海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

西穂高~槍ヶ岳縦走【登山記録】Vol.2 ~ 北穂高、大キレット、南岳、中岳、槍ヶ岳、殺生ヒュッテ

2009年10月06日 | 登山
2009年9月19~22日 西・奥・北穂高岳、槍ヶ岳 ”Vol.2 は大キレット超え!”
テーマ: 日本百名山 縦走 登山 SW 
天候: 晴れ、22日だけ曇り時々雨


西穂高山荘から、槍ヶ岳まで(地図)登山教室TimTamの方々と縦走してきました。


昨日のジャンダルム縦走に続き、3日目もメインディッシュ:大キレット超え&槍ヶ岳まで縦走。
引き続き、モモの筋肉がぴくぴくします。
4日目は、悪天候故、あっさり予定を変更してさっさと帰りました。


<<<1日目、2日目はこちら:ジャンダルム超え<<<

◆基本情報(3日目、4日目)
 ・ルート
  3日目(21日): 穂高山荘~北穂高~大キレット~南岳~槍ヶ岳~殺生ヒュッテ
  4日目(22日): 殺生ヒュッテ~上高地
 ・総距離 3日目、4日目
 ・標高差 3日目、4日目
 *手書きルートはこちら。

◆詳細(3日目、4日目)

まるで富士登山。




穂高山荘からご来光を待つ人々




夜明け。



ご来光



美しい。



夜明前後から涸沢岳の登り。
お世話になりました穂高山荘。



朝日がまぶしい。



朝日の中、涸沢岳の下り。



北穂高岳、その先の槍ヶ岳に向けてアップダウン



昨日程ではありませんが、急勾配。



下ってから見上げると、それなりの存在感。



眼下を見ると、少々びびります。



笠ヶ岳は引き続き、横に。



穂高も相変わらず、後ろに。



穂高の北尾根。あちらもいつか歩きたい。



北穂高到着。



さあさあ、次は大キレットですね。



北穂高山荘でトイレ休憩。

最高のコンディションですね。歩きはじめます。



気持ちよい。



山肌、既に黄色。



慎重におります。




渋滞始まると、もう長蛇の列。



ちょっと待ってもらっていいですかー!
こっちも、人がたまってる!
・・・まあ、人間模様。




おかげさまで眺望みる時間あるということで。



A沢コルで少々休憩。

すると上から「らーくらーく」と。何度も。一人足をすり歩く人、、、落石を何度も。
とうとう、人の頭の大きさの石をおとしてきました。 ひどい。
そして、、、私のザックにぶつかりました。 こわい。



さて、進みますか。



引き続き、すれ違い渋滞を繰り返します。



その度に眺望。



また、下り。



そろそろ、後半戦ですね。



長谷川ピークも、最低コルがわからぬまま、最後の登りかえし。



がんばるぞ。



景色みたりして、奮起。



もくもくと登ります。



後ろ振り返ると、少々感慨深い。







あと10分!? 安堵感。



南岳山荘見えてきました。
 *登山始めた頃、、、あそこに泊まりました。懐かしい。



今来た道を振り返ります。



山荘休憩して、南岳へ引き続き。
既に、疲労でおなか一杯。



南岳山頂。



明日の天気が微妙、ということなので、
Timtamのメンバーは、天狗原をおりて行きました。

私は、引き続き槍ヶ岳山荘に向けて歩きます。



キレット超えた身体には、なにげに、、遠いです。



途中水場はかれていました。
中岳山頂到着。ここの登り、、しんどかったです。



引き続き、槍がよんでます。



黄金。



もう、登りたくないんですが・・・。



大喰岳(おおばみだけ)を超えると、、、槍が見えます。
え?すごい人。



ズーム。 聞いたら山頂登頂待ち行列、ピーク3時間待ちだそうで。



テント場はあいているのか?



ガスの動きが格好よいです。



槍ヶ岳山荘到着。



槍ヶ岳、人の多さ+テント場満員御礼、ということで、
殺生ヒュッテに移動しました。



こちらのテント場もよいところです。



ビールは売り切れ。
要因は、、、、木曽駒様のブログ参照。



夕暮れ、山頂が騒がしいです。
翌日、ヒュッテの方に聞いたら、大したことはなかったようですが、どなたか滑落されたそうです。
あれだけ長蛇の列であれば、事故があっても不思議はないですね。



