鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

瀬又の化石

2014-04-12 | 千葉を走る(その他)

今日は以前にJimmyさんから教えていただいた「瀬又の堰」の近くの貝層に行ってみました。ここは,約30万年前(新生代第四紀更新世)の貝の化石が採取できるところで,その道の方たち(地質学者さんや化石採取者さんなど,かな?)にはかなり有名な場所なんだだそうです。
化石の層を見たあとは,いつものゆるゆるジョグです(笑)。
本日の走行距離 : 18.6Km


わが家から約6Km走って瀬又の堰にやってきました。以前はここに小さな橋が架かっていたらしいのてすが,5年ほど前に大雨で橋が流れてしまったようです。

     


しかし,目的地は対岸なのでここを渡河するしかありません(笑)。

     


この竹藪の奥に化石の層があるようです。

         


一応道らしきものはついていますがほとんど崖上りです。また,砂なのでよく滑ります(笑)。
もう貝殻が露出しています。

    


この上のようですね。

     


貝層の露頭に到着しました。

     


凄いですね~。
子供の頃,小学校の近くに木の葉の化石が採れる崖がありましたが,ここの化石の多さにはびっくりです。これはもうザクザク状態です。
手で採れないことはありませんが,シャベルや手袋などを用意したほうがよさそうです。

     


まさに貝の層ですね。

    

     


拾い集めてみました。絶滅種の「トウキョウホタテ」を始めいろいろな種類の貝が採取できます。ほかにも珊瑚や鮫の歯の化石なども採取できるのだそうです。
ここも昔は東京湾の海底だったのでしょうね!

     


しかし,この地割れは気持ち悪いですね。上からも崩れてきそうですし,かなりの危険地帯のようです。

     

     


掘って持って帰っても私には無用な物なので,写真だけを撮って退散しました。
写真中央のこんもりとした辺りの斜面にさきほどの露頭がありました。

     


真っ赤な「木瓜」の花が咲いています。

         


「シモクレン」の向こうには黄色い菜の花が・・・

         


ここのお宅,「ハナモモ」に囲まれています。
お聞きすると今冬の雪でかなりの枝が折れたそうで,本当はもっと凄いそうです。

     


1本の木に赤・白・ピンクの花が咲き分けています。源平花桃でしょうか?

     


こちらのお宅には「キクモモ」が綺麗に咲いています。

     


野馬の里のチューリップも1週間前に比べるとかなり咲いてきました。来週の「チューリップまつり」は天気になるといいですね。

     


明日のハセツネ(30K)やダイトレのトレイルレース,焼津みなと,掛川新茶,芦屋国際などのロードレースに参加されるみなさん頑張ってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bg)
2014-04-12 22:19:59
うわーー子供心そそりますね
自分なら一日中掘りそうです。
サメの牙とか見つけたいです
場所検索してみます
Unknown (いけねこ)
2014-04-13 00:10:11
探すまでもなくザクザク貝が刺さってますねΣ
ちょっと…気持ち悪いかも(/ω\)
ソメイヨシノは終わってしまったけど、次々咲いて今賑やかですよね♪
こうやって見ると、チューリップ畑広いなぁ(´∀`)
Unknown (おっさんランナー)
2014-04-13 00:37:43
これはすごい! 鮫の歯は見つけてみたいです。東京ホタテなんて貝がいたんですね。鈍足さんの博識にもビックリ!
bgさん (鈍足親父)
2014-04-13 05:52:25
bgさんにはこんな趣味もあったんですか~?(笑)
好きな人には応えられないでしょうね。
ググるといろいろ出てくると思います。
いけねこさん (鈍足親父)
2014-04-13 05:56:12
貝塚じゃないかと間違えそうなほどの量でした。って,貝塚も見たことはありませんが(汗)。
いけねこさん,案外こういうの好きなんじゃ・・・?(笑)
おっさんランナーさん (鈍足親父)
2014-04-13 06:00:30
最近の貝殻と言われても分からないほど綺麗なものもありました。
私もトウキョウホタテなんて初耳でした。すべてはあとから仕入れたネット情報ですよ(汗)。
Unknown (じゅうご)
2014-04-13 06:25:09
30万年前と言えば、、、ネアンデルタール人!?(笑)
ネアンデルタール人が生活していた頃、同じ地球上に存在していた、、、しかも、原形をしっかりと留めながら現代にまで残っている、、、
いやぁ、妄想しちゃいますねぇ♪
私、樹齢400年の古木とかを見ても、織田信長や豊臣秀吉や徳川家康の時代からこいつは生きていたんだ、、、とか想像してしまいます(笑)
Unknown (えっちゃん)
2014-04-13 09:52:31
歴史の勉強になりました。
それにしてもすごいですね~。こんな奥深いところにあるとは…
小学生の頃、加曽利貝塚を見学したのを思い出しました。
掘り出したら、金銀財宝あったりして
Unknown (おっとー)
2014-04-13 11:36:53
うわー、これは凄くうれしい情報です!
昔、縄文時代の土器や黒曜石掘りに夢中になったことを思い出しました。
たぶん近々、子供を連れて訪問します!
Unknown (かず)
2014-04-13 11:54:42
貝層や地層は知識は全くありませんが(苦笑)、見ているのは結構好きですね。私の地元にもちょっとしたスポットがあり、中学生の頃友人たちと良く見に行ってました♪

それにしても鈍足親父さん、相変わらず「危険な香り」がするものがお好きですよね(笑)

コメントを投稿