徒然なるままに!!

あさや~んが勝手気ままに色々な事を書いていきます!!
(旬の花などについて色々話題をかいていきます)

フラワーバレンタイン

2017年02月12日 | 行事
フラワーバレンタイン



日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、
男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。
近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。
最近はこの言葉もだいぶ耳にするようになりましたね。

この記事をはてなブックマークに追加

名城公園・梅まつり

2017年02月12日 | 花便り
名城公園・梅まつり






・名古屋地方でここだけという暖かい建物内での梅林と盆梅が展示されている名城公園「梅まつり」が、園内フラワープラザで開催されます。

・一足早い春の訪れを感じさせる「梅まつり」が北区名城の名城公園フラワープラザで始まった。2月04日(木)~ 7日(日)

・館内に15種類40本の梅の木を集めて梅林を特設した。温度を20度前後に保ち、まつり期間中に見ごろを迎えるように調整。

・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせていますが、 3日目の土曜日に行ったのですが、今年は梅が何処も早くから咲き始めていますので、ここは満開状態でした、特に赤は終わりに近かったですね。

 ここの梅は表でみる梅と違い花の生気というか花のしっとりした感じがなく干からびたような花になっているので係の方も梅に水をやるのが大変みたいでしたね。
 今年は盆梅の展示が少なかったですね、花壇では蝋梅などがや梅が一部咲いていました。









































































この記事をはてなブックマークに追加

東山動植物園・満作、蝋梅、クリスマスローズ、コアラ他

2017年01月31日 | 花便り
東山動植物園・満作、蝋梅、クリスマスローズ、コアラ他







・1月ですが、昨年から結構暖かい日が続いたりして、水仙やクリスマスローズ、満作や蝋梅、梅等色々な花が早くなっていますが、その反面霜柱などは1月の半ば過ぎになってやっと見ることができました。

ツバキは12月に温かくなった時に一斉に咲きましたが、このところの寒さで殆ど咲いていないですね、寒葵などはまだ蕾が堅かったです。温室は前室の部分は工事で覆いがかけられ、そのすぐ後ろの温室は日が当たらずは花が殆ど咲いてない状態です。
・ 動物園ではコアラの赤ちゃんがだいぶ大きくなり、お母さんの背中に乗ったりして、色々見せてくれました、象舎ではでは小象の「さくら」がこの寒い中で水浴びをしていました。







































































この記事をはてなブックマークに追加

愛妻の日

2017年01月28日 | 行事
 愛妻の日



このところ毎朝寒い日が続いていますが、お変わりございませんか、昼の日差しは結構強くなり晴れていると暑いくらいに感じますね、早く暖かくなてほしいですね!!



愛妻の日(1月31日)とは、『妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない』という理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていいこうと日本愛妻家協会が行う文化活動です。そして、愛妻家のための象徴の日として1月31日を「愛妻の日」と制定しました。愛妻の日は1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と語呂合わせで読んだものです

この記事をはてなブックマークに追加

寒中お見舞い申し上げます。

2017年01月12日 | 行事
寒中お見舞い申し上げます。



今週末は日本列島寒波に見舞われ雪がちらつくとか言われています、くれぐれもお体にはお気を付けくださいね。
また週末はセンター試験で受験の方はくれぐれも雪にお気を付けくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

徳川園・冬ボタン

2017年01月12日 | 花便り
徳川園・冬ボタン







今年は暖かくて池の霜や池の水が氷るのを見たことがないですね、ボタンも例年に比べると殆どが綺麗に咲いてました。冬牡丹の展示は園内外に70鉢の冬牡丹。わら囲いの中で凛と咲く冬牡丹は春とはまた違った趣を感じさせてくれます。 他にも黒門前の門松、蘇鉄の菰巻き、ツバキ、サザンカなど冬の徳川園を楽しみました。


















この記事をはてなブックマークに追加

フラリエ第66回新春洋蘭展(日時:平成29年1月4日(水)~1月10日(火))

2017年01月10日 | 花便り
フラリエ第66回新春洋蘭展(日時:平成29年1月4日(水)~1月10日(火))








ここでランが見られるのは久しぶりで、やはり蘭の展示は華やかでいいですね、今の時期のメインのランはカトレアやパフィオとバンダでしたね。
ランの花も今からが色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が3月位まで開催されますね。東山植物園のもランの原種を色々展示してました。ガーデンでは3月まで、イルミネーションが楽しめますね。

◆洋蘭の展示 会員が丹精込めて栽培した洋ラン約500点を展示。 カトレア、シンビジウム、パフィオペディラム、デンドロビウム、ファレノプシス 他
◆「ランとボタニカルアートの饗宴」 洋蘭のボタニカルアートを展示します。
◆東山植物園特別展示 珍しい原種が約40点並びます。










































この記事をはてなブックマークに追加

12月の東山植物園

2017年01月01日 | 花便り
12月の東山植物園











 12月ですが、例年ですと葉ボタンやパンジー、ビオラ位ですが、今年は9~10月の天候不順で、紅葉&黄葉もあまりきれいではなく茶色くなって散ったりで、12月になって、残りの紅葉&黄葉もしましたが、落ち葉もあまり綺麗でなかったですね。
12月7日、初霜と初氷を観測しましたが、平年より5日遅く、昨冬より11日早い観測でしたが昼の気温が高く、今年は霜柱が観測できなかったですね。その他の花では椿の咲くのが遅れていましたがやっと咲き初め、これからはロウバイや満作の花が見られますね。動物園で、コアラの赤ちゃんがお母さんの袋から出てきて、歩き回るのを撮影しようかなと思ていたのですが動物園は鳥インフルエンザで、休園になりちょっとがっかりです。また今の時期はクリスマスローズなども咲きはじめるのですがちょうろど動物園との通路の横にあるので通行禁止で諦めですね!!

















































































