徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

「ハロウィンinワンダーランド」・「想・祝い・遊び」

2012-10-30 | 日記
「ハロウィンinワンダーランド」・「想・祝い・遊び」 



【日 程】 9月9日(木)→11月3日(水・祝)
【会 場】 ランの館内 
【内 容】「想・祝い・遊び」をテーマに、提灯の灯りに照らされてランの花が一足早い秋の訪れを感じさせます。10月には庭園にカボチャのお化けや魔女や妖怪たちの世界が出現!!
ちょっと怖くて楽しいハロウィンイベントが始まります。

























鶴舞公園・なごや・グリーンフェスタ2012・他

2012-10-27 | 日記
鶴舞公園・なごや・グリーンフェスタ2012・他




 1909年に、名古屋最初の公園として開設された。翌年に開催が予定されていた第10回関西府県連合 共進会の会場とすることを主目的として整備された。他の目的として、名古屋に存在しなかった大公園を開設することが挙げられる。なお、当地に整備された理由は、予定されていた堀川整備に伴う大量の土砂の処理のために、当時沼地であった当地を埋め立てて整備するのが効率的と考えられたからである。共進会の終了した後も公園整備がすすめられ、動物園の開園(後に東山に移転)、図書館建設、普選記念檀が名古屋新聞社(現・中日新聞社)より寄贈(普通選挙制度の成立を記念)、名古屋市公会堂の建設(昭和天皇の成婚記念)と整備された。戦後に進駐軍が使用したため、市民の利用は制限されたが、現在では全域が市民に開放されている。
春から夏にかけては、桜、チューリップ、バラ、菖蒲、紫陽花と多くの花を見ることができ、4月~6月にかけては花まつりが開催される。特に桜については、さくら100選に選ばれるほどである。・サクラ…3月下旬から4月上旬・チューリップ…4月・バラ…5月中旬・10月中旬・ハナショウブ…6月上旬・スイフヨウ…9月上旬から10月中旬




  名古屋市みどりの協会では、創立30周年記念事業として鶴舞公園を会場に“なごや・グリーンフェスタ2012”を開催します。「実りと芽ばえ」をテーマに「みどり」豊かなくらしの実現に向けたメッセージを発信します。 ○コキアガーデン…紅葉したコキアで秋の風景を展開(10/20~28)
○ローズガーデン…120種、1700株の秋のバラ園(10/20~28)
○和のガーデンディスプレイ…<茶室に庭・鶴々亭>で見ることができます。(10/20~28)
【会  期】平成24年10月20日(土)~28日(日)【会  場】鶴舞公園 【主  催】(公財)名古屋市みどりの協会
住 所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1
 名古屋市緑化センター(鶴舞公園内)のホームページです。 http://www.nga.or.jp/
 鶴舞公園のブログです。 http://suihuyou.blog.ocn.ne.jp/
問い合わせ:鶴舞公園 TEL:052-731-8590



  鶴舞公園はちょうど秋バラの時期となごや・グリーンフェスタ2012がちょうど同じころ行われているので行ってきましたが、ここの秋バラは今年は花付きがあまり良くないですね、また茶室の鶴々亭では和のガーデンディスプレイの展示が行われていました。



























《 庄内緑地公園・コスモス 》

2012-10-22 | 花便り
《 庄内緑地公園・コスモス 》



  庄内緑地は、庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、昭和43年12月の都市計画事業認可以来、「水と緑と太陽」をテーマに、野趣あふれる総合公園として整備を進めてきました。庄内緑地は、(1)高盛土地区にあるグリーンプラザ、(2)緑地部分(遊水地部分)とで構成されています。
・ ナノハナ・サクラまつり(3月下旬~4月上旬) ・ バラまつり(5月中旬) ・ ハナショウブまつり(6月上旬) ・ コスモスまつり(10月上旬~11月上旬)



問い合わせ:庄内緑地グリーンプラザTEL(052)503-1010
住 所:〒452-0818 名古屋市西区山田町 大字上小田井 字敷地3527
 名古屋市緑化センターのホームページです。
http://www.nga.or.jp/
 庄内緑地公園のブログです。
http://nagoyamidorinet-syo.de-blog.jp/gpblog/

  今年はコスモス祭りが10月の13日・14日、20日・21日にわたって行われますが最近何処へ行ってもコスモスはセンセーションが多くて、ここも同じですね以前は黄花やチョコレートなどもあったのですが、ここも予算不足でしょうか市内の公園はどこもそうですね。その他にはコスモスの道路わきには柳葉ひまわりが綺麗に咲いていました、バラはまだこれからという感じでしたね、またすぐよこのもりでは、待てば椎の大きな身が名ていましたが、これを拾っていた方は木の実は渋みがないとか言って拾って見えました。






























