徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

東山植物園10月の上~下旬

2018-11-23 | 花便り
東山植物園10月の上~下旬



上旬と下旬は高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。1日は台風第24号が本州から北海道南
東海上を北東に進んだ影響で、大雨や暴風となった所がありました。また、4日から6日は前線と台風第25号の影響で広い範囲で雨が降りました。
中旬は秋雨前線が日本の南東海上に停滞したため、曇りや雨の日が多くなりました。月平均気温は「高い」、月降水量は「かなり少ない」、月間日照時間は「多い」となりました。
ということで花も結構遅れ気味で、フジバカマなども遅れ気味で渡り蝶のアサギマダラなども遅れてきましたね。、花水木等の木の実なども今年は実付きが悪いですね。 また秋バラも遅れ気味で今年は花が少なかったですね。



































































フラリエ 秋のラン展&ハローウィン

2018-11-17 | 花便り
フラリエ 秋のラン展&ハローウィン



庭園内や西ウイングではハローウインということでかぼちゃの色々なオブジェが飾ってあり、華やかな感じで、天気のいい日は近くの園児やお年寄りの方がたくさん見えていて、賑やかになっていましたね。
又今年も恒例の名古屋愛蘭会の秋の展示が始まりましたが、唯一蘭が見られるのはこういう時期だけですね、秋は蘭も花が少なく、今の時期に咲かすのは大変だとか聞きました。ガーデンの花々も今年の天候不順で花の付きが悪いですね。


































愛知牧場:コスモス&黄花コスモス

2018-11-01 | 花便り
愛知牧場:コスモス&黄花コスモス



センセーションは4回予定しておりましたが、猛暑のため発芽不良の畑もあります。見頃は開花から1か月ほどです。
①センセーション 10月27日 満開 復活苑前
③センセーション&黄花コスモス 10月27日 南側 
④センセーション 10月27日 生育不良のため、迷路にはしません  第一駐車場奥
 牧場内はハローウインの飾りつけで大きな南瓜等が綺麗に飾ってあり、10月から愛知牧場はハロウィンイベントが盛りだくさん!! 牧場の中はカボチャでいっぱい新イベント「カラフルパンプキンを探せ!」や昨年に引き続き「ハロウィン仮装コンテスト」などのイベントが行われます!! 今年は向日葵の季節に、台風が来て天候不良で生育不良と、風とで、散々でしたが、今年のコスモスは台風などを考慮して背の低いコスモスで、撮影には最高でしたね、また ④の場所ではコモスと向日葵がが咲いて、黄色の向日葵が素敵なアクセントになってました。