バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラブックマーク その59

2016-12-04 10:11:24 | 将棋

今年もあと1か月をきった。なんか1年1年が早いですね。

ブログ更新もたまにしないとなんかあったんとちゃうと言われそうなので、この辺で。 

将棋界も三浦問題の決着をどうつけるかで理事もいい年を越せないかも。

 

スマホ詰パラにうつりますが、先日 1日に10問新作という大サービスがあった。どういう風の吹き回しなんでしょうね みんなとしてはうれしいですが(笑)

スマホ詰パラのストックもサロンダメそうなのを1題 こっちへ呼び戻したので 送信中3、採用待ち7(うち1問フェステボ用)とまあまあのちょうどいいくらいの状態。

 

それではスマホ詰パラのごく最近の比較的簡単な作品を取り上げてみます。

ひとめじゃま駒いっぱいという感じで、すこし便秘になった気分(笑)。 同じ筋でアレンジしてみました。

ちょっと途中駒取が入るのでよくなってるかどうかは不明。悪くなってるって? そうかもしれないです。

次は、これ

この作者は、フェスでもときどき見かける気がする。82歩は、不要と思うがいい感じの作品。ホッとする。

2手追加してみました。まあこんなものでどうでしょう。

(追加)---

kisyさんからさらにこれのアレンジ図が送られてきたので掲載します。

4段目に桂馬の捨てごまを3回するんですが、3回目が小気味いいですね。

----

 

 

次は、これ

簡素形で、いい感じだが。32とはなくても詰むのでまぎれようかな? 

これも2手追加して

一見詰まない感じだが23銀~34角の筋で見事に捕まるんですねこの形は。

 

最後にこの作品、非常に筋のいい作品。作者の過去の2作も見直したがやはり筋がいい。

これは、穴熊倒れで4手追加して

良くなってるかどうかは、わかりませんけど、まあこんなところか。

いろいろ取り上げたいがこういう記事を書いているといろんな筋が見えて創作のアイデアになるので、やはり時にはかかないといけないのかなあ。

また明日から 5日間泊り出張である。まあ海南市なので、そこで読書と創作かな。

読書で気になってるのは、前作から2年以上経つ ビブリア古書堂の事件手帖 7巻。 来年2月に発売予定だそうですが、ちょっと間空きすぎ、待たせ過ぎて。同様の作品で後から出てきたタレーランの事件簿 なんかはどんどんでてるのにと思ってしまう。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第37回西日本団体対抗将棋大会 | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃあ)
2016-12-04 12:58:47
ふじさんまんじゅうさんの詰将棋は8二歩は不要ですね。でも簡素な図で手順も基礎的ではあるがそれなり、結構気に入ってます。

やはりバビル3世さんの取り上げる詰将棋は筋が良いものばかりですね~
お節介 (19枚目の歩)
2016-12-04 13:40:39
No.8497の2手追加図は4三銀から5手で詰むので、玉の位置が違うのでは?
5一玉では6一金からも詰みそうなので、6二玉が正解でしょうか?(笑)
お節介ついでにもう一つ。詰パラ本誌12月号の結果ページに、勝浦九段の初入選作が掲載されています。
配置 玉方 12桂 23馬 25桂 33玉 52銀、攻め方 31銀 43歩 44飛 53馬、持ち駒 金 桂 桂
「将棋を孫に伝える会」を経由しての投稿とありますので、勝浦九段本人による投稿ではないかもしれません。
RE  (バビル3世)
2016-12-04 14:53:32
ふぃあさん: ふぁいあさんの作品 スマホ詰パラから撤収されたのは、個人的には、ものすごく残念なんですが。

十九枚目の歩さん:ご指摘ありがとうございます。正解です(笑) 訂正しました。
曲詰いつもながら見事ですね。昨日の作品もしかり。
勝浦作品ありがとうございます。本誌もってないんで助かります。
Re: ふぃあさん (nono_y)
2016-12-04 22:30:12
ふぃあさん参加時は特殊な状況で、あれが普通で盛り下がってきたので撤退、と判断されたのだとしたら残念。
アレンジ (kisy)
2016-12-05 00:00:59
バビル3世さん、「ビブリア古書堂の事件手帖」読んでるんですね!
僕も読書が好きなので1年くらい前に、全6巻と「栞子さんの本棚」を読みました。
7巻はずっと楽しみにしてました。発売日が待ち遠しいですね。