東山植物園・10月上旬 ・コスモス&秋バラ

2012-10-20 | 花便り
東山植物園・10月上旬




 10月に入りコスモスやシュウメイギクなどが綺麗に咲いてやっとああきらしくなtきましたが、昼はまだまだ暑くて体育の日を過ぎてやっと涼しくなった感じです。花壇もやっと花がうえられ、メキシカンセージやススキが秋風に揺れて、涼しく感じられ、秋らしくなった来ました、藤袴もやっと咲きだしアサギマダラの飛来も遅れていて中旬になり見ることができました。バラ園などでは秋バラがやっと咲き始めています。


















《 モリコロパーク・コスモス他 》

2012-10-15 | 花便り
《 モリコロパーク・コスモス他 》




 愛・地球博のおくりもの、自然とふれあい人が交わるモリコロパーク。2005年に世界中が感動した、愛・地球博の跡地に誕生したこの地方屈指の人気都市公園。
アニメの中から飛び出してきたような『サツキとメイの家』や、東海地方No.1の高さを誇る大観覧車で遊び、四季折々の花々の美を楽しみ、広大な自然の中で木漏れ日に癒されるこの公園は、週末には催し物も多く、春夏秋冬、家族で来ても、友達と来ても、恋人と来ても一日中楽しめる仕掛けがたくさんです!




 < 公園*花ごよみ >
1.公園北入口付近・・・ケイトウをはじめ、秋の花々が見頃です。また、ハンギングバスケットの花をコリウス、ジニア、リネアリスに入れ替えましたで、そちらもご覧下さい。
2.愛・地球博記念館・・・ケイトウを中心に秋の花々に植え替えられました。色鮮やかな花壇をお楽しみいただけます。
3.花の広場・・・花弁花壇とモリコロの立体花壇の花がベゴニアからアキランサスに植え替えられました。赤と黄色の小さな花が見頃です。
4.大花壇・・・ケイトウをはじめ、秋の花々が見頃です。ムラサキシキブや白式部が綺麗な実をつけています。
5.大芝生広場・・・コスモス(ビッキーコンパクト)が見頃を迎えております。今月中はお楽しみいただけると予想されます。また、サイケ、ピコティー、シーシェルといった形や色が変わった品種のコスモスも見頃初めとなっています。
6.日本庭園・・・一足先にドウダンツツジが紅葉をし始めました。また、シラカシ(上の2つの写真)やアラカシ(下の2つの写真)が団栗(どんぐり)をつけています。カキの実もなっていますので、お寄りになった際には探してみてはいかがでしょうか?
7.その他・・・サツキとメイの家受付付近でニシキギ(上の2つの写真))とモミジバフウ(下の2つの写真)が綺麗に紅葉しています。



問合せ先:岩倉市役所  TEL:0561-64-2155 FAX:0561-61-2558
住 所:〒480-1342 愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
 もりころぱーくのホームページです。 http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/hana/index.html
 さつきとメイの家のホームページです。 http://kino-ie.net/genba_071.html
  モリコロパークのHPを見ていいたらコスモス祭りが開催されるということで、万博以後初めて行ったのですが、コスモは見事に咲いてきれいでしたね、万博の時には抽選でしか入れなかったサツキとメイの家や日本庭園や花壇などもどうなっているかその他に色々な場所を見て回りました。サツキとメイの家は、時間単位で区切って入るので30分くらい待ちでしたので、日本庭園を見たりして時間をつぶして見学も40分とかでした。グローバルループなども一部残っておるともことで歩いて約5時間ほどかかりましたね。食事をする場所があまりないのでやはりおにぎりを買っておくとよかったですね。
大阪の万博公園は四季折々に色々な花が咲いて楽しめますが、ここは、大阪みたいなシンボルみたいなものもなく、昔は青少年公園でゴーカートなど色々楽しめましたがありましたがだだっ広いだけで無料バスが走ってますが、使用は不便ですね。
大阪の万博記念公園は何回も行ったのですが四季折々に色々な花が咲いて年中楽しめますが、こちらはコスモス等の特別の時期だけみたいですね。またサイクリングロードがあるのですが専用の道路しか走れないですね、無料バスで回るか歩いて回るしかないみたいですね、車いすの方もここはちょっと大変みたいですね。交通機関も10分ちょっとで地下鉄などよりも高いですね。どうも気楽に利用する施設としては程遠いですね。























