あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

特急南風がアンパンマン!

2024年04月03日 11時46分17秒 | 鉄道のりもの
3月28日、大学時代の友人と3人で久々に再会した。
まずはその一人の自宅へお邪魔すべく、交通ルートを探る。
え〜と?我が家からだと山本支所からコミュニティバスにすれば観音寺駅へ行ける。そんで丸亀駅からは丸亀のコミュニティバス。
当初の計画ではこれだったのですが、ふと?我が家からだと琴平駅に出るコースもありだ。
で再度検索すれば、琴平コースの方が早くて安いことに気づいた。実家からだと観音寺コースでしたが、今暮らしてる山本町からだと琴平コースになる。
ということでコミュニティバスは定刻に琴平駅に到着しました。
琴平に入るとあちこちに幟が立ってる。
これは4月5日から始まる金毘羅歌舞伎の幟です。
一度は見てみたいけども。高いんだろうなあ〜?
さて。まずはトイレ〜。
トイレのそばに豪華なものを発見。

専用待合室ですね。なんか最近、豪華な列車が走ってるらしい。
あ。切符を買わないと!
券売機には先客二人も。トイレの前に買っておけば良かった。
実はコミュニティバスからJRへの乗り換え時間が短くて、間に合わない場合を考えて、最寄り駅まで迎えに来てくれる友人には次のJRの到着時間を連絡してある。

おやっ!?
改札を抜けるとそこにアンパンマン列車が滑り込んで来たんですけど〜??
けどのんびり撮影してる時間はないのです。アンパンマン列車が発車してすぐ私が乗車予定の普通が発車するのだ。

歩きながら撮影したら手ブレしてた。
間に合わないっ!と焦っていたら、背後からとても賑やかな声が聞こえてきた。
どうも外国人家族で、息子が間に合わないっと親を急かしてる模様。
いいぞっ!そのまま騒いでて!多分列車が待ってくれると思う。
無事に乗車。私が乗車したのはワンマン運転の普通列車でした。
琴平駅の次は善通寺駅です。
善通寺駅のホームから見える改札方向は時代を帯びてとても素敵だったので、撮影しようと携帯を構えてたらば、そこに再び走り込んできたアンパンマン!

今度は黄色。さっきの赤色は上りの岡山行き。今度は下り。
こ、これはこれで。でも時代を帯びた木製のホームの柱と軒下が台無し〜。いや、でもアンパンマンが行き過ぎた後に撮影すればいいかも?
ダメ〜。私が乗車してる列車が動き出してしまった。
さてと。次は目的地の金蔵寺駅です。
え〜と?下車の時はどうすればいいのか?切符は一番前の箱に入れて降りればいいのかな〜??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎肉モリモリボロネーゼ作っ... | トップ | 丸亀京極家の大名庭園万象園1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko 好日好景)
2024-04-03 20:11:10
こんばんは~
凄い派手な電車!楽しくなりますね。
手振れの写真は、走り出した電車かと思いました。ドアが閉まりかけています。危ないよ~と思って見てました。
今、ギオンスタジアムで筋トレ教室に行ってます。先生が香川県出身で、金毘羅様の階段の話が良く出ます。階段の途中に休憩のカフェがあるとか?
金毘羅様で働いている人たちは同年齢の人たちより足腰がはるかに強いとかよく話に出ます。私も地下鉄の階段はエスカレーターに乗らずに歩くことにしてます。
資生堂パーラー (あられ)
2024-04-04 05:54:41
shokoさん、おはようございます
気づいたら赤いアンパンマンの画像は、ドアが閉まりかけてますね。
手ブレは私の方が歩きながら撮影してるからですね。
私の乗車する列車は、ホームの端の高架に上がり、反対側のホームで停車中でして。アンパンマンが発車したらすぐ発車なので、だいぶんピンチです。

金比羅さんのカフェはおそらく神椿さんでは?
ここは資生堂パーラーさんです。

コメントを投稿

鉄道のりもの」カテゴリの最新記事