あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

朝日山森林公園の桜

2024年04月16日 05時23分50秒 | 香川の桜
時は4月7日。前日収穫した玉ねぎとスナップえんどうを義母の里へ届けた。ご挨拶してその後、朝日山森林公園に向かう。
朝日山は2000本の桜があって、香川では人気のスポットだ。けど私は桜の季節に行ったことがなくて楽しみだ。
花見スポットは山の上にある。
トップ画像は最初に目に入った駐車場から徒歩で上を目指して歩いてるところ。撮影時刻は午前10じ39分です。
実は帰り道に同じ場所から撮影してあるけど、車の量の差を楽しみにしててね。

私たちが停めた駐車場から2つ目の駐車場の桜です。桜の影が車に映ってます。

ここは枝垂れ桜もあって、あまりに綺麗なので駐車場で花見をしてる方がいらっしゃる。

枝垂れ桜は桜が降ってくるようですね。

車に映り込む桜が素敵なのに気づいて、いい感じで画像に取り込めないか?頑張ったけど。そもそも白い車をチョイスしたのは失敗だったなあ。
移動。3つ目の駐車場を過ぎて、4つ目の駐車場に到着。
ちなみに駐車場は全部で200台の駐車が可能とか。駐車料金は無料。駐車場に交通整理の係りの人はいないので、大人なので皆さん、譲り合って停めましょう!という感じです。

4つ目の駐車場の脇にあった看板。

ここからが朝日山森林公園の桜のメインルートです。
あ!そうだ!例年は桜の開花シーズン中に桜まつりが開催されてるようですが、私が訪問した4月7日は既に今年の祭りは終了してました。
ちなみに、売店も自販機もないので朝日山でお花見する人は全部持参が基本らしい。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極早生玉ねぎがヤバい〜 | トップ | 朝日山森林公園の桜2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川の桜」カテゴリの最新記事