愛知牧場・コスモス

2012-10-12 | 日記
愛知牧場・コスモス



 愛知池の近くに広がる大牧草地で、名古屋近郊では珍しい本格的な牧場です。どうぶつひろばや乗馬などで動物達と触れ合ったり、パターゴルフやバーベキューなどで一日楽しむことができます。また、「ログテラスあいぼく」「モーハウス」では、大好評のしぼりたての牛乳やソフトクリームをお楽しみいただけます。
でも、一番人気はやっぱり濃厚風味のソフトクリームです。非常にコクがあるソフトクリームで、ミルクのうまみいっぱいです。未体験の方は一度ご賞味あれ!!
花だより
★春・菜の花・見頃:3月下旬~4月下旬 春の訪れを知らせる一面の菜の花です。春には菜の花迷路が出現します。
★夏・ひまわり・見頃:7月下旬~8月下旬 約2万本のひまわり。やっぱりどの花も皆、太陽の方を向いています・・・ひまわり迷路でひまわりに囲まれてみては?
★夏~秋・黄花コスモス・見頃:9月上旬~10上旬黄花コスモス迷路が出現します。
★秋・コスモス・見頃:10月上旬~11月中旬 コスモスが秋風にゆれます。コスモス迷路が出現します。
愛知牧場へどうぞ春の訪れを告げる花と言えば、菜の花!花びらの黄色と緑のコントラストがかわいい菜の花が、ナント5000平米にわたって咲きそろっている!そこにある迷路に入れば360度の菜の花に囲まれるので、メルヘンな気分になること間違いなし。 ★牧場のお花畑情報♪(夏から秋)
・8/17(金)より黄花コスモスの迷路がスタートしました。 パターゴルフ場の東側に黄花コスモスの迷路が完成。 現在6割ぐらい咲いている状況です。これから9月下旬まで楽しめる予定。



場 所:愛知牧場  0561-72-1300
住 所:〒470-0111 愛知県日進市米野木町南山977番地
 愛知牧場のホームページです。
http://www.aiboku.com/
  今年は昼の気温が高くコスモスモスも涼しくならないと咲いてくれないみたいで、10月に5日過ぎ頃にやっと見ごろになりましたが、でも昼はまだまだ暑いですね、 又ハローウインの飾りつけで大きな南瓜等が綺麗に飾ってありました!!


































半田矢勝川の彼岸花

2012-10-07 | 花便り
半田矢勝川の彼岸花





 平成2年から矢勝川の堤防に彼岸花の球根を植える「ヒガンバナ百万本計画」が地元の地域住民によって行われたもの。毎年9月下旬から10月初旬にかけては東西2キロメートルに渡って200万本の彼岸花が咲き誇る。また、四季を通して周辺の休耕田にも、ナノハナ、ポピー、マツバボタン、コスモスなどが咲き、田園風景に童話の里を彩る。
矢勝川は同市出身の童話作家、新美南吉の生家近くを流れ、代表作「ごん狐(ぎつね)」の舞台にもなった。今年は夏の猛暑の影響で開花が遅れたが、ようやく帯状の赤が延々と続く光景が広がるまでに。観光客が写真を撮ったり、スケッチブックに絵を描いたりしていた



場 所:新美南吉記念館  TEL 0569-26-4888 FAX 0569-26-4889
住 所:〒475‐0966 愛知県半田市岩滑(やなべ)西町1‐10‐1
 新美南吉記念館ホームページです。
http://www.nankichi.gr.jp/index.html/



今年はどこも彼岸花の開花が遅れているみたいですがここも、やはり遅れているのと咲き方がちょっと例年と違って、高田橋~ででむし広場にかけて堤防伝いに咲くのですがまばらで、まだつぼみが多かったです、またででむし広場の南側の堤防はきれいに咲いていましたが、殿橋までの堤防もまばらで、ゴンギツネを形どった白い彼岸花は咲いていましたが周りの秋彼岸花まだ咲いていなかったですね。土地改良碑の丘も彼岸花で真っ赤になるのですがここもまばらでしたね、ここからごんの橋まではきれいに咲いていましたが、堤防の中州はあまり咲いていなかったですね、ごんの橋からハンノキまではもう彼岸花の色が白ぽくなって終わりに近かったですね。土地改良記念碑の近くでは近くの保育園児が連れ立って散歩をしていましたが、ここだけは絵になりましたね。






























東山植物園・09月下旬

2012-10-02 | 花便り
東山植物園・09月下旬




 9月下旬になり 朝夕はめっきり涼しくなりました、体育の日ぐらいまで、昼はまだまだ暑いですね、9月の下旬になり色々な彼岸花が咲いて、シュウメイギクや、ホトトギスなども咲き始め秋らしくなってきましたね、でもまだ花が少ない時期ですね、パンパスグラスやススキもきれいになって来ましたが昼は暑いので、まだまだ睡蓮が綺麗に咲いていました。お花畑も夏の花が抜かれて土が見えましたが色々な秋の花が植えられました!!