海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

奥鬼怒・湯沢野湯(広河原の湯)【名湯/秘湯】 ~ 雪の露天野湯

2009年01月21日 | 温泉
2009年1月11日 奥鬼怒・湯沢野湯
行ってきました。


「しげぞうさんの奥鬼怒・湯沢野湯レポ」見て、ずっとチェックしていた所です。
トレースがないなか、「積雪期、秘湯は見つかるのか?」と「宝探し」気分で行ってきました。

 *レポが、1週間単位で遅れてます。。。ね。


◆基本情報

・ルート: 湯沢温泉口駐車場~湯沢温泉野湯 ピストン
・総距離: 約5.6km弱
・累積標高差: 約364m  *なだらかですが、知らず知らずに登っているのですね。

   


◆詳細

今回は、翌日山スキーをやりたかったので、
日帰りで野湯発掘を試みました。

女峰山に登るか?と少々迷ってしまい、
結局湯沢温泉駐車場[map]に到着したのが0900。

ちょっと遅めのスタートでしたが、まあなんとかなる、ということでGO。


当然? トレースは皆無。





最初から、道に迷いました。
歩き回って、人のトレースと想定される道を発見。。。




今回は、スノーシューが大活躍。

途中、つぼ足と比較しましたが、圧倒的にスノーシューを履いて歩いた方が、浮きますね。すばらしい。





埋もれる道標を見ると、、、
そこそこ雪が積もっている、と実感します。




最初は楽しいので、ぐいぐい、進みます。




途中、広い空間。





あまり時間がないことを忘れ、ついつい寄り道したくなります。




ぐいぐい、道を外れます。





・・・で、また戻ってきて、グイグイ進みます。





川付近は、雪がかわいらしいです。





また、グイグイ進みます。




「噴泉塔 3000m」等の看板が2-3箇所。 
ここから約1,500m程度引いた地点が、湯沢温泉ですね。



後半、川を渡る付近で、
道探しでかなり時間をとりました。 上行ったり、下行ったり。
あっちか、こっちか。




でピンクリボンを見つけ、進んでいくと、、、、、



お! におう!

頭の中は、
「あれはー、だれだ、だれだ、、、」と懐かしい歌が流れ出します。





おー。。。あった。

あれ? 雪を掘って、温泉を探すイメージだったのですが、、




いつでも入れます。
もう湯船、できてます。 コケだらけですが。




腹へりましたが、まずは温泉。

めちゃくちゃ寒いですが、とりあえず裸になって、温泉に。

あぢー!!!

うぐぐぐ、あぢー!!!

気合+我慢しても熱すぎて入れません。
でも、陸上は寒い。


一生懸命周りの雪を入れてみますが、焼け石に水なら、熱湯に雪。


で、浅め?と思われる方に移動。はいれました。




気持ちよい。

ブルーシートや、コケがたくさんありますが、贅沢言わない。





温泉に入っている時の見える景色。





腹減ったので鍋。
寒いので上着は着ます。 (なんか、構図汚いっすね。)





できあがり。




お世話になりました。




迷ったせいもあり、往路3時間。

0930出発、現地到着1230。
1500まで、だらだら。復路は急いで帰ります。


帰りは1時間半程度で到着しました。
道がわかれば、早いもので。


いやー、よかったです。
今度はテント設営してゆっくりしたいです。





◆関連リンク

・081206「湯沢 野湯キャンプ 12月6,7日 」(山で会えたら)
 丁寧に行程説明されてます。

・081108「今週は野湯、初体験☆」(しげぞうさん)
 今回散策企画のきっかけです。

・071208「【前進か】野湯探検!奥鬼怒・湯沢噴泉塔【撤退か】」(高級和牛の会のかいさん)
 地図あり、勉強させて頂いたレポ。

---
↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (mimi)
2009-01-21 08:28:09
雪たっぷりですね!雪見風呂も風情があって
よさ気です。
お風呂上がりはポカポカですか?
体が冷えることはないですか?
返信する
いいなぁ~♪ (みい)
2009-01-21 11:31:37
わ~わ~わ~いいわ~♪
貸切ですやん!
最高の贅沢ですね~^^

今度は是非、テント持って~
宴会ヶ岳付で・・・

来週末くらい天気良ければ
温泉(露天)&お山と行きたいんだけど~^-^

翌日の山スキーもどこかな~?って
楽しみで~す
返信する
Unknown (ぽっか)
2009-01-21 20:36:30
おおおお。
atsuさんの野湯訪問記事(湯俣温泉とか)、
結構ファンです。

この時期に野湯って発想なかったっす。
いいですねえ!
返信する
mimiさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-01-21 22:27:34

人もいないし、静かだし、よかったですよ。
体はぽかぽかになりましたが、すぐに冷えてくるので、気をつけてください。
温泉に入っている限り問題なし。温泉からあがって直ぐに服を着れば問題なしです。

雪シーズンの方が、人いなくてよいかもです。
返信する
みいさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-01-21 22:31:11
いえい。

貸し切りでした。ホント、ゆっくりしたい所でした。雪+野湯+酒+テントは、かなりの贅沢だと思います。
やりたいですねー。

北あ、東北行きたいです。天候次第ですが。ちなみに山スキー、、、雪だるまになるもんですね・・・。今度教えてください。
返信する
ぽっかさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-01-21 22:32:44
雪の野湯、はまりそうです。

シャベルも持って行きましたが、今回はまったく不要でした。
湯俣か、那須か、、企画しますか。

返信する
よさそうですね~。 (Unknown)
2009-01-21 23:09:44
おっしゃるとおり、
雪道、温泉、お酒。
最高ですね。
ここでテント泊もしてみたくなりました。
チェックしましたよ。

とっても良い?構図です(爆)
その他でも、いい構図写真がありますよ~。
勉強しました?
返信する
すいません。 (三脚マン)
2009-01-21 23:11:11
上のコメは私だす(苦笑)
返信する
山スキーは・・・ (みい)
2009-01-22 08:35:34
atsu51さ~~ん・・・みいに山スキーを・・・
教えて・・・なんて100年早いです(爆)
あっ!お勧めの場所の事かな?(笑)

スキー、始めたの遅く、ゲレンデでも
ろくろく滑れません・・・です!はい!
まだ、ボーゲンに毛(?)の生えた程度で
今年、3シーズン・・・と言っても
昨年、結構、行っただけで・・・(--:)

雪だるま~こけまくり~でっす^^

でも~それでも楽しい山スキー
「M」でしょうか~

北アの白馬乗鞍岳へのコース~
雪がだいぶついてよくなって来たようです^^v
晴れたら、我らのよ~な初心者でも行けまっす

また、またお邪魔で長くなりすいません><
返信する
三脚まんさん、こんにちは。 (atsu510)
2009-01-22 12:17:01
コメントありがとうございます。
三脚マンさんだすたか(笑。


是非是非、だらだらしてください。

前後で、男体山か女峰山で遊べますしね。
今回のモチーフ汚くてすみません(汗。
構図は、勉強中。
ノウハウ本は買えども、目次どまり。。。


返信する

コメントを投稿