バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク その40 新着のない日々

2016-03-24 19:24:29 | 将棋

明日、急に長女、二女が偶然にも帰省すことになった、友達の結婚式らしい。気分がいいのでブログを書くことにした。

スマホ詰めパラ(スマホ詰パラ)の新着を解くのが日課だったが、どうやらサーバーがダウンしたみたいなようで、新着がないという本当に珍しい日々が続いている。管理人さんもたいへんだからたまには、休みも欲しいだろうからちょうどいいのかも

バックアップサーバで動いているようで、コメント類がすべて消えている。初掲載でコメントを楽しみにしてる出題者のひとももう少しの辛抱ですね。まあでもきついコメントがいっぱいくるとめげちゃいますけどね(笑)

前回の新作からいくつか取り上げます

No.7237 白石直人さんの作品

きれいな5手詰。飛車を動かしている間に詰むが解後感は、いい。

もうちょっと飛車を動かして詰ます用にアレンジしてみた。

25飛、同王、24飛、35王、25飛、44王、45飛、33王、32角成、34王、33馬、同王、43飛成・・・まで13手

 

No.7238 hamuponさんの作品(図面省略)じは、女性の方で初掲載ということで取り上げようと思ったが

なかなか取り扱いにくい作品だったので、今回は、省略させてもらいます。初作品にしては、なかなか詰ましにくく、狙いがよくわからなかった。 恥ずかしながら正直めちゃくちゃ時間がかかった。161秒とんでもない時間だなあ。 〇輪さんはとみると61秒。先生でもこれくらいかかってるのか筋が見えへんのでしょうね。

この作者 〇輪さんあたりのアドバイスがあればのびるでしょうね。あの先生 女の人には優しいからね多分(笑)

 

No.7239 これは、よくわからなかった。えーなんでと思ったが歩しか残ってないやんと気がついて納得。コメントが見えない現状 どんなコメントがあるのか楽しみではある。(図面省略)

 

No.7240 これは、形は、いいがちょっと素直過ぎるかなと感じた作品。飛車の不成が狙いだがもうひとひねりがあればもっと良くなるはず。(図面省略)

No.7241 有吉敏弘さんの作品

この人は、初掲載だが著名な作家

これは素晴らしい作品。緩みなく収束もばっちり。

難解な作品なので収束部分をちょっと取り出し作図してみました。収束部分のエッセンスですね。

これならやる気おこる?

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHK杯トーナメント決勝 | トップ | 毎日新聞の詰将棋 勝浦9段作 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ詰パラのコメントが消える (三輪 勝昭)
2016-03-25 07:12:34
前記事で疑問に思ったのですが、小林麻耶アナが好きな詰キストがいるのですか。
それとは関係ない話ですが、僕は昔、ショートカットなら誰でも良いんだろうと言われた事があります。
それにはムッと来ましたね。
ショートカットなら誰でも良いに決まっていると(笑)。

★スマホ詰パラの新作がアップされないのと、コメントが全部消えたのは僕だけじゃないのですね。
僕のスマホ携帯は最近新しいツイートが出来ない事がよくあるので、機種異常かと思ってしまいました。
RE (バビル3世)
2016-03-25 08:09:42
ショートカットには、賛成です一票(笑)
どうやらサーバー復旧までの週末までは、待ちのようですね。新作のがないのは、ちょっと日課が消えたようであれなんですがまあたまにはいいかと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL