徒然なるままに!!

あさや~んが勝手気ままに色々な事を書いていきます!!
(旬の花などについて色々話題をかいていきます)

庄内緑地公園・菖蒲祭り

2017年06月21日 | 花便り
庄内緑地公園・菖蒲祭り








・今年は菖蒲の花は1週間くらい遅れて、祭りの当日でもまだ半分くらいしか咲いてないとかで、次の週に行きましたが満開でしたが、今年は昼の気温が高く、花が終わり近のが結構ありました。ハナショウブ園には95種・約18,000株のハナショウブが植えられています。ここは他の場所に比べると例年ですと1週間くらい遅めですが、ほぼ満開状態でした。ここの菖蒲は池が南と北に分かれて、南側は苗の生育用で、こちらで育てて北側に植え付けるようになっていますが、養生池の植え方が変えてあり新しい種類の花も植えてあります。 他の花では泰山木や柏葉紫陽花がきれいに咲いていましたが、紫陽花はまだ色づきが悪かったですね。
















































この記事をはてなブックマークに追加

鶴舞公園・花菖蒲

2017年06月17日 | 花便り
鶴舞公園・花菖蒲







今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き菖蒲は例年よりも1週間くらい早いみたいで、終わるのも早かったですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は水が水道水になったせいか、昔に比べると菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 昨年は中央のメインの池が花付きが悪かったのですが、今年は東の池が殆ど咲いてない状態でしたね、今年は全体的に早めで、花によっては終わりに近いのもありましたね。
また同時に 紫陽花祭りも同時開催ですが紫陽花はまだ色づき始めたばかりで、まだこれからという感じでした。

























































この記事をはてなブックマークに追加

5月の東山植物園

2017年06月11日 | 花便り
5月の東山植物園



・5月ですが、昼間の気温が高くて真夏日を超える日が結構ありバラが一斉に咲いた感じがしますね、気温が高いせいか今年は終わるのが早いみたいです。他の木々の花などでは結構遅れているのもありますね。





































































この記事をはてなブックマークに追加

王子のバラ園

2017年06月04日 | 花便り
王子のバラ園






・同園は1995年にバラ好きの西田行雄工場長(当時)が「地域の人たちや社員の一服の清涼剤に」と社宅跡地に20株5種類のバラを植えたのが始まり。現在は約4900平方メートルに、220種1900本以上ある。  同社によると、今年は1週間ほど開花が早く、今月下旬にいったん見頃が終わり、6月中旬から2番花が咲き始め、7月下旬まで楽しめるという。10月からは秋の開花が始まる。入場無料で、開園時間は午前9時~午後5時。



・敷地内が5ブロックに整備されてます。★Aブロック:バラのアーチがお出迎え ★Bブロック:東屋でゆったり気分 ★Cブロック:遊歩道を包み込むバラの香り ★Dブロック:色とりどりのバラの迷路をさまよう等。



・今年は何処もバラが遅れ気味ということで、5月の下旬に行きましたが、今年は遅咲きの花が結構遅れているみたいでまだ蕾の木が結構ありましたね。




















































































この記事をはてなブックマークに追加

庄内緑地公園・ バラまつり

2017年05月31日 | 花便り
庄内緑地公園・ バラまつり







今年は色々な花の時期が遅れて、ブログで、バラが見ごろになったとのことで祭りの中位の時期に見に行きましたが、咲いているばらは早咲きや中輪のバラが咲いていましたね。遅咲きはまだ蕾が多かったですね、此処は種類ごとに列になているので、遅咲きのコーナーはちょっと寂しかったですね。



70種・約2,500株のバラが美しく色彩豊かに咲き誇る。期間中は、楽しい体験教室、東谷山フルーツパークの果物などの販売、コンサート、植物販売、軽食販売など。

















































この記事をはてなブックマークに追加

鶴舞公園・バラ祭り

2017年05月31日 | 花便り
鶴舞公園・バラ祭り







今年は色々な花の時期が遅れて、ブログで、バラが見ごろになったとのことで祭りの中位の時期に見に行きましたが、咲いているばらは早咲きや中輪のバラが咲いていましたね。遅咲きはまだ蕾が多かったですね、此処は種類ごとに列になているので、遅咲きのコーナーはちょっと寂しかったですね。
バラ園(約120種・1,400株)のバラが咲き誇っています、期間中はバラの展示会なども開催されていました。



































































