徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

《 東山植物園・8月上~下旬 》 

2023-09-14 | 花便り
《 東山植物園・8月上~下旬 》 8月になりましたが、今年は昼の気温が高めで、小型のひまわり等は終わりに近づき次はコスモシが植えられるとか、今年は湿地園などは手入れが悪いのか草が多くて肝心のサギソウ等も少なく、白玉干し草などは球が大きくならず貧弱だったですね!!



《 オニバスの花 》





《 温室の花 》













《 野草の花 》






















《 合掌造りの庭 》
庭にわには百日紅の花が綺麗に咲いてます、行く売りお茶でも飲みながら夏の縁側を楽しむことができます!!






《 スーパームーン 》
8月31日の満月は今年見える満月のうちで最も大きなものだ。このような満月のことを「スーパームーン」と呼ぶこともある(定義は諸説ある)。
月の公転軌道が楕円であるため月と地球との距離は約36万kmから40万kmの間で変化する。その最接近のタイミングと満月となるタイミングが近いと、月が大きく見えるというわけだ。今年の場合、31日の0時54分ごろに月が地球に約35.7万kmまで最接近し、約9時間半後の10時36分ごろにちょうど満月となる。つまり「30日の深夜から31日の明け方にかけて見える満月」がスーパームーンとなる。また、同じ月の2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶこともあるので、この30~31日の満月は(あくまでも俗称として)「ブルームーンのスーパームーン」とも言える。





最新の画像もっと見る