バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その60

2016-12-07 17:21:58 | 将棋

今週は、ずっと出張中でビジネスホテルに滞在しているが、ちょっとネット環境が遅いようで対局をするには接続きれの可能性もあるので詰将棋環境ともいえる。まあ読書と両方であるが。

スマホ詰パラ ここのところ 常連作家が同じようなメンバー登場という感じもするようだ。新人作家も挟んでの登場なので確定的ではないが。

最近の作品からいくつか取り上げます。

当ブログで一番取り上げているの作家のさざんがさん グループ登場でごいっしょしたい作家でもある。

初手がほとんど決め手の作品だが後味がいい。ちょうど週刊誌レベルのような感じで清涼剤といえようか。9手詰み

次は、スマホ詰パラでは、掲示板やツイッターでも大活躍、解説に個性的なみつかづさんのこの作品

3手目が味な手で、飛車角4枚の配置が絶妙。難解ではないのでスマホ詰パラをやらない方でもチャレンジあれ。11手詰み

次は、新人さんの作品を取り上げます。

 

 

手は、限られているので難しくないが、駒取りと清算がちょっとだけ印象が悪いのでそれをなくして22飛の狙いを実現すればよくなるかも。

例えば、こんな感じ(参考図)駒取り清算がないが、51桂と62歩の配置が気になりこの辺をもうちょっとスマートにまとめられたら少しはよくなる。9手詰み

最後にこの作品、一目詰むのかよと思った。

コメントでどうやったらこういう作品ができるのだろうと書いたら 金銀を適宜ならべ柿木に尋ね面白い順が現れたら根性で余詰みを消す(笑) というコメントがかえってきた。

すごい根性だ! この作品  37手詰めの大作なのでここではこれ以上書きませんが詳しい解説が作者自身の解説でよくわかるのでそちらをご参考に。

12金、同王、15飛、14銀、24桂、23王、34銀、同王、44飛、23王、33金打、同金、同金、同王、34金、22王、12桂成、同王、14飛、13歩、23金、同王、24飛右、33王、34飛右22王、23銀、同王、33飛成、12王、32飛成、22角、23竜寄、11王、31竜、同角、12銀・・・31手詰

この作品の収束部を使って軽いのを創ってみました。(アレンジ図)15手詰み

NO.8516(nono_y作)の姉妹作があるのは、知ってましたが、本誌を購読していないのでどういう作品か知りませんでしたが、作者からコメントいただきましたので掲載させていただきます。

 こちらは、31手詰とのこと。中合いの銀をすぐにとったり全く違う収束。いいですねえ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラブックマーク ... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉妹作あり (nono_y)
2016-12-08 00:41:20
△53香→△35歩、△41香、△61銀・持駒同一
詰パラ2016.7月号大学(31手詰なのはこちら)

解説にある、5手目▲14同飛と取る方の順です。
こちらの方が手順は格好良く、同じく清涼詰。
キズもなくまとまり、なかなか好評でした。
ところで (nono_y)
2016-12-08 01:08:28
巧いアレンジですね。23銀を取らずに限定合を出して清涼詰。
追記 (nono_y)
2016-12-08 02:21:56
もちろん、金銀3枚をこの形に置いてから、あらゆる持駒の組み合わせを試したわけではありません。

この金銀の配置でまず▲12歩と叩き、△同金で詰むにはあと飛2金桂か飛金2桂が必要、△同玉で詰むにはさらに何が必要か、歩はもっと重い駒でも良いはず…と考えながら探索しました。
Re nono_yさん (バビル3世)
2016-12-08 17:10:43
コメントありがとうございます。
朝出掛けにアンサーする予定でしたが、ネットが重くてどうしようもなく。遅れてしまいました。
(いまでも早いといえないのですが)

創作のコツ、ありがとうございます。
姉妹作掲載させていただきましたが、よかったでしょうか。鑑賞させていただきました。
ありがとうございました。
Unknown (みつかづ)
2016-12-11 22:56:08

拙作を取り上げて下さり、ありがとうございます。

レベル1のNo.6758『大駒図式 入門編』でのコメントを受けての作図で難易度は控えめですが、ちょっとヒネリや変化が無さ過ぎました(^_^;)
もう1枚何か持駒でも捨てられれば良かったのかもしれません。

解説は、実は自分では飽きも来ているのですが、「楽しみにしている」と作品コメントに書かれてしまった為、止めるに止められなくなりました。

一度だけ三輪さんに作品解説に登場して頂き、採用済発表待では冬柿さん登場も決まりましたが、他の作家さんや作者さんもゲストに招いてwebラジオっぽくできれば良いなと思っています。

RE みつかづさん (バビル3世)
2016-12-12 15:22:08
NO.8514 飛車角の配置 ちょっといじろうとしたのですがこのままの配置が一番いいみたいでした。
作品楽しみにしています。
フェスに採用されると作品が後回しになるのかな?
フェスの作品 作品リストに残らないからこれからは創る予定はないのですが、先日1題フェス採用待ちになりました。
ひねりをもっと利かしてフェスいきを避けようと思います(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL