バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその65 中合いを動かす他

2017-03-31 11:13:10 | 将棋

今日で、今年度も終わり。

春は、花粉症の人には大変だが個人的には、新しい出発がある感じで好きな季節。特に桜の時期が最高だね。

詰パラ本誌には、投稿はまだしていませんが、スマホ詰パラには、コンスタントにストックがあります。

どこかで本誌にも投稿したいが、ある程度納得にいくものを出したいがそんなこと言ってたらずっと出せないかも。

そんなおり 今日は、詰パラが届いた。購読してから2冊目だ。(前回は、月半ばで申し込んだ)

 

さてスマホ詰パラですが、中合いを動かすというタイトルの詰将棋があったので見てみるとあの有名なパスファインダーさんの作だった。このタイトルの記事は、3年ほど前に2回ほど取り上げたことをツイッターでつぶやくとなんかアクセスが増えてるな(笑)

まずは、それから

詳しくは、パスファインダーさんの解説を参照にしてください。

中合いの桂馬を動かすしその桂馬を取らないのがいい。簡素で教科書に載せたい作品。

それで思い付きで中合を動かす作品を2つほど

その前にその元ネタを載せます。

塚田さんのこの作品。まずはチャレンジしてみてください。

お気づきのように3手目に香車を打つと飛車の中合いで逃れています。

これを参考に2つほど中合いを動かす作品を(駄作に近いですので)

まずは、金合いのほうから

次に飛車合いの方から これは、盤上6枚になってしまいましたが

いずれも中合いを取るのでランクは、ぐっと下がります。

 

次の作品

初掲載の作者 実際は、赤ちゃんストロー赤ちゃんという長いハンドルネーム

これを見るとやはりいろいろいじりたくなる。23をふさいで馬引きをやりたくなる

そこで創ってみたのが思い付き11手。

24歩、同金、32飛成、14王、23竜、同金、36馬、24王、25馬、33王、43と・・まで11手

(最後43馬と突っ込む最終手余詰みあり)

最後にツイッターでも講評をたくさん載せられているふぃあさんの作品

よく発見されました。2枚の馬を結局捨ててしまうがいいですね。

この作者には。さらにいろいろ期待したい。

 

--追加

コメントで三輪さんが課題をだしていたので

それに呼応する感じでKisyさんが作図されていたので掲載します。

シンプルに角の打ち換えが主眼

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回宮本広志杯将棋大会 | トップ | アマ竜王戦和歌山県予選 優... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの改悪ボケ (三輪 勝昭)
2017-03-31 20:44:32
赤ちゃんストローさんの思いつき図は久しぶりの改悪ボケですね。
まず、①23龍捨てが紐付の格下げになっている。
②原図は15玉に37角の変化が秀逸。
③同金の36角、15玉、25金が36が馬でなく角なので味が良い。
この3つの良い点をどぶに捨てている。

まずは23角、同金、36馬の紛れと23馬、同金、36角の対比を生かした図を考える。
これが今回の課題とします。
もうタイトルは無い (ふぃあ)
2017-04-01 01:15:33
さりげなく名前間違えられている・・・

取り上げて頂き有難う御座います。
基本運で作られている私ですので過度な期待は危険かと(汗)
RE (バビル3世)
2017-04-01 07:32:39
ふぃあさん: すんません本文訂正しました。ふぃあれすさんがいいのかなツイッター名でいいのかな?

三輪さん:いやいや 改悪でしたか(笑) 今回は、ちょっと抽象的な課題ですね。他の人が参加してくれるといいのですが。
今日は、朝から大阪に行くので課題は、後にゆっくり考えてみます。
4月号の解図を (三輪 勝昭)
2017-04-01 18:56:09
今月は詰パラ4月号の解図に力を入れて欲しいですね。
特に中学校は全部解いて下さい。
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-04-02 00:28:39
課題は、解図のほうが楽ですが、中学ですかこれは、結構大変そうだけどいろいろ身につきそうですね。
名前の呼び方 (ふぃあ)
2017-04-02 13:46:06
基本、ふぃあの方が助かります。

どちらでもいいですけど
Re 三輪さん (kisy)
2017-04-02 21:10:48
今回の課題の「23角、同金、36馬の紛れ」というのは、
23角、同金、36馬としても逃れるという意味ですか?

良い図を創ることはできないかもしれませんが、挑戦してみたいと思います!
23角の紛れ (三輪 勝昭)
2017-04-03 04:50:27
kisy君へ。
23角は15玉で詰まなくすれば良いです。
23馬に15玉、37角、26合、24馬で詰む。
これ初手23角と23馬の違いを上手く作っているのです。
これを生かしましょう。と言う事です。
実際問題として余り良い方法はないのですが。
理想は23馬、同玉は32角の1手詰にする事なんですが、そうすると23馬が見え易くなるので逆効果になりそう。
なら収束を伸ばすしかない。
そうすると別の作品になりますね。