この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2016年12月31日 | 行事
謹賀新年

新年あけましておめでとうございます、昨年は色々と有難うございました。本年も宜しくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

假屋崎省吾の世界展「百花絢爛in名古屋城」

2016年12月30日 | 行事
假屋崎省吾の世界展「百花絢爛in名古屋城」



開催日 : 2016年12月16日 ~ 2016年12月25日



假屋崎省吾の世界展「百花絢爛in名古屋城」華麗なる美の空間の極み
来年華道家35周年を迎えるにあたり、新たな境地を切り拓き、現在も進化し続ける假屋崎省吾氏。国際的にも幅広く活躍し、各界からも高い評価を得ています。国の特別史跡である名古屋城を自身がプロデュースした優美な着物と独自の感性が織りなす百花絢爛な世界で彩ります。












































この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!!

2016年12月25日 | 行事
Merry Christmas!!

I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart.
(楽しいクリスマスになるよう心からお祈りいたします。)

フラリエクリスマス

















この記事をはてなブックマークに追加

名古屋陶磁器会館「クリスマスファンタジー」

2016年12月07日 | 日記
名古屋陶磁器会館「クリスマスファンタジー」







いつもはレトロな会館ですが、クリスマスの季節はキラキラ、クリスマスムードに包まれます。
今年のテーマはサンタクロースコレクション陶磁器製のサンタのノベルティーやサンタ柄のお皿やカップを中心に展示しています。
陶磁器製のサンタさんと一緒に、クリスマスの気分をお楽しみいただけます(*^_^*)
11月21日~12月22日までクリスマス企画展を開催。(開館日は、平日(月―金)10時~17時です。(休館日:土・日・祝))

詳細は http://asahana.webcrow.jp/























































この記事をはてなブックマークに追加

11月の下旬・紅葉&黄葉ライトアップ・東山植物園

2016年12月04日 | 花便り
11月の下旬・紅葉&黄葉ライトアップ・東山植物園





 今年はいつまでも昼間の気温が高く紅葉が遅れ気味で、結構もみじも緑が多く、今年はあまり芳しくないですね、その後も天気があまりぱっとせず、次の週はもう葉っぱが散り木の枝が目だち紅葉がだいぶ散り始めていました。 今の時期は花壇では花は少なく、パンジーやビオラやが植えられ、来年の春まではこの状態ですね、今年は天候不順で椿がまだ全然咲いていないですね。















































































この記事をはてなブックマークに追加

ドームやきものワールド2016

2016年11月27日 | 行事
ドームやきものワールド2016













・ 全国から400ブース以上の出店者が集まる、日本最大級のテーブルウェアマーケット「ドームやきものワールド」。その名の通り、有名陶磁器産地(瀬戸・常滑・美濃・四日市萬古・伊賀・有田・伊万里・清水・九谷・唐津・信楽・備前・萩・波佐見・益子・笠間・三川内)を網羅するほか、カトラリー、漆器、木のうつわ、ガラスなど食卓にまつわる商品がずらり! 
・ 今年で11回目を迎える日本最大級の陶磁器フェアです。全国の有名やきもの産地から約400社が出展します。 最新デザインの食器やカトラリーなどのテーブルウェアを展示販売。全国の産地から集まったオリジナリティ豊かなやきものを見て、触って、その場で買えます。 会場内ではやきものに関連したステージイベントやワークショップなども楽しめます。
・今年のテーマは「YAKIMONO」日本の「やきもの」は、産地ごとにそれぞれ積み重ねてきた歴史があり、とても多様であると言えます。 各産地のテイストの違いを改めて見直すと、日本の「やきもの」の質の良さ、細やかな技を感じることができるのではないでしょうか!!
・ ラスター彩特別展示 ~虹色を追う男たち~ 中国と並んで、世界のやきものの二大中心地と称えられたペルシャ。このペルシャの代表的かつ独特の技法がラスター彩です。
・ 横山美術館コレクション展~海を渡った明治以降の陶磁器~オールドノリタケをはじめ数々の名品を展示。(2017/10/01オープン)
そのほかに今年5月、志摩市賢島で行われたG7伊勢志摩サミットの晩餐会でおもてなしに使われた食器を展示、日本のやきものの素晴らしさをじっくりご覧ください!!













































































































この記事をはてなブックマークに追加

11月の上旬・東山植物園

2016年11月23日 | 花便り
11月の上旬・東山植物園



 11月に入りましたが今年はいつまでも昼間の気温が高く紅葉が遅れ気味ですね、園内はまだ緑が多いですね、花壇はコスモスが抜かれ緑のパンジーやビオラが植えられました。草花は野菊や小菊などが綺麗に咲いています、例年ですとツバキなども咲きはじめるのですが今年は気温がたかいせいか遅れ気味ですね。サザンカだけがきれいに咲いていましたね。 紅葉は日が当たる場所は紅葉&黄葉は綺麗ですが日陰はまだまだですね。紅葉は下旬頃が見ごろですね、下旬にはライトアップなどもあります。























































この記事をはてなブックマークに追加