徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

東山植物園・12月上旬~下旬

2021-01-15 | 花便り
《 東山植物園・12月上旬~下旬 》



 12月ですが、花壇はパンジーやビオラしか咲いてないですね、最近は花壇なども見た目よりも手間がからない実用的な草花が多くて、ちょっとつまらない感じですね。 今年は紅葉や木の実の色づきなどがが全体的に遅れ気味で、12月初めでは結構緑が残っていて、下旬近くでは木々の紅葉&黄葉が一気に進みましたが、落ち葉は余り綺麗でなかったですね。花壇等では水仙などが咲き始めたのですが今年は遅れていますね。また例年ですと下旬になると霜や氷の話題になりますが今年は昼の気温も結構高く、そのせいか冷え込みも今一で霜や氷の情報があまり聞かれなくシモバシラの発生も聞かれないですね。名古屋地方気象台(名古屋市千種区)では、12月15日初雪を観測しました。平年(12月20日)より5日早く、昨寒候年(2020年2月10日)より57日早い降雪です。
今年の初氷は名古屋地方気象台では2020年12月17日、平年より15日遅く、去年より12日早い観測です。(昨年は2019年12月29日、名古屋で観測。)



《 色々な花 》





《 クリスマスローズ 》



《 サザンカ & 寒椿 & 椿 》

今年は気候不順のせいか椿全体が遅れていて蕾が少なく遅れています!!





《 木々の花 》
苺の木や蝋梅ですが蝋梅は今年は一部で、遅れていますね!!





《 紅葉色々 奥池他 》









《 也遊園紅葉 》














< 東山植物園・コアラ&キリンの赤ちゃん >

2021-01-08 | 行事
< 東山植物園・コアラ&キリンの赤ちゃん >



《 東山動物園の人気投票 》
・2年に一度の動物人気投票。 コアラが1位 祝(^^)v でした! コアラに投票してくださった皆さんに感謝します。 今回の投票で1位しか目指していなかったので、なおさらうれしいです。 コアラに投票されなかった方も、東山動植物園にお越しの際はコアラ舎まで足を運んでください。

《 コアラ(ナナミの赤ちゃん) 》
コアラの赤ちゃんが育っています。2020 年 5 月 14 日 生まれのコアラの赤ちゃん(性別不明)が母親ななみの育仔のうで育ち、顔を出すようになりました。 母親に隠れてしまうこともありますが、可愛い姿をご覧になれます。 ご来園の際は是非、コアラ舎に会いにきてくださいね。







《 コアラ(インディコ) 》
・インディコ Birthday12月22日はコアラの"インディコ(メス)"の誕生日です。1歳になりました。最近は1頭で朝を迎えるようになりましたが、時々お母さん(ティリー)の背中に抱きつこうとして怒られる事も多くなってきました。子離れが進んでいるようです。まだ幼い雰囲気はありますが"ヘビー級コアラ"に向けて、ばく進中です、食欲は人並みの食欲!



《 キリン(アメミキリン)の最近の様子です 》
東山動植物園で飼育しているアミメキリンが令和2年10月20日(火)に赤ちゃんを出産しました。性別:不明 大きさ:体高約170㎝(推定)父親 :トリノ (14歳 2005年12月30日生まれ) 母親 :マオ (13歳 2007年10月6日生まれ)赤ちゃんキリンは小さい檻の中で我が物顔で飛び跳ねています!!





《 アミメキリンの赤ちゃんの命名式 》
 ・令和 2 年 10 月 20 日に誕生したアミメキリンのメスの 赤ちゃん名古屋の東山動植物園で、去年生まれたアミメキリンの赤ちゃんの命名式が行われました。(開催日時:令和 3 年 1 月 9 日(土))
 命名式で発表された愛称は「カンナ」です。
 ・誕生月の10月の和名「神無月」にちなんで「カンナ」と名付けられました。
 現在身長は2mほどで、母親のそばを離れて歩く姿も見られるということです。



 ・カンナ
 ○生年月日:令和2年10月20日
 ○性 別 :メス
 ○父 親 :トリノ  2005年12月30日東山動植物園生まれ
 ○母 親 :マオ   2007年10月6日生まれ(2009年12月に浜松市動物園から来園)

東山動植物園(名古屋市千種区)で昨年十月に生まれたアミメキリンのメスの赤ちゃんの愛称が「カンナ」に決まった。九日に同園のキリン舎で命名式があり、訪れた約百人の来園者の前で公表された。
 同園では昨年十二月、愛称を決めるため、来園者による投票を実施。「カンナ」のほか「ソイ」「クッピー」の三候補から選ぶ形式で、集まった二千六百四十四票のうち、「カンナ」が最多の千二百三十七票を獲得した。誕生月の和名「神無月」にちなんでいる。カンナは誕生以来、木の葉や草を食べて順調に育っており、現在は体高二メートル超に成長。単独で周囲を探検しながら歩き回る様子も見られるという。




謹賀新年

2021-01-01 | 行事


新年明けましておめでとうございます。今年は元旦から寒さは厳しいですが、青空が広がり、風もなく穏やかで、初日の出がまぶしい位のあさでした。 昨年は色々とお世話になりましたが、本年も宜しくお願い致します!!

あさや~んの新HP
http://www43.tok2.com/home2/asahana/