徒然なるままに!!

あさや~んが愛知県&名古屋市内の花の公園などの花の状況紹介など
色々な事を書いてます!!

東山植物園・4月上旬の花

2020-04-22 | 花便り
東山植物園・4月上旬の花
そめいよしの(名古屋地方気象台の標本木)は、4月1日に満開となりました。
平年(4月3日)より2日早く、昨年(4月4日)より、3日早い満開です。





名古屋市は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、観光客が多く集まる名古屋城と東山動植物園を4月10日から1か月間の5月10日迄閉園になりましたが、そのほかの色々な施設も同様ですね。
この時期の植物園の桜は八重咲の桜がメインで、きれいに咲いていましたが、今年は色々な花が、順調には咲いてくれなくて、例年に比べると全体的に花が少ないですね、桜は御衣黄や兼六園菊桜などの桜はつぼみがまだ硬かったですね。4月下旬は毎年色々な花が一番咲く時期ですが今年はどうなるんでしょうね!!












































































山崎川 四季の道・3月下旬~4月上旬

2020-04-15 | 日記
山崎川 四季の道・3月下旬~4月上旬






そめいよしの(名古屋地方気象台の標本木)は、4月1日に満開となりました。
平年(4月3日)より2日早く、昨年(4月4日)より、3日早い満開です。満開とは、咲き揃ったときの約80%以上が咲いた状態をいいます。 
ここのの桜は例年はちょっと遅めですが、4月2日に行きましたが、今年は殆どの木が満開状態でしたね、今年は新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、ご来訪される方の健康・安全面を第一に考慮した結果、とかで「山崎川の桜ライトアップ」を中止になりました。私が歩くコースは起点は鼎橋~石川大橋~縣橋を右回りに歩くコースですが、今年も新1年生の前撮り光景のほほえましい光景が、見られましたが、例年ですと近くの高校生が結構グループで見に来ていて、色々な光景が見られるのですが、今年は観られなかったですね!!




































東山植物園・3月下旬の花

2020-04-06 | 花便り
東山植物園・3月下旬の花



3月の下旬ですが、そめいよしの(名古屋地方気象台の標本木)は、22 日に開花しました。
平年(3 月 26 日)より 4 日早く、昨年(3 月 22 日)と同じ開花です。開花とは、1 本の木に 5~6 輪の花が咲いた状態をいいます。東海地方は30日、高気圧に覆われて晴れ渡り、多くの地点で最高気温が20度を超えて4月下旬~5月上旬並みの暖かさとなった。桜の開花がまだ先はじめが多くソメイヨシノが満開になるのは週末ですが天気が悪いみたいで、花見は週明けごろになる予定ですね。
東山植物園の桜の回廊は染井吉野はあまりなく、最初は河津さくらからはじまり、寒緋桜、大寒桜、エドヒガンと咲き進んで行きますが、例年ですと河津桜と大寒桜が同時期に咲いて、見事な桜を演出するのですが今年は河津桜だけが先に咲いて、大寒桜はつぼみも少なく一寸貧弱でしたね。
この後桜の回廊の階段沿いに植えてある、しだれ桜の糸桜が順に上にと咲いていくのですが、今年は途中から咲き始めましたが、例年とはちょっと違ってましたね、これからは八重桜や御衣黄などがが楽しめます。椿も今年は咲くのが遅れましたが、下旬になって急に咲き始めましたが、今年は昼の気温が高いので、花の痛みが早くおわりが早いですね。大花壇ではパンジーやビオラの周りではチューリップが咲き始めていました。
また動物園にある、えぞ松前桜の園はまだ桜のつぼみが小さかったですね。





























あさや~んの新HP
http://www43.tok2.com/home2/asahana/