この記事をはてなブックマークに追加

津島・天王川公園・藤まつり

2017年05月26日 | 花便り
津島・天王川公園・藤まつり




かつて津島市は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所。その名残を今に伝えるのが、毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる「尾張津島藤まつり」です。会場となる天王川公園には、長さ275m、面積約4,550㎡の見事な藤棚があり、まつり期間中、夜間はライトアップされています。
12種類114本。の藤が植えられています、種類は九尺藤(キュウシャクフジ)・紫加比丹藤(ムラサキカピタンフジ)・白加比丹藤(シロカピタンフジ) ・紫藤(ムラサキフジ)・白野田藤(シロノダフジ)・野田長藤(ノダナガフジ)・曙藤(アケボノフジ) ・ 八重黒竜藤(ヤエコクリュウフジ)・黒竜藤(コクリュウフジ)・六尺藤(ロクシャクフジ)・薄紅藤(ウスベニフジ)・野田藤(ノダフジ)





今年は全般的に色々な花が遅れていて、連休中が一番見頃とかで出かけましたが、津島は藤祭りが4/22~5/5までとかで、6日に行きましたが電車は空いていましたが、現地は結構人は多かったですね。今年は気温が高く一斉に綺麗に咲いていましたが、早咲きのカピタンは終わりに近かったですが、野田白藤はまだこれからという感じでしたが他は総て綺麗に咲いてました。 今年の九尺はすべてが短かったですね。

































《 天翔の藤 》 まだ養成中の若い藤に名前が付きました 名前は「天翔の藤(てんしょうのふじ)」に決定されました、藤祭りの立派なシンボル藤として、育っていくように見守っていきましょう。









中の島









この記事をはてなブックマークに追加

東山植物園・4月上旬~下旬

2017年05月15日 | 花便り
東山植物園・4月上旬~下旬













・4月ですが、今年は色々な花が遅れて、桜も入学式のころに見頃になりましたが。肝心の天気も悪くて、なかなか桜もゆっくりと見れなかったですね。今年は気が付いたらもう終わっていたという花も結構ありましたね。今年は朝夕の気温は低いのですが昼の気温が高くて、花も一気に咲いてしまう傾向でしたね。
その後桜も八重桜らに変わり、石楠花などもきれいに咲いてしていました!!


















































































この記事をはてなブックマークに追加

・愛知牧場・菜の花・他

2017年05月09日 | 花便り
・愛知牧場・菜の花・他






今年の菜の花は3か所に種まきしてあり、今年は、3か所の畑を順に咲かす予定でしたが天候不順で、ほとんどが大体同じ時期でしたが、朝夕の気温が低いので花の咲いている期間は例年よりも長かったですね!!
①開花予定 4月上旬頃~4月中旬頃 パターゴルフとなりの畑(南丘斜面は背が高い種類で、大人の背丈よりも高かったですね)
②開花予定 4月中旬頃~4月下旬頃 アクアボールとなりの畑の二面は背が低いタイプで、子供が迷路として、楽しむにはちょうど良い背たけでした。
③開花予定 4月下旬頃~5月上旬頃 巨大迷路となりの畑南側畑、東側畑と南丘斜面にあります。
 例年ですと菜の花と桜が見られるのですが、桜の花が見られる時期に天気が悪くて、晴れた日に行ったときは、もう桜は終わりでしたね。










































































この記事をはてなブックマークに追加

浜名湖ガーデンパーク

2017年05月04日 | 花便り
浜名湖ガーデンパーク



浜名湖の美しいロケーションの中にみんなの夢とアイデアの花が咲く湖畔の美しい自然と、 開放感あふれる景観の中に誕生した「浜名湖花博2014?花と緑の祭典」の跡地です。
〈西側エリア〉〈街のエリア〉〈里のエリア〉の3つのゾーンからなり、 小さなお子さんからお年寄りまで、だれでも気軽に楽しめる緑ゆたかな都市公園です。 ボランティアをはじめ、学校や企業など、みんなの力で公園を育てていく今までにない新しいスタイルが、 浜名湖ガーデンパークの魅力です。みんなの知恵や夢・アイデアが、あちこちに、いろいろなカタチとなって花開く公園、 浜名湖ガーデンパークをエリアごとにご紹介します。

*〈西側エリア(広々とした緑の中でも誰もが楽しめる広がりの空間)〉
*〈街のエリア(水とのふれあいや色々な人との交流が生まれる「賑わいの空間」)〉
*〈里のエリア(庭園や自然が素晴らしい「落ち着きの空間」)〉の3つのゾーンからなります。

・公園内にネパールや中国、韓国、イギリス、イタリアなどの伝統的な庭園様式を再現されていますが、鶴見緑地でも同じような庭園が残ってますね。








































この記事をはてなブックマークに追加

浜松フラワーパーク

2017年05月04日 | 花便り
浜松フラワーパーク







~日本一の桜とチューリップの庭園~ 四季折々の花々が織り成す憩いのガーデン 四季折々の色鮮やかな花々に囲まれた、浜名湖畔の植物園 はままつフラワーパークは、浜名湖畔にある植物園です。敷地はおよそ三十万㎡、3000種もの植物が植えられており、四季折々の花々を鑑賞することができます。
~浜名湖花フェスタ2017 開幕~ 「浜名湖花フェスタ2017」が今年も6月11日までの86日間の日程で開幕いたしました。