それより詰パラ4月号を解きましょう。
改作のポイント (三輪 勝昭)
2017-04-03 05:03:11
赤ちゃんストロー赤ちゃん作のポイント。
①23馬、同玉の変化を32角の1手詰にするか、又は伸ばす。
②25金(と金になるだろうが)の形にして、24〇、同金の逆算をする。

とりあえず、そうしてみて更に効果ある逆算を考えるのが改作のポイントになります。
RE kisyさん (バビル3世)
2017-04-03 08:31:56
ということです。(三輪さんアンサー)
しばらく詰パラ解きに集中します。とはいえ次の日曜アマ竜王戦の県予選だし、、、
中学は、あとパスファインダーさんと宋角さんの2作だけです。(そうそう詰将棋ばかり考えてもられない、言い訳ですけどね)
三輪さん作 大学院は解いてないけど(解けないけど)
幼稚園と中学では、幼稚園の作の方が個人的には好きですね。
Re 三輪さん、バビル3世さん (kisy)
2017-04-03 09:34:57
三輪さん:わかりました。こういう感覚的な上手さを表現するのはなんとなく苦手意識がありますが、収束を延ばす方法で手順を思いついたので創っていきます。
詰パラは小学校までと中学の三輪さん作を解きましたが、
今回は幼稚園でかなり時間を取られました。三輪さん作、かなり手強かったです(><)

バビル3世さん:先日、スマホ詰パラで共演していましたね!
僕の作品は当日採用だったので、管理人さんが気を利かせてのことかもしれません。
詰パラの中学校はなかなか解けそうにありませんが、解けたら解答を出そうと思います。
RE kisyさん (バビル3世)
2017-04-03 20:34:40
Kisyさんは、才能がありますよ。この前の作品も非常によかった。私のは、類作があったようであきませんねえ、共演としては。短編できれいなのを創ろうとすると類作がないか相当注意を払わなければいけませんねえ。

詰パラ解くのは、大変です。
昨日 中学の残り2つを残して詰ませましたが
宋角さんのとパスファインダーさんが残っていてどちらも難敵です。
幼稚園5問で30分もかかりました。1~3にほとんど時間を費やしまして(4,5は、すんなり詰みましたが。)
小学校の方が三輪さんの言われる通り簡単でしたね。
アマ竜王戦近いんですが、こんなことばかりしてると予選落ちが現実味を(笑)
4月号デパ4 (nono_y)
2017-04-03 23:32:49
超簡単なので解いてみてください。2月号とは大違いです。
RE nono_yさん (バビル3世)
2017-04-04 00:43:25
中学ようやく終わった。
宋角さんとパスファインダーさん作 盤を持ってきてようやく(もちろん問題を並べただけで動かしてないが)詰ませた。詰ませてみるとそうでもないんだが苦労した。パスさんは、の持ち駒から計算して手数と比べると全部打つしかないとわかるけどその割にかかった。

ついでに高校に最初の野村さんの作品も(これはサロンによさそうな作品ですけどね)
デパート取りかかろうとは思いますが、作者は簡単そうに思うけど解くのは、手数が多いと特に大変ですよね。
今月 最低中学までは、自力で全部解くという習慣をつければ詰パラも十分楽しめますけど、はまるのが怖いですね。まだそちらの住人じゃないんで。(笑)
30分 (三輪 勝昭)
2017-04-04 08:39:24
幼稚園に30分はかかり過ぎです。
僕なんか………あー、良かった。時間を計ってなくて(笑)。

兎に角、毎月中学校までは解くようにして下さい。
出来たら解答も送って欲しいです。
あっ、これはkisy君もです。
Re バビル3世さん、三輪さん (kisy)
2017-04-04 10:25:49
バビル3世さん:もう中学校まで全て解いたんですね。すごいです!
僕は解図はダメダメで、幼稚園を解くのに45分かかったなんて言えません(特に三輪さんに笑)。

アマ竜王戦ですが、全国で開かれる大会なんですね。
僕もいつか出てみたいですが指将棋は勉強不足なので、高校の将棋部で特訓してからにします。
詰パラを解いたら終盤での大逆転が増えるので、バビル3世さんなら予選突破できますよ!

三輪さん:解答まで出せるかはわかりませんが、解く習慣はキッチリつけたいと思います。

今回の課題ですが、結局できなかったので「原形戻し」を使った図を創ってみました。
玉方:13歩、14玉、24と
攻方:27龍、32と、43銀、45角
持駒:角、歩
7手詰です。
本当は「23馬、同玉、45角、14玉」のようなものを創ろうと考えていたのですが、
全く実現できませんでした・・・。
RE:Kisyさん nono_yさん (バビル3世)
2017-04-04 18:05:25
nono_yさん: デパートのnono_yさん作 詰ませました。21手詰めだったので、自信なかったのですが意外とスマートに流れに乗って詰みました。
7手目が狙いの一つかもしれませんがこれは、私もNo.7591で使った手なのでスムーズにいきました。
打った歩が一歩ずつ進んで最後のとどめというわけですね。

