード忘れて仮パスワードをもらい変更した苦い経験がありますのでローテーションを作って回しています。PCのなかログイン名とかパスワードが多すぎるますよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