徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

● 想・祝い・遊び ● ハロウィーンinワンダー蘭ド ●

2011-10-28 | 花便り


● 想・祝い・遊び ● ハロウィーンinワンダー蘭ド ●



◆テーマ「想・祝い・遊び」9月8日(木)→11月3日(木・祝)
 ・妖怪たちもランもお花たちもみんなで想い!をのせ、ランの館でハロウィーンパーティー!遊ぼう! 祝い!
 10月には、越中八尾の‘風の盆’がランの館にやってくる「越中おわらランの夕べ」を開催します。
 さらに、ランの館の庭園には、カボチャのお化けや魔女や妖怪たちの世界が出現する中で、ハロウィーン仮装コンテストを中心とした、ちょっと怖くて楽しいハロウィーンイベントが始まります。
★今、この時こそみんなで手を取り合って!頑張ろう!名古屋提灯などのやさしい灯りに包まれて、ランの花がほんのり色づきます。10月からは庭園にカボチャのお化けや妖怪たちが出現します。

問い合わせ:ランの館 電話052-243-0511
住 所:名古屋市中区大須四丁目4番1号
 ランの館公式ホームページです。
http://www.rannoyakata.net/



 10月に入りハロウィーンの装いにカボチャのお化けや魔女や妖怪たちの出迎えを受けちょっぴり模様替えです、ランの華は胡蝶蘭やデンファーレなどであまり変わり映えがしないです。
































愛知牧場・コスモス

2011-10-25 | 花便り
愛知牧場・コスモス



 愛知池の近くに広がる大牧草地で、名古屋近郊では珍しい本格的な牧場です。どうぶつひろばや乗馬などで動物達と触れ合ったり、パターゴルフやバーベキューなどで一日楽しむことができます。また、「ログテラスあいぼく」「モーハウス」では、大好評のしぼりたての牛乳やソフトクリームをお楽しみいただけます。
でも、一番人気はやっぱり濃厚風味のソフトクリームです。非常にコクがあるソフトクリームで、ミルクのうまみいっぱいです。未体験の方は一度ご賞味あれ!!
花だより
★春・菜の花・見頃:3月下旬~4月下旬 春の訪れを知らせる一面の菜の花です。春には菜の花迷路が出現します。
★夏・ひまわり・見頃:7月下旬~8月下旬 約2万本のひまわり。やっぱりどの花も皆、太陽の方を向いています・・・ひまわり迷路でひまわりに囲まれてみては?
★夏~秋・黄花コスモス・見頃:9月上旬~10上旬黄花コスモス迷路が出現します。
★秋・コスモス・見頃:10月上旬~11月中旬 コスモスが秋風にゆれます。コスモス迷路が出現します。
愛知牧場へどうぞ春の訪れを告げる花と言えば、菜の花!花びらの黄色と緑のコントラストがかわいい菜の花が、ナント5000平米にわたって咲きそろっている!そこにある迷路に入れば360度の菜の花に囲まれるので、メルヘンな気分になること間違いなし。



場 所:愛知牧場  0561-72-1300
住 所:〒470-0111 愛知県日進市米野木町南山977番地
 愛知牧場のホームページです。
http://www.aiboku.com/

  今年はちょっと遅くなるのかなと思ってましたが気温が高く天気がいい日がつづき1週間くらい早く急に満開になりました、今年は花も大きくて見事でした、またすぐ横に黄色もスモスも新たに植えてあり両方とも満開じょうたいでした。いつもですと結構乗馬の練習をしているのですが会社のレクレーションでしょうかミニゴルフで楽しんでいる方が多かったです。
































