海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

黒部源流の峰々、周遊【Vol.5】 ~ 高天原、+帰り

2008年09月23日 | 登山
2008年9月16日 高天原(たかまがはら)+高天原温泉 +帰り
テーマ: 日本百名山 無積雪期 登山 テント 縦走
天気: 基本、晴れ後曇り



3泊4日で、黒部源流の山々をまとめ買いしてきました。

<<vol.1: 本山行基本情報 <<
<<vol.2: 1日目 薬師岳 <<
<<vol.3: 2日目 黒部五郎岳 <<
<<vol.4: 3日目 鷲羽岳 <<


◆4日目基本情報 ~ 高天原&帰り。

・ルート
 高天原小屋~B沢出合~薬師沢小屋~太郎平小屋~折立
・累積標高差: 登)842m 下)1,613m
・沿線距離: 約15.5km
・総時間: 約12時間 (休憩含む)

 


◆4日目 詳細


昨日、遅く高天原に到着、高天原温泉、等堪能。


  

  




03:30起床
04:00出発

小屋を、そっと抜けだし、出発です。


暗闇の中、ひたすら歩きます。
沢を登ったり下ったり。



0600近くで、やっと周りが見え始めました。




0630B沢出合、到着
なにげに、長かったです。 道標がかわいいです。




薬師沢。
静かで美しいです。 釣りもできるのでしょうね。





0700ぐいぐい明るくなってきます。




A沢出合到着。
B沢出合は地図にのっていて、「Aはあるのか?」
と思っていたら、ありました。





水のマクロ撮影、個人的に流行です。




一瞬、うお!?
とドキドキしました。

しかし実際は、すぐに足場あり、全く大したことないです。




沢づたいにあるきます。




途中、お腹がすいたので、食事をとります。
カニ雑炊。



0830薬師沢山荘に到着です。
沢遊びしすぎました。

用を済ませたくなりました。
食べたら、でる。人の鉄則です。




その先、軽い登りを終えると、
とても開けた空間です。

木道、ありがたい。足下を気にする必要がなく、歩きが楽です。





秋です。






薬師も見えてきました。 だいぶ、戻ってきました。






最後の登りしんどかったです。
1050やっと稜線です。


写真左大きな峰=水晶岳の麓から、本日歩いてきました。
こう見ると、よくまあ遠くからきたもので。






落ち着きます。
太郎平小屋。





ザックに食事も残ってますが、
作るのが面倒なので、小屋でラーメン。





あー、本日最後、いや今年最後の鷲羽かな・・・。





さあ、下っていきます。
名残惜しい。





名残惜しい。






1400折立駐車場到着
今回、入浴予定地は平湯なので、さっさと車で移動します。


有峰ダム。
これはこれで、人工物の雄大さを感じます。






平湯温泉「神の湯」でゆっくりした後、
mototsuguさん指示の「あんき屋」により、帰りました。


当然、飛騨牛、おかわり。
1900まででした。ギリギリの時間でおじゃましました。






今回、
なかなか楽しませてもらいました。



ps) スライドショー、作成してみました。



<高天原地図>




<<vol.1: 本山行基本情報 <<
<<vol.2: 1日目 薬師岳 <<
<<vol.3: 2日目 黒部五郎岳 <<
<<vol.4: 3日目 鷲羽岳 <<



↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まるこ)
2008-09-23 23:42:13
何処からかたどりつきました(*^-^*)
去年まるこも念願の高天原温泉へ行きました。
癖になる温泉でした。
一日で平湯まで下ったんですかー(@@;;
すごーい♪健脚ですね~
返信する
Unknown (まきchin)
2008-09-24 02:04:31
なあんと、我々が剱・立山から黒部源流域を眺めてた(行きたいよ~とか思いながら)ときに、atsuさんはそこにいらしたんですね。うらやましすぎです!!
お天気に恵まれてラッキーでしたねえ。
まきchinは、鷲羽岳から見た槍穂高、雲ノ平、黒部五郎の眺めが一番好きです。が、黒部源流の周辺はどこもキレイでほんとに大好きです。確かに、北アルプスにあって北アルプスとは一線を画してる感じはしますね(日本にもこんなところがあるのか、とびっくり)。
返信する
秋~♪ (そら♪)
2008-09-24 13:53:51
チョッピリ秋色♪
で、ルンルン気分ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ

有峰ダム♪
これはこれで、人工物の雄大さを~
と、私はここで熊ちゃんに出逢い、
脅威の、大自然を感じましたぁ~(笑)
(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!

返信する
まるこさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-09-25 00:09:31

到達、コメントありがとうございます。

ほんと、癖になりますよね。
この温泉は。

簡単にたどり着けないところが、またよいですよ。
ちなみに、平湯へは、折立から「車」でいきました。。そんな健脚でないですよ。


返信する
まきちんさん、こんんちは。 (atsu510)
2008-09-25 00:16:25

コメントありがとうございます。

立山、行ったことないので、あの辺かなと想像してましたが、、、その辺にいらしたのですね。近くの空ということで。


ほんと、この辺は、混んでる銀座ルートと違い静かで、綺麗で、初秋の登山を堪能させてもらいました。何度も来たいところですね。


今週も大天井とは、、積極的ですねー。
どこかで会ったら、お願いします。

返信する
そらさん、まじですか。 (atsu510)
2008-09-25 00:20:17

クマって、すごいですね。
未だに一度も会ったことないです。

鈴もつけたり、つけなかったり。
いけないけない。





返信する
噂の (Mt.)
2008-09-25 02:49:42
陶板焼き定食ですね!お揃い♪
黒部川源流には、薬師沢小屋のスタッフが岩魚を放流しているのです。
というわけで、基本的にはキャッチ&リリースです。
ナナカマドの紅葉が進んでますね。
返信する
Mt.さん、こんにちは。 (atsu510)
2008-09-25 23:40:40
まいど、コメントありがとうございます。

え?放流しているんですか・・・。
釣り堀みたいですね。

確かに、途中釣り目的の人、何人か会いました。
稜線紅葉ですね。そろそろ裾野の方にも広がりますかね。楽しみです。
返信する
おじゃましますです (tripgood)
2008-09-26 01:13:28
はじめましてー。こちらのブログは時々見させてもらってましたが、はじめてコメントさせてもらいます。

今回の山行4日間は良い天気が続いてホント良かったですね(うらやましい...)。でも、大きなザックを背負っての4日間は結構応えそうですね(自分は2日でグロッキーでしたので...(笑))。
自分もこちらのぐるりっぷコースはいつか歩いてみたいですねー(出来るだけ軽めの荷物で...汗)。

またお邪魔させてもらいます。
返信する

コメントを投稿