あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

2021/3/24の座間・さくら百華の道開花情報その3

2021年03月25日 16時14分58秒 | 桜散歩
実はこの記事の前に投稿した染井吉野の後継品種。小松乙女・神代曙・アーコレード咲き比べの記事は結構お気に入り。さくら百華の道は64品種が咲き繋がれていく訳で。咲き始めた桜の品種が多くて、この記事は3本目です。
まずはトップ画像。まだ咲いててびっくりの雛菊桜です。
いっぱい咲いてる〜。

引き続きましては八重紅大島です。去年さ、あまりにも長い期間咲いてるから本当に驚いた品種です。八重桜なのにまだ咲いている。
1600メートル続くさくら百華の道は、いろんな植物が植栽されていて、3月24日は一押しのハナモモです。
移動。
仙台屋。去年1、2を争うお気に入りの画像を撮影できた品種です。今年も楽しみ〜。赤い葉っぱと花が同時に見れるのがいいんだよね。

次行ってみよう。
まだ木が若いから、花数にボリュームが足りませんが。個々の花が大きくて綺麗です。

陽光。
前回来た時は一番盛りで綺麗だったのですが。数日しか経ってないのに。最早盛りはすぎてしまいました。さくら百華の道には感覚を開けて10本近く陽光が植栽されてますが、まだ花が残っていたのは上の1本のみ。後はもう花びらが吹き飛ばされてました。

綺麗は桜だなあ?何て品種だろう?と確かめてびっくり!まさかの桜でした。私が驚いた花がこちら。

これ、何〜だ?
答え:
まさかまさかでしょ?十月に咲くショボいやつを思い浮かべたらダメな奴〜。季節を変えて2度美味しい桜です。



ど〜みても八重桜じゃん?早いなあ〜。と思ったら後ろに「彼岸」とついていた。江戸彼岸の雑種なのね。
そ〜いやエドヒガンをまだ紹介してなかったなあ。
これがエドヒガン。
樹形の問題か、頭の上、高い場所で咲いてるのだ。
説明文を読むと、有名な薄墨桜や山高神代桜が同じ江戸彼岸な模様です。
でm最後はこれを紹介しとかねばならんでしょう。
染井吉野です。
かつて座間・さくら百華の道は染井吉野の並木でした。けども老朽化して倒木の恐れがでて撤去。けども住民がまた桜並木が見たいと要望し、形を変えて今の64品種が先つながることとなったのです。上の老木はあえて撤去せずに残されたやつかと思います。
以上、3本続けて昨日、2021年三月二十四日の座間・さくら百華の道の桜の開花情報を紹介しました。楽しんでくださると嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染井吉野の後継品種。小松乙... | トップ | 谷戸山公園のあちこちにタチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko 好日好景)
2024-04-14 21:38:50
あられちゃん、ずい分いろいろな種類があるんですね、。知らない桜もずいぶんありました。みんなきれいですね。
ジュウガツザクラは春に咲いたのを見たことが無かったです。これも相模原公園にありますね。きれいな花ですね。10月はこんなにきれいじゃないですね。
ありがとうございました。
長い間楽しめます (あられ)
2024-04-15 04:44:23
shokoさん、いらっしゃいませ。
座間さくら百華の道は全長1600メートルに早咲きから遅咲きの八重桜まで64品種の桜が植わってます。
これからは八重桜が咲き始めます。
八重桜は開花期間が長めです。
相模原在住時は近所だったので、ヘビロテで見物に出かけてました。
須磨浦普賢象が好きでした。香川で見たことないので、苗木を手に入れようか?迷ってます。
まずはダンナに植えていいか?OK取らないと!で去年は見送ったんですよね。

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事