庄内緑地公園・コスモスまつり

2011-10-21 | 花便り
庄内緑地公園・コスモスまつり



  庄内緑地は、庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、昭和43年12月の都市計画事業認可以来、「水と緑と太陽」をテーマに、野趣あふれる総合公園として整備を進めてきました。庄内緑地は、(1)高盛土地区にあるグリーンプラザ、(2)緑地部分(遊水地部分)とで構成されています。
・ ナノハナ・サクラまつり(3月下旬~4月上旬) ・ 春のバラまつり(5月中旬) ・ ハナショウブまつり(6月上旬) ・ コスモスまつり(10月上旬~11月上旬)・ 秋のバラまつり(11月上旬)
★「コスモスまつり」日程:10月22日・23日
・ボート池周辺のサイクリング コースに沿って15万株のコスモスが色鮮やかに咲き誇ります。コンサートや体験教室など、楽しい催しをたくさん用意しました。秋風にそよぐ可憐なコスモスを眺めながら、秋の一日を過ごしませんか。
★緑・遊フェスタ 2011in 庄内緑地 日程:10月30日(日)
 ・いきもの体験ゲーム ①11:30~  ②13:00~ 気づきと理解の環境学習「プロジェクト・ワイルド」に参加してみましょう。
 ・小西沙弥香ミニコンサート♪①11:00~11:30   ②13:30~14:00
 ・販売コーナー 東谷山フルーツパーク」や「戸田川緑地」等の出張販売があります!
 ・なごや緑の相談所ネット写真展 緑遊ラリークイズにチャレンジ!
 ★「秋のバラまつり」日程:11月05日・06日





  今年も「コスモス祭り」を開催ですが今年は今年は庄内緑地は9月の台風15号の影響で、庄内川の水が越流し、園内は一度水没した状態です。コスモスなども下のほうは泥がかぶって白くなっていますが上のほうは綺麗に咲いていました、東海豪雨の時は結構長く水没していたのですが今回は水が早く引いたので今回は水が早く引きそんな被害はなかったみたいです。
・コスモスは結構倒れて部分的には痛んでいましたが、ゴールデンピラミッドなどもきれいに咲いていましたね。以前はシシェールや黄色、チョコレートコスモスの色々な種類がありましたが最近は背の高い昔からのコスモスだけでした。
・バラ園も水につかったみたいで木の下のほうが泥で汚れていましたが咲き方がいいまいち多少は影響が出ているかもしれないです。
問い合わせ:庄内緑地グリーンプラザTEL(052)503-1010


























































《 名城公園・コスモス 》

2011-10-15 | 花便り
《 名城公園・コスモス 》



名城公園(めいじょうこうえん)とは、愛知県名古屋市中区二の丸・三の丸から北区名城にかけてある、名古屋城の城址公園である。1931年(昭和6年)に開園した。面積76.3ha。一般には名古屋城の北側に位置する北園をイメージする場合が多いが、行政上は城の内堀の中も名城公園であり、その他に外堀など飛び地となっている場所も含まれる。
フラワープラザは、「第6回全国都市緑化なごやフェア(緑花祭なごや'88)」の記念施設として、昭和63年9月30日の同フェア開催と同時に開館しました。
【主な催しもの】・チューリップまつり(4月中旬)・藤の回廊(4月下旬)・名古屋朝顔まつり(7月下旬)・秋の園芸まつり(10月中旬)・梅まつり(2月上旬)
★【名古屋朝顔の展示】 7/25(日)~8/01(日) AM9:00~正午
●名古屋朝顔は、正式には「名古屋式盆養切込作り大輪朝顔」といい、名古屋が発祥の地で、およそ100年の歴史があります。朝顔の蔓を伸ばさずに仕立て、直径が15㎝から20㎝にもなる大輪の花を咲かせます。これは、花・草姿・鉢の全体の調和のとれた姿を眺めて楽しむものです。かつては門外不出とされた伝統の「名古屋朝顔」をぜひご鑑賞ください。
場 所:名城公園フラワープラザ TEL052-913-0087
住 所:名古屋城:〒462-0846 名古屋市北区名城一丁目2-25
 名古屋市みどりの協会 ホームページです。
http://www.nga.or.jp/



