徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

名城公園・なごや朝顔祭り

2018-07-31 | 日記
名城公園・なごや朝顔祭り






名古屋朝顔の展示が平成30年7月25日(水)~29日(日)まで開催されました、。今年は気候がおかしいせいか朝顔も不調みたいで数も例年よりは少なかったですね、 花壇は花が少ない時期で、向日葵も最近は花が長持ちする小型の向日葵でしたね。このところ又猛暑が続きますね、くれぐれもお体にお気をつけ下さいね!!












































































鶴舞公園(蓮の花)

2018-07-28 | 花便り
鶴舞公園(蓮の花)







今年は天候不順でどこもが花の咲く時期が早まったり、遅れたりで、場所によってバラバラの感じがします。
★鶴舞公園・蓮の花(胡蝶ヶ池):見頃:6月中旬~7月下旬 今年も、ハスが咲き始めました。見ごろになるのが、7月上旬~8月下旬ごろです。




































































愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ

2018-07-21 | 日記
愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ







今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、終りも早いです。ひまわりは2018年は10か所開花予定です。天候など(特に強風)により変わります。 6月20日~9月上旬頃まで順次開花予定です(ここまで、長期間の開花は2018年が初です!)ひまわり①~⑥まで開花しました。
これからはひまわり⑦~⑩まで開花予定です。このところ連日猛暑が続きますね、くれぐれもお体にお気をつけ下さいね!!
























































八ヶ岳・萌木の村&MIYOSHI庭園

2018-07-17 | 日記
八ヶ岳・萌木の村&MIYOSHI庭園





名古屋市緑の協会交流バスツアーはことしは八ヶ岳にある。萌木の村ナチュラルガーデンとミヨシプレニアル(宿根草)ガーデンに行きましたが、結構名古屋からでは時間がかかりました、萌木の村はランドスケープデザイナーのポール・スミザーの作る庭で、美しい庭だけでなく自然の理にかなった自然の生態系を豊にするための庭で、植物に適した環境を用意し植物自らの持つ魅力を引き出す、四季折々に主役となる植物が交代し、日々変化と発見のある庭を実現した、自然癒湯他kな公園です。 ミヨシ宿根草ガーデンでは、実際に色々な宿根草を植えた庭を造るとともに苗を販売しているガーデンです。
































サマーバレンタインデー

2018-07-08 | 行事
サマーバレンタインデー



昨日は七夕でしたが日本いたるところで、記録的な豪雨で、それどころではなかったと思います、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます、私もすっかり忘れていましたが、孫の誕生日でもあったのですが年のせいもあるかな、これからまだまだ災害の恐れがある場所もあるとかでくれぐれもお気をつけ下さいね!!

東山植物園6月上~下旬

2018-07-06 | 花便り
東山植物園6月上~下旬





06月ですが、東海地方は、6月6日ごろに梅雨入りしたと見られます。 今年の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ2日早く、昨年(6月21日 ごろ)と比べ15日早くなりました。 今年は梅雨入りは北陸・東北を除いて、全国一斉という感じでしたが、その後、雨がなかなか降らず気温が高くて、アジサイなどは水不足の感じで、元気がなかったですね。
アジサイ園は最近は花付きが余りよくなくというよりも日本紫陽花がよくないですね。花園橋や、お花畑の通路ほうが紫陽花が綺麗でしたね。梅雨明けは関東甲信では6月29日、異例の梅雨明けが発表されました。その他に八丁蜻蛉とコアラの親子です。