鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

昭和の森FOREST RUN のコース

2020-11-17 | ご近ジョグ(千葉)
千葉トレイルチャレンジカップの初戦で,11月21日に開催予定の「昭和の森FOREST RUN」のコースが当初(夏前)と少し変更になっていたので先日再度走ってみました。
ちなみに私は所用もあってエントリーしていませんが・・・
コース上には立入(通行)禁止の場所もあります。当日は解禁されるのでしょうが試走の際は注意が必要です(その間はGPSを止めて迂回しました)。

コースはこんな感じ,スタート・ゴール位置とスタート直後のルートが変更されたようです。




わが家から700mほどのフォレストフィールドがスタート・ゴール地点になります。




スタートしてすぐに丸太階段を下ると睡蓮の池,下夕田(しもんた)池です。
大白鳥のモンタくんも応援してくれるでしょう。(^^)




左の山に向かいすぐに登り返します。ここを登り切ったところからは,冬の朝や夕方に条件がいいと富士山を見ることもできます。




春には熊谷草も咲く,気持ちのいい竹林を抜けていきます。




ここからロードが始まり,一気にスピードアップするのではないでしょうか?
それにしても山岳マラソンとは・・・^^;




まもなく4kmといったところです。奥に見える茶色の建物は,週に1日,土曜日だけ営業される人気の「とらねこ」パン屋さんです。
あっ,当日は土曜日ですね。(^^)




たくさんの水鳥が遊ぶ小中池,ここから昭和の森展望台まで一気に登っていきます。




昭和の森に向かう切り通しの「ななもじり坂」,ここは二度登ることになります。




コース最高地点,昭和の森展望台から・・・,九十九里平野の向こうに太平洋が臨めます。
初日の出の隠れた名所でもあります。^^;




朝の景色もお勧めです。




大きな百合の木が聳える花木園と梅林の間を走り抜けます。今はコース横の花梨も実をつけています。




秋の道から萩の道へ




約400mの四季坂を上ると色づいた銀杏が迎えてくれます。




春はお花見客で賑わう桜の名所(?)お花見広場




ここを下り春になると花菖蒲が咲く湿性植物園に着いたら,1回目は右へ(さらに交差点をまた右に),2回目は左へ曲がって行きます。




春になると右の斜面にカタクリの花が群生します。




全長109mのロングローラーすべり台の前から右の山に入って行きます。




石楠花の道




市町村の森には千葉県内各市町村の木が植えられています。ちなみに千葉市の木は欅です。




一部の地元ランナーさんがレース前に完走祈願をするという(^^;)小食土(やさしど)八幡神社,ここからはシングルトラックの気持ちのいいトレイルがしばらく続きます。




数日前は草がコースを覆っていましたが,綺麗に刈られて走りやすくなっています。




この付近は雨が降ったりすると滑りやすくなるので注意が必要です。




素掘りのトンネル(小食土隧道(仮称))を抜けて1回目のコースと合流し,2回目の小中池から「ななもじり坂」に向かいます。




小中池から湿性植物園までは1回目と同じコースを走り,そこから湿性植物園をぐるりと回ってここから最後の丸太階段です。この付近は春になるとカタクリやイカリ草,ひとり静などが花を咲かせます。
ここを登り切るといよいよゴール‼️




全体のアップダウンはこんな感じです。




ガーミンくんによると距離は約13kmでした。(大会要領では約14km)
大会当日もいい天気だといいですね。





そうそう話しは変わって,初めて訪れたお寺さんでこんな方に遭遇しました。
銀杏の木の向こうに見える大澤寺本堂の入口に・・・




疫病退散!アマビエさん



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurukuru0015)
2020-11-17 12:58:33
親父様、昭和の森フォレストラン開催されるのですね!
午前、午後に分けて250人ずつのコンパクトな大会ですね。親父様も所用がなければ、午前、午後とダブルエントリーしてましたよねぇ(笑)
各地で大会が再開される中での第3波の予感💦
困りますね!
Unknown (イケネコ)
2020-11-18 18:51:54
昭和の森って改めていいコースですね。
変化に富んでいるし、足元ふかふかそうだし♪
高低差がえぐいのは…修行と思えば…。
このコース走ってみたいですね~( ̄▽ ̄)
このアマビエ様、思わず頭をなでたくなるのは私だけでしょうか( *´艸`)布袋様のお腹みたいな。
Unknown (ハナぽん)
2020-11-19 09:10:28
改めて昭和の森界隈って素晴らしい場所ですね。比高100m近くあるんですね。「山岳マラソン」って思わず吹き出しそうになりましたが、写真を拝見すると、そうとも見えるかも(^^)
Unknown (あおぞら)
2020-11-20 12:08:55
マラソンコースというよりも?景色を堪能するだけでも通ってみたい気もしますね。
ただし走り抜けるのでなければ、それなりに時間が掛かるのも考えとかないと、ですけどね。(笑)

コースの途中にある美味しいパン屋さんの紹介も鈍足親父さんらしい。
Unknown (鈍足親父)
2020-11-23 00:49:11
>kurukuru0015さん

好天のなか無事に開催されたようです。話を聞くとみなさん楽しまれたようでよかったです。このあと千葉県内各地で第二戦,第三戦・・・と続きますが,1月の三戦には参加したいと思っています。
Unknown (鈍足親父)
2020-11-23 00:55:17
>イケネコさん

この大会を機にこれまで立ち入りが禁止されていたルートも解除されるといいなと思っています。

もしイケネコさんがご主人と一緒にお見えになるなら,万難を排して案内しますよ。でも遠いし,レースでもない限りわざわざ走りに来るようなところでもないですね。^^;
Unknown (鈍足親父)
2020-11-23 01:06:57
>ハナぽんさん

千葉市内にも「山」と呼ばれているところがいくつかはありますが(千葉山,荒木山,大須賀山など),いずれも丘のようなもので正式な名称ではないのかな?と思っています。
そんななか「山」とは呼ばれていませんが,昭和の森は市内最高地点でもありそれなりにアップダウンも楽しめます。(^^)
Unknown (鈍足親父)
2020-11-23 01:11:15
>あおぞらさん

ルートもいろいろバリエーションがあるので,その人の脚力に応じたコースを設定して散歩されている方もたくさんいらっしゃいます。
また,CMなどのロケも多く,先月は本木さん(もっくん)などがお見えになっていました。

コメントを投稿