徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

愛知牧場・四季彩の丘(ひなげしの花・他)

2014-05-27 | 花便り
愛知牧場・四季彩の丘(ひなげしの花・他)



 愛知池の近くに広がる大牧草地で、名古屋近郊では珍しい本格的な牧場です。どうぶつひろばや乗馬などで動物達と触れ合ったり、パターゴルフやバーベキューなどで一日楽しむことができます。また、「ログテラスあいぼく」「モーハウス」では、大好評のしぼりたての牛乳やソフトクリームをお楽しみいただけます。 でも、一番人気はやっぱり濃厚風味のソフトクリームです。非常にコクがあるソフトクリームで、ミルクのうまみいっぱいです。未体験の方は一度ご賞味あれ!!

◎『四季彩の丘・花だより』
 ・春・菜の花・見頃:3月下旬~4月下旬 春の訪れを知らせる一面の菜の花です。春には菜の花迷路が出現します。
 ・初夏・ひなげし・見頃:5月中旬~下旬 約三万株のアイスランドポピー(ひなげし)や、カリフォルニアポピー(はなびしそう)等と迷路が出現します。
 ・夏・ひまわり・見頃:7月下旬~8月下旬 約2万本のひまわり。やっぱりどの花も皆、太陽の方を向いています・・・ひまわり迷路でひまわりに囲まれてみては?
 ・夏~秋・黄花コスモス・見頃:9月上旬~10上旬黄花コスモス迷路が出現します。
 ・秋・コスモス・見頃:10月上旬~11月中旬 コスモスが秋風にゆれます。コスモス迷路が出現します。



〇 昨秋に種をまき、今月初めから花を付け始め、三万株のヒナゲシが四季彩の丘で満開になりました、約三千平方メートルの花畑は迷路になっており、子どもたちが一メートルほどの高さの花の合間から見え隠れしながら、走り回っていました。


























庄内緑地公園バラ祭り。

2014-05-25 | 花便り
庄内緑地公園バラ祭り。





 例年ですとバラ祭りの1週間くらい前になると結構咲いていることが多いので、見に行きましたが、鶴舞公園はほぼ満開に咲いていたのでここもいいかなと思ったら、全然咲いてなかったですね、 翌週のバラ祭りの日に行ったら綺麗に咲いていましたが、今年は昼の気温が高く咲いている期間が短いですね、また広場では屋外がライブをやっていました!!


































5月上旬の東山の動植物園です。

2014-05-22 | 花便り
5月上旬の東山の動植物園です。



 今年はこのところ昼は真夏並みで朝夕の寒暖の差が激しく花が咲いている期間が短いみたいですね、園内は遠足も終わり静かになりました。バラなどもきれいに咲いて新緑がいっそう目にまぶしくなって来ました。














































鶴舞公園・バラまつり

2014-05-18 | 花便り
鶴舞公園・バラまつり



今年はバラが咲く時期がわからず、テレビできれいに咲いているといっていたのでとりあえず行きましたが、今年のバラは大輪は例年よりも大きな花がついているの多かったですね、今年は市内ではここのバラが一番綺麗に咲いていました。 また展示室ではバラ展が開催され、公園園内ではコスプレの色々な催しが行われていて、コスプレの綺麗な衣装を着たこたちが記念撮影をしていました。






























《 名古屋城・牡丹 名城公園・藤の回廊 》

2014-05-13 | 花便り
《 名古屋城・牡丹 名城公園・藤の回廊 》



今年は藤の開花は例年よりも少し遅れましたが、昼の気温が高いので、一気に咲いてしまい、色々な花の時期が判らなくなっています、藤の回廊を藤がどのくらい咲いているか様子を見に4月23日に行きましたら、名古屋城内はカピタンですがこれらの藤は早咲きで満開に咲いていました、
牡丹ももうだいぶ咲いて遅いぐらいでした、園もう早咲きが結構咲いていました、回廊のほうに廻ると六尺や九尺などもけっこうさいていました、野田白藤と八重黒龍はまだつぼみででしたが結構もう見られましたね。
その後5月4日に見に行ったら、名古屋城の藤はすべて終わって芍薬が咲き始めていました。藤の花は野田白藤と八重黒龍は満開でしたが殆ど終わりに近く、葉っぱが青々と出てましたね、もう葉っぱが出てましたね、名城公園のつつじも終わりに近く、また風車や花壇のチューリップも終わりに近かったですね。

















































<

img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5f/ebd2b18e64f94519d27fbb10343f2b85.jpg" border="0">




東山植物園4月の下旬です。

2014-05-10 | 花便り
東山植物園4月の下旬です。



今年は桜が早く、八重桜は例年は下旬ですが中旬には桜が見ごろになっていました、石楠花などは遅咲きのが咲き始めています、木々の色々な花も咲きましたが花壇は殆ど変わりがないですが、4月の下旬は遠足のシーズンで幼稚園児や小学生で大賑わいでした。 植物会館「植物(ミドリ)のチカラ展」では暮らしの中で活用できる、自然素材を利用した作品などを展示していました。
























































江南市・曼荼羅寺・藤まつり

2014-05-06 | 花便り
江南市・曼荼羅寺・藤まつり



この公園の藤は、早咲きから遅咲きまで、色は紫はもちろん紅や白まで、房は長く優雅な花房から短く可憐なものまで、12種類・約60本が咲き誇ります。
・早咲き ①野田一歳藤  ②紫カピタン藤 ③白カピタン藤
・ 一般 ④長崎一歳藤 ⑤九尺藤 ⑥六尺藤 ⑦本紅藤 ⑧八重黒龍藤 ⑨高山白龍藤 ⑩じゃ香藤 ⑪天然記念物の藤
・遅咲き ⑫昭和白藤



 今年の藤は遅れ気味でしたが、昼の気温が高くて一気に咲いてしまい、早咲きの本紅藤や花美短などは元のほうがもう茶色になっていましたね。遅咲きの野田白藤・昭和白や八重黒龍などが一番綺麗でしたね。






























津島市・天王川公園・藤まつり

2014-05-06 | 花便り
津島市・天王川公園・藤まつり



天王川公園の藤は棚面積4,550㎡に12種類114本。の藤が植えられています、種類は九尺藤(キュウシャクフジ)・紫加比丹藤(ムラサキカピタンフジ)・白加比丹藤(シロカピタンフジ) ・紫藤(ムラサキフジ)・白野田藤(シロノダフジ)・野田長藤(ノダナガフジ)・曙藤(アケボノフジ) ・ 八重黒竜藤(ヤエコクリュウフジ)・黒竜藤(コクリュウフジ)・六尺藤(ロクシャクフジ)・薄紅藤(ウスベニフジ)・野田藤(ノダフジ)



 連休の後半の5月2日に行きましたが、今年は咲き始めは遅れたのですが、温かくなると昼の気温が高くて早咲き終わり九尺など藤は終わりに近く上の方は地や色くなってきてあまり良くなかったですね。 今年も、九尺は短めでしたね、中の島の池の九尺は湖面には程遠く来年行きたいですね。



















<

img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/1b/1d455db7ff8c732fa5e7df87533d816a.jpg" border="0">