☆今までは失敗してきましたが3度目の正直で、ふじまんじゅうさん作をアレンジしてみました!
(玉方)61香、31馬、62玉、63歩、53歩、43歩
(攻方)83香、74歩、55桂、33歩
(持駒)金3、桂3
以上です。
思いついたので並べて見ました。
できるだけ努力したのですが、もしまた余詰などがあったらすみません。
訂正 (kisy)
2016-12-05 00:28:22
ふじさんまんじゅうさんでした。
ふじさんまんじゅうさん、ごめんなさいm(- -)m
RE kisyさん (バビル3世)
2016-12-05 16:31:49
アレンジ図文中の追加掲載しました。
ビブリア古書堂の事件帖ですが実は、数年前 まだ詰将棋を創作していないか始めようかと思ったころ 桔梗の部屋http://www.geocities.jp/kikyou_77jp/
というところで女性の方が毎回詰将棋を創作して出題されていたので感心してました。そのブログは、突然更新されなくなって長いのですが、その方がビブリアのファンで試しに読んでみたらこれが実に面白い。
それでブログで取り上げたら何人かの共感をえました。
そんないきさつです。
kisyさんがコメントくれるとうれしいのですがそのたび受験生だったよなあとちょっと心配も。
まあとにかく悔いのないように。
Re バビル3世さん (kisy)
2016-12-05 17:06:55
掲載ありがとうございます。
それと、心配してくださりありがとうございます。
最近は勉強の方に集中するようにしています。
詰将棋はスマホ詰パラを解くのと本誌を眺めるくらいで、創作などはあまりしていません。
それで今、スマホ詰パラの在庫が送信中0、採用待2になりました(笑)
一応、3月まではあまり投稿しない予定です。

今回は、パッと図を思いついたので、コメントさせていただきました。
これからは、少し落ち着いていこうと思います。
Unknown (ふぃあ)
2016-12-05 21:19:23
残念と言って頂けると投稿して良かったと思います、がもう決めた事です。あそこへの投稿は終了です。

それと特に場の雰囲気で投稿を辞めたわけでは御座いませぬ。思う所があったわけです。目的は果たしましたし・・・

ちなみに作者一覧ごと消されてます。
(作者番号1133は永久欠番)
re kisyさん、ふぃあさん (バビル3世)
2016-12-06 01:59:58
kisyさん: 君なら大丈夫と思いながらもつい心配しちゃうんだ。この前の作品も趣向的でよかったし受験終わったら思い切り活躍してください。

ふぃあさん: わたしは、詰将棋に関しては、ホームグラウンドがスマホ詰パラなんでふぃあさんのセンスあふれれる作品が見れなくなったので素直な感想です。いつか気が向いて心境の変化があったら戻って来てください。
kisy君 (三輪 勝昭)
2016-12-07 11:40:15
このブログがきっかけで最近kisy君とメール交換をしています。
バビル3世さんはkisy君の事が凄く心配だと思いますが、僕が素晴らしい助言をしておいたので心配いりません。
「たとえ受験に落ちる事になっても、勉強した事は無駄にならないですよ。」と(笑)。
なので今は一生懸命勉強しているはずです。

詰将棋の図は桂を4枚共捨てるのが良いですね。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-12-07 15:43:45
そうなんですか。
それじゃ ちょっとは役に立ってるんですね。
kisy君ならしっかりしてそうで大丈夫とは思うのですが、つい言っちゃうんですよ。
詰将棋だけですなく将棋でもですが。
和歌山県には、坂本くんという多分和歌山で一番強い高校生(一般含めて県下最強)がいるのですが、京大受験のために受験に集中して一切将棋を断ち切っている状態でしたし。
このブログでも昔でてきた秀和歌君もいま受験に集中で一切詰将棋をしていないし
と思ったもので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL