徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

茶屋ヶ坂公園 紫陽花の花

2018-06-28 | 花便り
茶屋ヶ坂公園 紫陽花の花







ことしは色々の花が早かったですが、此処の紫陽花もそうでしたね、今年の梅雨は雨が少なくて、アジサイの花の色づくのも早くまた、ガクアジサイは特に装飾花がそっくり返って今年は早く終わりそうですね、最近は日本紫陽花が少なくなって西洋紫陽花が勢いを増して、数年後には日本の紫陽花はなくなってしまいそうですね。


























































千種公園 百合の花

2018-06-19 | 花便り
千種公園 百合の花





今年は色々な花が咲くのが早くなっていますが、最近はさらに昼の気温が高いので、花持ちが短くなっています。ここも花が咲いたとのことで、新聞に載っていましたので、早速出かけました。北園のほうは昨年の球根を掘り出して、埋めたとのことで、殆ど花が終わりに近かったですね。今年は気温が高いせいか殆どの花が一斉に咲いて、早く終わりそうでしたね。又新聞で紹介されたせいか結構多くの人が見に来てました。






























































鶴舞公園 花菖蒲

2018-06-17 | 花便り
鶴舞公園 花菖蒲









今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き色々な花が早くなっていますが菖蒲もそうですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は昔は近くのビール工場からの水を利用していたのですが、工場がなくなって、水道水になってから、菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 今年は特に東の池があまり良くなかった状態でしたね、今年は全体的に早めで、例年ですとあじさいが咲き始めですが、今年はアジサイも色づき始めていましたね。



















































東山植物園5月上~下旬

2018-06-11 | 花便り
東山植物園5月上~下旬







5月ですが、天気は周期的に変わりましたが、高気圧に覆われやすく晴れた日が多くなりました。中旬後半以降は、気温が高くなり名古屋で日最高気温が30℃以上の真夏日 となった日がありました。植物園では、石楠花は終わりに、今年は気温が高いので、バラが一斉に満開に又、下旬にはアジサイが色づいてきました。































































2018やきものワールド

2018-06-04 | 行事
2018やきものワールド:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)~5月27日(日曜日)







ナゴヤドームで過去11回開催した「ドームやきものワールド」は累計約170万人のお客様にご来場いただき、日本最大級の陶磁器フェアとして国内外に認知されるに至りました。 12回目を迎える今回、「やきものワールド」と名称も新たに名古屋城での開催が決定!世界中の旅行者が訪れる『名古屋における観光の中心地=名古屋城』から、日本のやきもの文化を世界へ強力に発信してまいります。
やきものワールドは、名古屋城の広場で、どうやって展示するかなと思っていたのですが、今迄みたいな大掛かりな見せるブースがなくて、産地の窯元ごとに、大きな大型の組み立て倉庫に展示し、焼き物の物産展という形でしたね。何処も買い物の人が多くて、ゆっくり見られるのはテーブルコディネートや新人アーティストさんの作品位でしたね。





































第67回名古屋城さつき大会

2018-06-04 | 花便り
第67回名古屋城さつき大会:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)~6月3日(日曜日)



(1)競技部門 銘木の部、新銘木の部、銘花(大)の部、銘花(小)の部、中盆栽の部、小盆栽の部、豆盆栽の部、若木盆栽の部、変わり樹形の部、特別競技花の部、競技花の部、女性の部
恒例のさつき大会が開催されさつき愛好家が育てた銘木・銘花・盆栽など銘木、銘花、盆栽など約300点が展示されていました、今年は花の時期が早くて、例年ですと1週間目の終わりに満開になるんですが、今年は最後まで花が持つかどうか心配されてましたね。 今年は品評会がないみたいで、賞付けがなかったですね。