海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

小処温泉【名湯/秘湯】 ~ 大台ヶ原、帰り。

2008年08月27日 | 温泉
2008年8月24日 小処温泉(こどころおんせん)

大台ヶ原敗退、の帰りによりました。


ドロ川に行こうかと思っていましたが、大峰山から来たときの
細いくねくね道を戻るかと思うとげんなり。
近くにあった同温泉によりました。



なかなか、よい湯だと思います。

ぬるめ、つるつるです。
いつも通りの熟睡コース。

これから伊吹山に行く(270kmくらい・・)元気を
もらいました。







同温泉横にあった壁のコケ。
このコケ、秋を感じさせます。

なんか、寂しい。




◆基本情報
・住所:奈良県吉野郡上北山村大字小橡
・電話:07468-3-0256
・泉質:硫黄泉 (低張性・アルカリ性・低温泉)
・湯温:摂氏25.6度(浴用加熱)
・効能:神経痛・筋肉痛・五十肩・うちみ・慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病・疲労回復etc...
・湯船:岩風呂 木風呂 露天風呂
・営業時間: 平日)午前11時~午後6時
       土日祝日)午前11時~午後7時
・定休日:毎月 第2・第4火曜日 ※定休日が祝日と重なる場合は翌日
・料金:大人700円 子供350円


◆関連リンク

秘境の湯「小処温泉」(上北村HP)

小処温泉(Biglobe温泉)

・「小処温泉 (奈良県)」(名湯・秘湯・立ち寄り湯300

・「 大台ケ原 今回もグラナイトギアが大活躍!」(
UTILITY アウトドアセレクトショップさん)
なんか、便利そうなギアも紹介されてますねー。

・「温泉を求めて^^;」(きゃんぷざほーいさん)
 中にある食堂のレポもあります。







>>>「百名山・登山 立ち寄り温泉/秘湯 一覧」はこちら


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西に・・・^^ (みい)
2008-08-28 14:09:04
関西に来てはったんですね~^^

大峰にしろ~大台にしろ~
ほんまは、とってもいい山なんですが。。。
大峰は、少し昔、よく通ったので・・・^^
・・・と、言って私も、大台は三重県側から
がっつり歩こうとした年、通行止めで
一般&簡単ルートで・・・0--0
もう、げんなり~して、二度と行きたくないと
(このルート)思いました0--0
観光客だらけだし~><

100名山・・・一応、踏もうと狙ってますが、
最近、こだわりピークハントがいかに
自分らしくないか。。。
つまんないか。。。実感・・・(--:)
特に北海道の大雪山縦走して・・・
またまた痛感・・・><
(トムラウシってほとんどが短縮登山口から
ピストンとか~0--0)
ピークハントを決して、否定するわけではないですが・・・^^

大台ケ原のPで引き返した事・・・
むしろ~
納得できないのに登ってもね~0--0

でも、温泉で癒されて良かったですね^^
ココの温泉~好き!です・・・^^
また、行きたいなっ

でもこの辺り~大阪からも結構時間が~><
飛ばせば、信州・飯田辺りまで行けそうな
時間が・・・(苦笑)
返信する
ほんとうは (atsu510)
2008-08-29 01:32:19
みいさん
こんにちは。

おっしゃる通りですー。

本来は、もっと事前研究、並びに十分な時間をとって堪能すべき山ですよねー。


ピークハントも、おっしゃる通りです。
「汗」かくのが好きなんで、運動として山を楽しむのありですし、一方で「稜線でだらーっと、ぼーっと」するのもやりたい。

そろそろ、ブログのタイトルを、「海男、日本百名山敗退!」にしよかなーって思ってます。




返信する
すごいペースですね (とーます)
2008-08-29 17:56:13
はじめまして、コメントの御礼かねてきてみました。

すごいペースで百名山登ってますね。
わたしも今年で山登りはじめてから3年目と海男さんと同じくらいなんですが、まだ百名山は17座です。

私のほうは、このペースで行けば20年くらいかかります。

これからも遊びに来ますんでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