-----------------

翌朝、雨模様。23日以降下り坂とのこと。
燕まで足を伸ばす計画でしたが、やめました。

一気に上高地に下ります。



水俣ノッコシ方面で、稜線に戻るか?と迷いましたが、やめました。

この辺、一部赤いですね。



後は下るだけ。

こうなると、頭には「温泉」というキーワードしかありません。
一気におります。



ほぼ、non stopで上高地到着。

6時前殺生ヒュッテ、上高地バスターミナル11時到着。 5時間でおりてしまいました。
しかし、すごい人。格好も登山というよりも、観光。



タクシーで坂巻温泉に移動。



初めて乗りました。松本電鉄。 「新島々」。
しんしましまって、何となく、やさいましまし、、って「ラーメン次郎」の昔の注文方法ににている。

下の写真は、松本駅での乗り換えの風景。 登山電車ですな。



あずさで帰りました。SWの渋滞なく快適でした。
電車もたまにはよいですね。

おかげさまで、ビール飲んでねました。




念願の?ジャンダルム超え、大キレット超え達成しました。よかった。
timtamの方にはお世話になりました。


おなか一杯です。

<<<1日目・2日目:ジャンダルム越えはこちら<<<

---

*2009年山行記録一覧はこちら

↓清き一票を。  ↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (木曽駒)
2009-10-06 21:43:51
日曜日から今日まで、また遊び過ぎた(飲み過ぎた)木曽駒です(汗

リンクはって頂き、ありがとうございます。
しかし、今から考えても私たち飲みすぎでした。反省しています。

帰りのあずさで飲んだビールはまた格別な味だったことでしょうね。
(私はいつもマイカーなので、温泉のあとのビールもなく、帰りはいつも悲しいです。)

坂巻温泉いかがでしたか?
我が家はスノーシューの時期にこちらはいつもお世話になります。

また遊びに来ますね。
返信する
こわ~い (惰性人)
2009-10-06 22:43:22
お疲れ様でした。

ご来光を待つ人々の写真が圧巻です。
まるで五百羅漢のよう...
ちょっと怖いですね。
返信する
迫力満点の写真ですね (デイダラボッチ)
2009-10-06 23:51:35
迫力満点の写真をありがとう。

西穂から槍までの縦走とうとうやりましたね。
その間にはおどろおどろしい岩場が何箇所もあるし・・・ジャンダルム、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳と9つもの3000m峰も居並んでいるし・・・で、
歩き終えた時の達成感たるや、他の追随を許さないものがあったでしょうね。

心からおめでとう!
返信する
大渋滞ですね (しょもも)
2009-10-07 13:43:43
お疲れさまでした。
念願のジャン&大キレット、もの凄い達成感だったのでしょうね。

これだけ人がいると、落石怖いですね。
それに槍ヶ岳の大渋滞、
どこぞのテーマパークですか!って感じです。
返信する
Unknown (那ぁ)
2009-10-07 17:38:44
おっ、槍肩テン場にオレ等のテント写ってた。
当日は、本当にもの凄い混雑でしたねぇ。
当方は子連れだったので、早く着いてまったりでしたが、
午後に着いた人達は、超絶大渋滞でとっても可哀想でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
端から見るととっても貴重な渋滞風景ですよね。
あんなの滅多に見れませんよね♪

それにしても、西穂~奥穂は良いですねぇ。
キレットも天気が良いときに歩いたこと無いので
羨ましいです。
いつもソロとばかり思っていましたが、ここ最近は同伴者がいらっしゃるのですね。
返信する
Unknown (☆マコト)
2009-10-07 21:35:56
けっこうデカイ石!
ザックに座ってなくてよかったですね!

やっぱり長谷川ピークと最低コルはわかりずらいですよね~
返信する
Unknown (のんすけ)
2009-10-07 23:33:59
大キレットもすごい人だったんですねぇ。
石が当たらなくて本当に良かったです。

槍ヶ岳も3時間待ちでしたか。
ヒュッテ大槍から槍に登る行列が見えて
登頂を諦めたのですが、これほどすごい列だったとは・・・
しかも滑落事故もあったんですね。
そういえば大声が聞こえて、何事かと思ったのですがそれだったのかな?

天場の写真に我がテントがないかと思いましたが、もうちょっと左側に張っていました。

超ニアミスでしたね。
次回バッタリできますように。
返信する
木曽駒さん、こんにちは。 (atsu510)
2009-10-08 00:19:48
コメントありがとうございます。
お、また山宴会ですか? すごいです。
私は今週お休みさせて頂きました。

ビールは、坂巻温泉で温泉後一杯やらせて頂きました!
ちょー、うまかったです。あずさでも頂きましたが、すぐ熟睡。気がつけば、三鷹。
電車万歳ですね。

坂巻温泉、熱めでよいところでした。
返信する
惰性人さん、こんにちは。 (atsu510)
2009-10-08 00:22:56
そうなんです。
宿泊者600人、すごかったですから。
それが皆して、夕日、ご来光を見ようとするわけでして。。。
返信する
デイダラボッチさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-10-08 00:33:08
ありがとうございます。

今回は、ロープウェイを活用したので、初日かなりサボっています。。。
岩稜の緊張による疲労は、でかかってです。
「3,000moverの山が9つ」あったのですね。言われるとすごいことやったような気がします。

ほんとうに、お天道様が晴れてくれたおかげです。


返信する

コメントを投稿