あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ベトナム旅行記1日目(出発からハノイ)

2015年04月27日 07時54分07秒 | ベトナム旅行記
2015年4月9日(木曜)から4月19日(日曜)の日程で、躍動の国ベトナム周遊11日間というツアーに参加しました。普段ならワクワク気分でブログの連載を開始してる所なのですが、あっちでいろいろやらかして、帰国後まずAIU旅行保険会社とのアレコレで先週は潰れてしまいました。
私のブログを長くごらんいただいてる方は、私の携帯電話が今どきほとんど望遠撮影出来ない。シャッター切ってから実際撮影するまでタイムラグがある。光に弱いという旧型の携帯電話でブログ画像を撮影してるのをご存知ですね。ブログ記事内でたびたびぐちってますから。そのMYフェイバリットな携帯電話といつかお別れする日がやってくるのはわかってましたが、まさかベトナムの古都フエの川に落ちて、突然の別れが来るとは…まあ、その時のライブ記事は後日書くとして、携帯ごと川に落ちてしまったので、旅の画像がありません。まあ、幸か不幸か、私の携帯電話は今どきマイクロSDカードが2G限定でしか使用出来ない機種でした。2Gといえば、撮影枚数が1000枚しか撮影出来なかったのね。まあ、画素数は800万もあったので、どんなに引き伸ばしてプリントしても美しかったので、不満はなかったんだけど、旅の始め、私の携帯電話のマイクロSDカードは、桜散歩の残りまま使用していたので、旅の最初の方のマイクロSDカードは手元にあります。1000枚のうち約200枚くらいはベトナム旅行の画像が撮影出来きてたのだ。その私的に貴重な画像を使って「ベトナム旅行記」の記事を書きます。
つーか、ようやくAIU旅行会社の私がやらないとどないもならん関連が一段落。後は海で転けた時に守ったつもりのデジカメが、その後、鳴き砂がレンズ収納の時に巻き込んで動作不良で使用出来なくなってしまい、現在CASIOに里帰り中なので、もう私がどうこう出来る事なくなったんですよ。(くしゃん)あ。海で転けて風邪もひいてしまいました。ベトナム旅行後半は、半袖で旅してたので、海で転けた後のバスの冷房にやられてしまいました。
ぐちっててもアレなので、ベトナム旅行記始めます。
尚、現在、5月の同人誌即売会、スーパー・コミック・シティ&COMITIA合わせにベトナムの旅のショート漫画をコピー誌として出すべく奮闘中です。ベトナム旅行記はその合間にブログ記事を描いてるので、不自然に途切れたら、「あ。漫画が間に合ってないんだな』とご了承下さい。
ええ。息抜きっつーか、逃避ですわ。

旅の1日目 4月9日(木曜日)
はっきりいって、桜桜桜~~とうかれてたらそのまま出発日が来てしまい、今回事前勉強は全く出来てない。せめてもと図書館に『地球の歩き方』や『個人旅行』を借りて来た程度です。それをショルダーバックに詰めて、行きの飛行機の中で1日目の訪問先の情報を学習する予定です。つまり、全く素の状態で出発よ~。
にしても出発日の4月9日の最低気温が2度とかあり得ない!
当日の集合は、成田空港第一ターミナルGカウンターに午前8時!!なのだよ。つまり、相模原にある我が家では、小田急線の始発に飛び乗っていかねばならんのだ。つまりつまり、家を出る時にまさに最低気温なのですよ。
え~~どうすんの??
目的地のベトナムは一番気温が低いハノイの4月の最低気温が21度最高気温が27度です。南のホーチミン市に至っては、4月の最低気温が28度、最高気温が31度なんだぜ?真冬の服装は邪魔になるだろ!?と。前夜に今シーズン限りで捨てる予定の冬服を用意しました。もうね。伸びたヒートテックや、毛玉が一杯の厚手の靴下や捨てる気まんまんです。ンでもまさか下は裏起毛もズボンをはいてく訳にいかんので、下にパンストとタイツの重ね履きでちょっと厚手の合いの時期のズボンを着用しました。一番上なんか、途中で捨てるからと袖のすり切れたキルトのジャケットなんだぜ?どこの難民や??という出で立ちです。
そんなこんなで午前4時45分相模原の我が家を出発しました。まだ外は暗かったと思います。いつも海外旅行に行く時は、隣駅の相模大野発の空港バスを利用するのですが、空港バスの始発便は小田急の始発と連動してなくて、間に合わず。空港バスの2便に乗ったのでは、成田空港第一ターミナルに午前8時の集合時間に間に合わないので、使った事のない、日暮里乗り換えのスカイライナーを利用です。
小田急相模原駅始発の5時15分に乗車。
この時間、急行は走ってないのですが、さすがに始発から遅延する事なく新宿駅に定刻の午前5時55分到着。
ここでJR山の手線に乗換える。スーツケースを抱えてJRの階段降りは辛かった!それでも予定通りの新宿発午前6時4分に乗車出来まして、日暮里到着が定刻の午前6時25分です。
なぜにこないに時間を詳しく書いてるか?というと、スカイライナーは全席指定なので、指定券を購入しないといかんのです。今回初スカイライナー利用なので、どこで買えばいいのか?指定券購入にどれ位時間がかかるのかが分からない。事前にYahoo!の路線情報で下調べして、乗り換え接続の近い山の手線は新宿より、後ろの車両に乗車してるけども。一応Yahoo!のアレコレで、スカイライナーのインターネット予約はしてあるけど、発券にかかる時間がどれくらいか分からん、それでも朝早い時間だからなんとかなるんじゃないか??
読みは正しく、スカイライナーの発券窓口はまだ6時台にもかかわらず窓口が複数対応してました!しかもスカイライナーは特別対応で、JRから京成スカイライナーへの乗り換え改札を抜けてスカイライナー専用改札を通る時には、綺麗なまるでスチュワーデスという出で立ちのお姉さんがチケットを確認して行き方を教えてくれました。おかげて予定より1本早い便に乗れました。

