徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

ランの館・★「虹のクリスマス」

2013-11-24 | 行事
ランの館・★「虹のクリスマス」



今年もイルミネーションの季節が来ました、ランの館では今年で最後のイルミネーションになります「虹のクリスマス」が始まりました。アトリューム内には胡蝶蘭のクリスマスツリー、ガーデンの池にはイルミネーションなどが綺麗に飾られていました!!
★「虹のクリスマス」イルミネーション第1章平成25年11月9日(土)~12月25日(水)約15万球のイルミネーションで彩られます.
★虹のアトリウム・曲とともに変わる池のイルミネーションをお楽しみください!








































11月上旬の東山植物園

2013-11-19 | 花便り
11月上旬の東山植物園


11月に入りましたが今年はいつまでも昼間の気温が高く紅葉が遅れ気味ですね、秋バラも見ごろになるのですが今年はどこもあまり咲き方がよくないみたいで、花がちょっと少ないですね、紅葉&黄葉は例年で巣と桜などは散っている頃ですがまだ葉っぱがついていましたね。















































名古屋港・ガーデン埠頭に帆船日本丸が寄港

2013-11-14 | 行事
名古屋港・ガーデン埠頭に帆船日本丸が寄港



初代日本丸、初代海王丸には唐草模様が施されていましたが、初代日本丸の老朽化にともない、代わりの新しい帆船の建造を機に、 日本丸2世に「藍青(らんじょう)」、初代海王丸には「紺青(こんじょう)」と言う船首像が取り付けられました。 樹齢300年のけやきの木を使用しており、その長さは2.4mあり金箔が施されています。 藍青は、気高く優しさのうちに凛々しさを秘めた日本女性を表現しており、地球上の全ての生物の海の親・育ての親である「わだつみの慈母」を意味しています。 合掌の姿は、日本丸の航海安全と実習生、乗組員の人生に幸多からんことを祈っています。 紺青は、藍青の妹として、未だ少女のあどけなさを残し、典雅な気品を備えた女性像で、能管を備えた姿は、見る人々に華麗で幽玄な日本の伝統の調べを偲ばせております。 この笛の音色は、嵐を鎮め、実習生、乗組員に嵐を乗り切る勇気を与え、さらには人々を幸せにする力を持つことを願って創作されています。 なお紺青は、初代海王丸の引退にともない海王丸2世に移設されております。 船首像は、港に入港した際に岸壁上からご覧下さい。マストを支えるバウスプリットという船首より前方に伸びた鋼製部材の根元にあります。



 当日は午前中は青空が広がりましたが午後からは雲が広がりまあまあの天気でした、名古屋市港区の名古屋港ガーデンふ頭に停泊中の帆船「日本丸」(2570トン)で、帆を張る訓練「セイルドリル」が公開された。  日本丸は独立行政法人航海訓練所の練習船。名古屋港には2年ぶり13回目の寄港となる。10月1日から実習生や乗員計151人が乗り組んで実習航海中で女子が6名とのことでした。  実習生たちが中心になって、マストに登ったりロープを引っ張ったりして、36枚ある帆を張った。開始から1時間、畳1673畳分の白い帆がずらりとマストに並ぶと、見物に訪れた親子連れや写真愛好家らから歓声と拍手があがった。
セイルが終わりポートタワーに上がりましたが上からの眺めは素晴らしかったですね、遊覧船もありましたが、遊覧船が出るころには帆が畳み始めらているのでやめました。



























第66回名古屋城菊花大会&菊人形展

2013-11-12 | 花便り
第66回名古屋城菊花大会&菊人形展



菊花展が行われている場所の横で、西南隅櫓の工事が続いていて、余り景観がよくないですね、今年は西の丸展示場で本丸御殿を実感ということで、障壁画複写展戦災をまぬがれた襖絵「竹林豹虎図」、近年に復元模写された襖絵「桜花雉子図」の実物大写真パネル
 と本丸御殿内で使われているものと同じ大きさ、同じ表面素材を使った、畳敷きスペースが体感できるというのでちょっと早めにみにいきまいしたが、菊花展では大株や盆栽などはまだつぼみの状態でしたが、再度11月11日に行きましたが殆どが綺麗に咲いていました。
西の丸展示場は切り花の部の展示がありました。
































































庄内緑地公園・バラ祭り&コスモス他

2013-11-07 | その他
庄内緑地公園・バラ祭り&コスモス他



今年は秋のバラ祭りが11月の10日・11日に行われますが、春に比べて花数も少なくまた花の大きさも少し小さめで、香りや色はいいといわれています。 市内ではここのバラ園が一番手入れがよくて花付きもいいですが今年は夏が暑くまた雨が少なかったせいかバラが少ないですね、庄内緑地南東のボート池周辺のサイクリングコースに沿ってまだコスモスが咲いていました。








































10月の東山植物園

2013-11-03 | 花便り
10月の東山植物園



花はみかえりそう、ツアブキやシュウメイギクなどが綺麗に咲いていますね。 木々の花はコウヤボウキ、コブク桜や金木犀なども綺麗に咲いて、周りにいい香りが漂っていますね、木の実は花水木や、泰山木など、紅葉&黄葉はまだこれからですが、ハナミズキやスズランノキなどは黄葉し始めていましたね、またバラはちょっと遅れ気味で花もまばらでしたね。 お花畑ではグランパスエイトの応援CMなども撮影されていました。