徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

《 愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ 》

2020-08-22 | 花便り
《 愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ 》



 今年はいつまでも猛暑日が続きますね、最近は熱中症の方が多いとかで、水分は多めにまたコロナ等にくれぐれもお気を付けください!!



東海地方は1日ごろに梅雨明け(速報値)したと見られます。平年より11日遅く、昨年より8日遅い梅雨明けでした。大気の状態が不安定となり、雨や雷雨となった日もありました。なお、例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、終りも早いです。8月になって見に行きましたが向日葵は頭が重く垂れさがっている状態でした。
次はお盆明けぐらいが展望台横やパターゴルフ場横が見ごろになるというので、お盆明けに行きましたが一番きれいな時期でしたね。花畑は迷路になっており、たくさんのひまわりに囲まれながら楽しめました。
















《 残暑お見舞い申し上げます 》

2020-08-16 | 徒然に
《 残暑お見舞い申し上げます 》

立秋とは名ばかりの暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
このところ猛暑日が続いて、うだる様な日が続いていますね、コロナや熱中症にはくれぐれもお気を付けください!!



あさや~んの新HP
http://www43.tok2.com/home2/asahana/

《 名古屋市農業センター・瓢箪&南瓜&瓜 》

2020-08-11 | 花便り
《 名古屋市農業センター・瓢箪&南瓜&瓜 》



 このところ猛暑日が続いて、うだる様な日が続いていますね、コロナや熱中症にはくれぐれもお気を付けください!!
今年は梅雨明けが遅れて、8月上旬なって、行きましたがもうだいぶ葉っぱなども枯れて空が見えスキスキになっていましたね。今年は気候が不順で実のなり方も例年よりも少なめでしたね。キッチンガーデンなどもあるのですが今年は気温が高いせいか、殆んど花が咲いてなかったですね、又ユリなども終わってました。 瓜のトンネルは四つのトンネルを種類分けして、瓜、瓢箪や南瓜などになっていました。「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。見頃は8月上旬まで。その後収穫し、9月にはセンター内で販売される。






















《 動物園・コアラの赤ちゃん 》

2020-08-05 | 徒然に
《 動物園・コアラの赤ちゃん 》





 コアラのティリーとイシンの間に生まれた赤ちゃんが、母親の育仔のうで順調に育ち、顔を出すようになりましたので、下記のとおりお知らせします。
1 赤ちゃんについて
性 別 :『メス』
出生日 :2019 年 12 月 22 日
父 親 :イシン(年齢 3 歳) 2018 年 12 月平川動物公園から来園
母 親 :ティリー(年齢 10 歳) 2014 年 10 月にタロンガ動物園から来園
※イシンにとって初めて、ティリーにとって 6 頭目の赤ちゃんになります。2019年12月22日にコアラのティリー(メス)とイシン(オス)の間に赤ちゃんが生まれました。
母親のお腹の袋ですくすくと育ち、最近、顔を出すようになってきました。
母親に隠れてしまうこともありますが、可愛い姿をご覧になれます。
これからどんな女の子に成長していくのか、とても楽しみです。
元気に大きくなってくれるようにしっかりと見守っていきたいと思います。










東山植物園・7月上~下旬

2020-08-03 | 花便り
東山植物園・7月上~下旬



 8月1日になり、東海などは8月2日以降、続々と梅雨明けの便りが届きそうです。お畑は今年はサルビアが植えてありますが、近くで見るともう枯れかかっているのも結構あるみたいで短く、刈り込んで次の花を咲かせるみたいです。