Kisyさん:作図掲載させていただきました。解図は、今回はじめて詰パラの挑戦したんですが3月号は月半ばに取り寄せたので解図しなかったが4月号は、否が応でも挑戦する羽目に。まあおかげで元はとれましたね。解図しないと評価も入れれないし。
三輪さんの幼稚園の作もなかなかですが中学のもうまく創るもんだと思いました。
高校の最初の野村さん作は解きやすいので解いてください。サロンレベルです。
ちなみに今回はこの課題に答えられそうにありません。もうちょっと解図を楽しみたいし
課題未消化 (三輪 勝昭)
2017-04-04 19:10:20
kisy君の図は課題未消化ですね。
そもそも消化する事に意味ない課題なので、別に面白さを見出だすのはセンスありです。
kisy君の図は別の作品になりましたね。
これは何か工夫して発表出来る作品にしたいところ。
このままでもスマホ詰パラに発表出来ますが、ここで創作技術検定問題を出しましょう。
角を打ち換えるのなら、自らそこに打ったのにとするのが面白い。
よって45角を打つ逆算をして下さい。
Re バビル3世さん、三輪さん (kisy)
2017-04-05 00:30:57
バビル3世さん:まだ中学校が解き終わっていないので、
高校の野村さん作は解くのが遅れそうです。
・・・もうバビル3世さんは詰パラの世界にはまり込んでしまっていますね(笑)

三輪さん:すごい課題が付け足されていて驚きました。
また少し条件を変えてしまいましたが、なんとか出来ました(形はダメですが・・・)。
玉方:21歩、24玉、25と、31歩、32桂、41金、43歩、54香
攻方:11と、15桂、23銀、29龍、33歩、36香、52龍、53歩
持駒:角2、歩
11手詰です。
この課題がこれだけ難しいとは思ってもいませんでした。
三輪さん作のNo.9061は綺麗にまとまりすぎですね!
Re: バビル3世さん (nono_y)
2017-04-06 01:00:39
現在解答募集中なので、具体的な手順には一切ノーコメントですが、そもそもヤン詰の某課題の応募作が、「もっと逆算すればデパート向き」というコメント付きで返送されたので、14手逆算をメインに2手逆算と一緒に投稿したら2手逆算(というか、ヤン詰用にカットした2手を戻しただけ)の方が採用されました。
自作自演 (三輪 勝昭)
2017-04-06 04:50:11
kisy君の角打ち換え図の作意分からず。
誤植か余詰か並べ間違いか?
僕も角打ち換え図を創ってみました。
最初の記事内容からドンドン脱線して行ったので、自作自演。
ちょっと良い作品と思うので、スマホ詰パラに投稿する事にします。
Re 三輪さん (kisy)
2017-04-06 07:34:42
今回は丁寧に余詰検討をしたつもりでしたが、
また余詰や不詰等があったのかもしれません。申し訳ないです。

一応作意を書いておきます。
46角、15玉、24角、同玉、35角、15玉、16歩、同と、24角、同桂、12龍まで。

三輪さんの角打ち替えの作品、楽しみにしています。
RE (バビル3世)
2017-04-06 08:23:25
知らない間にコメントがふえていたので、補足アンサーします。まあブログも更新せなあかんなあとは思いますが、なかなかさぼるのが常態化してきて、、

kisyさん:図面掲載させてもらおうと思ったのですが3手目に24角以外に37角と26角の余詰みがあるので掲載は、止めておきます。桂のじゃま駒を処理させるための打ち換え図 意図はわかります。
nono_yさん:デパートの作品④もいい作品でしたね。飛車浮きは、ああやっぱりこう考えるかと思いました。
デパートも最終的に⑤(373手)以外は詰まそうと思ってます。①は、詰ませましたが、いま②も昨日寝る前に考えましたが筋に入ってきたので詰みそうです。こういうの考えているとサロンを詰ますの苦にならなくなりますね。

三輪さん:サロン作楽しみにしてますが、あらゆる方面に投稿、口出し どういう生活なんか気になりますね(笑)
時間つぶし (三輪 勝昭)
2017-04-06 17:25:47
僕は朝5時前に家を出て岐阜に出社します。(片道20㎞車で朝35分位帰り50分位)
仕事は大垣方面の主にラーメン屋に麺などの配達です。
金曜日は普通に忙しいです。
土曜日はめっちゃ大変です。
他の曜日は……。
朝8時前にいるところと、10時過ぎでないと入れないところがあり、暇な時は間は時間つぶしになります。
金土はないですが、平日は30分以上空く時があり、その時にスマホを見てるのです。
暇じゃなくても金土以外は余裕なので見てますけどね。
午前で配達を済まし、午後は雑用です。
その時はスマホは見ません。
で、帰って来るのは3時半位ですかね。
それからは秘密なので言えません(笑)。

kisy君の打ち換えの仕組はセンスありますね。
僕のよりも良いです。
僕の作品はスマホ詰パラに投稿するので、kisy君に競作でスマホ詰パラに投稿するようにメールで言う事にします。
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-04-06 18:08:40
朝 早い。
いやいや恐れ入ります。
そんな時間のなかで創作 天才とちゃいますか?
まあ三輪さんにつられて、いろいろ創作する人がのびているので貢献してますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL