徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

第14回瀬戸のお雛めぐり・窯垣の小径

2015-02-26 | 行事
<ひなミッド~まるっとひな壇かざり~>



「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」メイン会場である瀬戸蔵1階に、高さ4mのピラミッド形の巨大ひな壇「ひなミッド~まるっとひな壇かざり~」が今年も登場しました。  約1000体の陶磁器・ガラスでできた個性あふれる新作手づくり雛や、市民のみなさんによる染付雛、瀬戸窯業高校の生徒・愛知県窯業技術専門校の訓練生による絵付け雛などが並んでいます。
『第14回陶のまち瀬戸のお雛めぐり』は、1月31日(土)~3月8日(日)まで!



今回は今までで行ったことがない窯垣の小径を歩いてみましたが、ここは場所が判り難かったですね、というのは駐車場の中を通って窯垣の小径に通じていたので、車の方は駐車場の中に入るので、入口の案内がわかるのですが、歩いてだと駐車場の中に入らないので見過ごしてしまいますね、 私もだいぶ歩いてから小道の案内があってまた駐車場まで戻って来ました。以前は古民家・久米亭では上に上がってゆっくりとお雛様の鑑賞ができたのですが、最近は外から縁側越しにしか見ることができないですね、また古民家・旧川本桝吉邸での公開もなくなりちょっとさびしい限りでしたね。 又末広商店街では通りの通路沿いに面して、お雛様が飾ってありました、銀座通り商店街のほうはちょっとさびしかったですね。
































































































東山植物園の02月上旬

2015-02-19 | 花便り
東山植物園の02月上旬



今年は寒暖の差が激しく暖かいと思ったらまた寒くなりいつになったら暖かくなるかですね、バレンタインも過ぎあちらこちらでお雛さまの話題が聞こえてきます、植物園は少づつですが、福寿草やクリスマスローズが咲きだし木々の花では満作や蝋梅が見ごろになって、又梅が数輪程度ですが咲きかかってますね。




























































































《 名城公園「梅まつり」 》

2015-02-08 | 花便り
《 名城公園「梅まつり」 》



名城公園は、愛知県名古屋市中区二の丸・三の丸から北区名城にかけてある、名古屋城の城址公園である。1931年(昭和6年)に開園した。面積76.3ha。 一般には名古屋城の北側に位置する北園をイメージする場合が多いが、行政上は城の内堀の中も名城公園であり、その他に外堀など飛び地となっている場所も含まれる。



フラワープラザは、「第6回全国都市緑化なごやフェア(緑花祭なごや'88)」の記念施設として、昭和63年9月30日の同フェア開催と同時に開館しました。
【主な催しもの】・チューリップまつり(4月中旬)・藤の回廊(4月下旬)・名古屋朝顔まつり(7月下旬)・秋の園芸まつり(10月中旬)・梅まつり(2月上旬)
名古屋地方でここだけという暖かい建物内での梅林と盆梅が展示されている名城公園「梅まつり」が、園内フラワープラザで開催されます。
・一足早い春の訪れを感じさせる「梅まつり」が北区名城の名城公園フラワープラザで始まった。2月05日(木)~ 08日(日)
・館内に15種類40本の梅の木を集めて梅林を特設した。温度を20度前後に保ち、まつり期間中に見ごろを迎えるように調整。
・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせていますが、3日目の土曜日に行ったのですが、今年は外で梅がソロソロ開きかけて昨年に比べると満開近いのが多かったですね、梅もやはりは早咲のほうが室内でも咲くのが早かったですね。 ここの梅は表でみる梅と違い花の生気というか花のしっとりした感じがなく干からびたような花になっているので係の方も梅に水をやるのが大変みたいでしたね。他には花壇では蝋梅などが咲いていました。








































「マリオットアソシアホテル」つるし雛

2015-02-05 | 行事
「マリオットアソシアホテル」



 今年も15Fのロビーに「雛のつるし飾り」が登場しました。初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願い、江戸時代の後期から伝わる時節の伝統装飾。ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められています。
とっても華やかな雰囲気で、撮影スポットとしても人気です、これは、大治町文化協会に所属する「雅の会」の皆さんが、未来ある子供たちの成長を願い、たくさんの方々から寄贈された古い着物をもとに、一針一針、心を込めて作ったものです。【名古屋マリオットアソシアホテルの展示】期間:3月3日(日)まで(3日は午後4時まで)