  今年は10月に入っても昼は25度近くまで気温が上がり暑い秋になっていますが、花々もやっと秋の花に代わってきました。最近は風車の前の花壇は予算削減のせいかなにも植えてなかったですね、また丘の上のコスモスも植える間隔が広いせいかあまり綺麗に咲いている感じがしなかったですね。
●秋の園芸まつり 10月8日(土)~11日(月・祝) これからの季節、春に向けて花壇の準備を始めませんか。鉢花や秋植え球根をたくさん用意しました。また、生活に潤いを与えてくれるハーブグッズや、おいしいフルーツの販売コーナーもあります。



























半田矢勝川の彼岸花

2011-10-09 | 花便り
半田矢勝川の彼岸花



 平成2年から矢勝川の堤防に彼岸花の球根を植える「ヒガンバナ百万本計画」が地元の地域住民によって行われたもの。毎年9月下旬から10月初旬にかけては東西2キロメートルに渡って200万本の彼岸花が咲き誇る。また、四季を通して周辺の休耕田にも、ナノハナ、ポピー、マツバボタン、コスモスなどが咲き、田園風景に童話の里を彩る。
矢勝川は同市出身の童話作家、新美南吉の生家近くを流れ、代表作「ごん狐(ぎつね)」の舞台にもなった。今年は夏の猛暑の影響で開花が遅れたが、ようやく帯状の赤が延々と続く光景が広がるまでに。観光客が写真を撮ったり、スケッチブックに絵を描いたりしていた




新美南吉記念館  TEL 0569-26-4888 FAX 0569-26-4889
住 所:〒475‐0966 愛知県半田市岩滑(やなべ)西町1‐10‐1 名鉄半田口下車
 新美南吉記念館ホームページです。 http://www.nankichi.gr.jp/index.html/



半田赤煉瓦建物  問合せ先:半田市企画課 TEL 0569-26-4888 FAX 0569-26-4889
住 所:場所愛知県半田市榎下町8番地 名鉄住吉町駅下車

 半田赤煉瓦建物ホームページです。 http://www.akarenga-handa.jp/

 彼岸花は例年ですとお盆前位から咲き始めますが、今年は天候不順でお彼岸を超え涼しくなり一気に花が咲き始めましたがハンノ木は早くから咲いていましたが他の場所はちょうど見ごろで、白い彼岸花で作ったキツネのオブジェは咲き方が悪かったですが一斉にみられるのは珍しいです。今年は南吉の初恋の嫁いだ家が新たに紹介されていました、久しぶりに記念館にも入ったのですが、作品の紹介だけで相変わらずでした、帰りに赤煉瓦建物のカブトビールが特別公開されていたので帰りに行ってきましたがカブトビールの歴史や南吉生誕100年の展示もされていました。




































《 新美南吉生家&初恋嫁ぎ先 》




《 半田・赤レンガ建物・カブトビール 》




















9月下旬・東山植物園・彼岸花&木の実他

2011-10-05 | 花便り
東山動植物園



 園の概要約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。植物園では約7,000種もの植物を展示しているほか、温室や世界遺産にもなった岐阜県の白川郷から移築した合掌造りの家などがあります。植物案内は自然林を生かした展示になっており万葉の散歩道、薬草の道、東海の森など園内テーマに沿った1キロメートル程度の散策コースを楽しんでいただけます。隣接する東山スカイタワーは高さ134メートルあり、名古屋市内はもちろん遠くは御嶽山も望める市内有数の展望施設です。あわせてご利用下さい。


問い合わせ:TEL 052-782-2111(代表)
住 所:〒464-0804名古屋市千種区東山元町3-70 
 東山動植物園のホームページです。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php




9月の初下旬ですが、お彼岸が過ぎれば涼しくなるとかで、一気に涼しくなりました、花などもちょっと遅れ気味でヒガンバナはじめ少し遅れていますね。秋の花はシュウメイギクが咲きはじめましたが菊類はまだまだですね、アサギマダラも少しばかりですが飛んでいました、今年は木の実が不調みたいでドングリや土地の実なども例年よりは少ないみたいで、野山でも同じ傾向でクマなどが冬眠前で餌不足で里まで下りてきそうとかです。

《 シュウメイギク 》











《 メキシカンセージ 》





《 彼岸花 》





















《 アサギマダラ 》




《 木々の実&紅葉 》