徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

東山植物園12月の上~下旬紅葉&黄葉&椿の花他

2018-12-31 | 花便り
東山植物園12月の上~下旬紅葉&黄葉&椿の花他



・12月ですが、花壇はパンジーやビオラしか咲いてないですね、最近は花壇なども見た目よりも手間がからない実用的な草花が多くて、ちょっとつまらない感じですね。 今年は台風の直撃で大きな木が倒れたり、9~10月の天候不順で、草木にとっては過酷な年でしたね。紅葉&黄葉も余り綺麗ではなく茶色くなって散ったりで、12月になって、残りの紅葉&黄葉もありましたが、落ち葉は余り綺麗でなかったですね。 2018/12/11 - 11日朝の東海地方は、今シーズン一番の冷え込みになり、名古屋と(三重県)津市で、初霜と初氷が観測されましたが、その後気温が高めで、山茶花や椿などが例年よりもたくさんの種類が綺麗に咲いています。 又陽だまりでは蝋梅やこでまり、もち躑躅などが咲いてましたね、30日には雪が降りましたが、屋根には結構積もりましたが道路には積もらず午後には消えてしまいました。































東山植物園11月の上~下旬紅葉&黄葉&ライトアップ

2018-12-11 | 花便り
東山植物園11月の上~下旬紅葉&黄葉&ライトアップ



・このところ一気に冬の感じで、場所によっては一晩でスキー場が出現したとか、今年は気温変化が極端ですので、くれぐれもお体にお気お付け下さい!!

・11月の植物園ですが、今年は気温が高くて、紅葉が中々進まないみたいで、何処も遅れたみたいですね、 植物園では、11月16日~12月2日までは紅葉狩り、後半の土日はライトアップが予定されていたのですが、もみじの紅葉が遅れて、緑の場所が多かったですね。 ライトアップではライトにオレンジのセロハンがかけられてましたが色がパッとしなかったですね。実際には11月末位になってやっと全体が綺麗に色付き始めました。
























第71回名古屋城菊花大会他

2018-12-02 | 花便り
第71回名古屋城菊花大会他



期間 2018年10月28日~11月23日
1:名古屋城菊人形 場所 名古屋城正門及び東門  正門「義直と春姫」 東門「宗春と町人」(菊人形各々2体を展示)
2:名古屋城菊花大会 名古屋城西之丸(広場) 内容 当地方では最大級の菊の展示会で、名城菊の会による約500点の菊を展示します。























3:名古屋城本丸御殿障壁画 重要文化財「竹林豹虎図」特別展示(会場:本丸御殿玄関)
空襲による焼失を奇跡的に免れ、大切に保管されてきた重要文化財「竹林豹虎図」が、復元された本丸御殿玄関に往時の様子で再現展示されます。焼失前の本丸御殿の雰囲気を感じていただけるまたとない機会です。





詳細は http://asahana.webcrow.jp