* 花フェスタ開幕から4月中旬までは1300本の桜と50万球のチューリップの競演が楽しめる「世界一美しい桜とチューリップの庭園」が園内を飾ります。 ・池・水流、樹木の緑と調和し、瞬きを忘れるほどの美しさが園内いっぱいに広がります。当園が自信をもってお届けするこの風景が「浜松、浜名湖の春の風物詩」として年々定着化してきたことと本当に嬉しい限りです。
・15年前に行ったのですがその頃と違って園内もきれいに整理され、さすが見ちがえるほどになってましたね。























































































この記事をはてなブックマークに追加

・春を謡う徳川園牡丹祭り

2017年04月28日 | 花便り
・春を謡う徳川園牡丹祭り








・今年は何処も花が遅れてここもやっと4月の下旬になって、咲き始めましたが、4月23日頃には見頃になると言われての出かけてきましたが、蓬左文庫の前のボタンは代替咲いていましたが美術館横のボタンは半分も咲いていない状態でした。

牡丹棚のほうは大分咲いていましたが、70%くらいで、黄色は全然咲いてなかったですね、またボタン以外にもシロヤマブキ、シャガ、タイツリソウ、カスミザクラなども連休まではまだ楽しめそうですね!!























































この記事をはてなブックマークに追加

*第2回フラリエみらい花フェスタ*

2017年04月22日 | 花便り
*第2回フラリエみらい花フェスタ*





・ 今年もたくさんの皆さまにご協力をいただき、お花いっぱい楽しい春のガーデンをお楽しみいただくイベント「フラリエみらい花フェスタ」が4/13(木)よりスタートしました。 豊田市の花遊庭ガーデナー天野麻里絵さんのご指導の下、春日井市のパセリクラブさんと、フラリエの花飾りボランティアさん、合わせて約40名が協力し、メインガーデンづくりをおこないました。 メインガーデンのテーマは「幸せを感じる庭」。黄色をテーマカラーに、幸せを運んでくれるようなガーデンが広がっています。 また「ガーデニングコンテスト」の審査会もおこなわれ、東海地方で活躍するガーデナーがアイデアと技術を競いました。 いずれも力作揃いで、素晴らしい作品がご覧いただけます。

この他、エクステリアメーカーによるガーデン展示や、草花、ガーデニンググッズや雑貨販売などもおこなわれます。 フラリエの「西洋シャクナゲ」「ユーフォルビア」「チューリップ」など春のお花も見ごろを迎えております。
・フラリエでは今年も、花と緑いっぱいのイベント「フラリエみらい花フェスタ」を開催されましたが、今年は全体的にちょっと規模が少なくなった気がしました。 ハンギングバスケット展なども今年はなかったですね。ガーデニングコンテストや、メインガーデン展示、エクステリアメーカーによるガーデン展示のほか、春のガーデニング情報もいっぱいでした。











































この記事をはてなブックマークに追加

・名城公園春まつり

2017年04月19日 | 花便り
・名城公園春まつり



開催期間 平成26年4月1日(土曜日)~4月30日(日曜日)までの30日間 時間 午前9時~午後4時30分(閉門:午後5時)
4/1~4/30 春の花まつりを開催します 新年度最初のイベント「春の花まつり」を4/1(土)~4/30(日)まで開催します。 5種800本の桜や15種20000球のチューリップを始め、名城公園が花と緑でいっぱいの季節です。 是非お越しください!
・名城公園でチューリップ祭りが開催ということで行きました花は見ごろでしたが、チューリップの数は花壇の回りに一列植えてあるぐらいで、昔みたいに花壇全面というわけにはいかなかったです、風車のまえもそうですね、プラザの周りの花壇は以前はオールチューリップでしたが入り口だけで花壇もさびしかったですね。









































この記事をはてなブックマークに追加

庄内緑地公園・ 菜の花&桜まつり・3月下旬~4月上旬

2017年04月16日 | 花便り
庄内緑地公園・ 菜の花&桜まつり・3月下旬~4月上旬





・今年は色々な花が遅れて、桜は4月になってから満開になりましたが、例年よりは1週間~10日遅れで、花が咲いたと思ったらまた冷え込んだり雨が降って、今年の桜は何処も遅れましたね、ツバキも遅れましたが急に気温が上がったので一斉に咲いて花びらが茶色になるのが早やかったですね。モクレンなどは咲くのが早かったみたいで花が終わりに近かったですね。

・ナノハナ・サクラまつり 3月25日(土)~4月9日(日) 【桜の種類・本数】 ソメイヨシノ 約700本 サトザクラ 約300本 シダレザクラ 25本









































この記事をはてなブックマークに追加