海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

雲取山 ~ 鳴沢から

2007年12月09日 | 登山

2007年12月8日 雲取山 (くもとりやま、2,017m)
天候: 晴れ後曇り (登山、日本百名山)

◆概要 :
今回は、ギャル?に囲まれ、雲取山+温泉に行ってきました。
アクセス距離は、区内から100km弱と、とても近い。
八王子ICからは、グネグネで疲れますが。
改めて、非日常を身近に感じられて、悪くないですね、奥多摩。


 *2008年12月「初冬、飛龍・雲取山縦走 【山行記録】 vol.1 ~ 奥深い奥多摩登山」はこちら。


ルート :
 鳴沢バス停から、山頂のピストン。
時間 : 往路 4時間 休憩1.5時間 復路 2.5時間
標高差 : 1,363m
距離 : 片道約9.5km (往復約20km弱)

かなりのダラダラ坂を登っていきました。

予定では、後山林道を車で登り、三条の湯経由で登るルートを
考えていましたが、通行止めのインフォを同温泉ページで発見。
仕方なく、上記ルートをとりました。

◆詳細

さあ、出発。


標高差100-200m程、登った後、
げ、ここまで車でこれるでないか・・・。

ま、いいや。

幼いころ、多摩の山を親に連れられてトレッキングしたのを、
思い出しますなー。


空も良好!


ダラダラ坂で、且つ11月初旬の天候?
暑いので、上着を脱ぎました。


やっと、雲取山が見えてきました。


お、稜線?ぽい所にでてきました。
きもちよいねー。


お、山頂が見えた。
(残念、天候は下り坂かな・・・)


ま、雲はでてきましたが、
後光が差しているようで、これはこれで美しい。


ま、ありがちな、山頂からの1枚。


山頂、証拠写真。
 *ちょうどここは、埼玉県と東京の県境なんですね。
 *双方で、山頂の看板がでてました。


1時間半くらい、山頂でダラダラ過ごし、帰途につきました。

さすがに日が短い。
4時前後で、もうこの暗さ。


下りは、単調で歩きやすい登山道なので、2.5時間程度で駐車場に到着。


帰りに、蛇の湯に寄り、疲れを癒して帰りました。
何気に、じんわり疲労が残りましたね。





 *2008年12月「初冬、飛龍・雲取山縦走 【山行記録】 vol.1 ~ 奥深い奥多摩登山」はこちら。




↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま。。。 (K:AI)
2007-12-09 20:51:01
そうですよね!この時期、日が短いですよね。。

昔、この時期に九重連山でヘッドライト無しで登った時、下山最中かなり暗くなりまして。
よく知った山だったのでギリギリでしたが、
最後は携帯のライト機能で地面を少し、はいつくばった記憶があります。

装備は万全に!がモットーですね。。。
返信する
携帯ライト (atsu510)
2007-12-11 02:39:59
こんにちは、KAIさん、

携帯ライトってのは、すごいですね。
そんな使い方があるとは、、、

私はヘッドランプを持参すれど、電池が切れた経験ありました。運良く、月明かりがあったので、生き延びることができましたが。


九重山、花の季節に行きたいです。
返信する

コメントを投稿