徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

鶴舞公園・菖蒲&紫陽花 6月上旬~中旬

2020-06-22 | 花便り
鶴舞公園・菖蒲&紫陽花 6月上旬~中旬





 今年はコロナのお陰で、サクラの開花から、バラ、ハナショウブ、アジサイ等花々の見ごろにあわせ、6月中旬まで続く「鶴舞公園花まつり」が中止になりましたが、公園の花は見ごろの時期を迎えてますので、個人で楽しんでください。新型コロナウイルスはまだまだ油断できません。混み合う時間帯を避け、マスクを着用し、十分な距離をとってお楽しみください!!




























































東山植物園・6月上旬~中旬

2020-06-19 | 花便り
東山植物園・6月上旬~中旬



例年ですと気候も良く花壇の花や木々の色々な花が一番きれいな時期ですが、今年はコロナのおかげで、外出制限やまた市内の公園も閉園で、特に植物園は4月上旬(10日)~6月1日まで閉園で、花が一番きれいな時期でしたが殆ど終わっていてバラも終盤でした。東海地方の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ1日早く、昨年(6月4日ごろ)と比べ3日遅くなりました。 今年は梅雨入りは北陸・東北を除いて、全国一斉という感じでしたが、その後、雨がなかなか降らず気温が高くて、水不足の感じで、色々の花が今年花付きが悪いですね。紫陽花は花園橋横の通路や奥池南側、アジサイ園とお花畑通路に咲いていますが、今年の園内の紫陽花は全般的に花付きが悪いですね!!
























愛知牧場・ひなげし

2020-06-01 | 花便り
愛知牧場・ひなげし



昨秋に種をまき、今月初めから花を付け始め、三万株のヒナゲシが四季彩の丘で満開になりました、約三千平方メートルの花畑は迷路になっており、子どもたちが1メートルほどの高さの花の合間から見え隠れしながら、走り回っていました。