あ。本来はここで乗り遅れても8時集合に間に合う日暮里発6時55分発のスカイライナー5号を予定してましたが、発券がスムーズだったので、日暮里発6時35分のスカイライナー3号に切り替えたのです。にしても、日暮里から成田空港まで、わずか39分って!!凄過ぎる…。かつて、1度だけ北京からの帰国便の到着が遅延して、相模大野行きの空港バスがなくなってしまい、成田空港から日暮里に移動した事あるんですが、あの時はほとんど最終便でスカイライナーに乗れなかったんですが、こんなに乗車時間が短くなってたのね。つーか、なぜ外国人が上野公園の桜を見に行くのか謎が解けた!それは、スカイライナーの終点が上野だから!だね。成田に降りて京成線に乗り換え。降りたら桜がすぐ!!という接続だから上野に外国人が桜見物に行くのです、ついでに上野の東照宮も見て下さい。日本の神社が実はド派手だったと分かる物件です。
さて。スカイライナーは乗車時間が短いのが残念な程快適でした。もう2度と乗車しないと思うけど、これはいい車両です。なので、成田空港駅でお顔を撮影してみた。

成田空港に定刻の午前7時14分到着です。
実は出発の前日に、成田空港にLCC専用の第3ターミナルが出来る!というニュースも入ってきてて、混雑はどないかな?とも思ったのですが、第1ターミナルに混雑はありませんでした。

さて。集合のGカウンターは、北ウィングの最奥にありまして。まず待ち時間を使ってやっておかねばならんのは両替です。事前の旅行会社からかかってきた添乗員さんの挨拶の中で「成田では米ドルの少額紙幣に両替しておけば安心です」と言われたのですよ。でもちょっと待て!旅先はベトナムなのに、なぜに米ドルなのか??
ベトナムの通過はドンです。旅の出発日のレート(2015年4月4日現在)はWEBで調べたら、10000ドン=55.65円でした。現地の通貨で持参した方がいいんじゃないかな?だってさ、日本円アメリカドルベトナムドンに両替したら、手数料が2回かかるじゃん!それは無駄でしょ~??
と思ったのですが、冷静に考えて、10000ドン=55、65円なら、日本円で1万円もドンに変えたら、紙幣が凄い事になるんじゃないかな?しかもベトナムの高額紙幣なんかに両替したら、現地で使いづらいんじゃないかな?と自重して、成田では結局100米ドルを10ドル8枚。5ドル2枚。1ドル10枚に両替しましした。
100米ドルの両替が、12、272円もした時、ああ、円安なんだな~と実感した!こんな事なら1ドル=80円だった時に米ドルに少し変えとけばよかったわ~。後に旅仲間が「1ドル=80円だった時に、1ドル札で100枚両替しました」と言ったましたが、旅なれた人はこれ、やったんだろうね。私は脳梗塞になった時、次いつ旅に出れるのか??とか思ってタソガレでしまったものな。
さて。その後もスムーズでした。無事に一連の出国検査を済ませ、搭乗口へ。
今回、ハロン湾1泊2日のクルーズでは、スーツケースを船内に持ち込めないので、1泊2日の手荷物を持てるようなカバンを持参下さいとあったので、ショルダーバックに加え、小さめのリュックサックを持参しました。これに搭乗口から近いトイレで、ストッキングやタイツや厚手のタートルネックのシャツやヒートテックを脱いで詰めます。ボロいフリースも小さく畳んで詰めます。なにしろ午前8時の成田は5度以下ですが、到着のベトナムのハノイは25度だろうからねっ。
ハッ!!ペットボトルをゲットしておかないと~~!!
アメリカの9.11以降、機内にペットボトルを持ち込めなくなりました。成田の持ち物検査で、私の前の人が、水筒の中味を空にして持ち込んでたのを見てアレをやればよかった!抜かった~~っ!!と後悔しても後の祭りです。搭乗口近くのドラッグストアで、小さめのバナジウム入の水のペットボトルをゲットしました。これは以降重宝しました。今回の旅では毎日1本ミネラルウォーターの支給があります。便利でありがたいのですが、海外のペットボトルは一旦口を切ると、入れ物が柔らかくなったり、酷いのになると口の造りが甘くて水漏れするペットボトルがあります。日本のペットボトルの一旦開けると柔らかいものもありますが、バナジウムのは頑丈です!なので、毎日これに入れ替えて持ち歩いてました。おススメです。
ところで、海外旅行の最後にその国の残った通貨を使い果たすのは普通ですが、日本の場合レジで外税で手持ちの金が足りない!となるようで…。ま。もしかしたら搭乗口のドラッグストアは免税品だったのかもしれんが。外国人が手持ちの通貨と品物を睨んで支払うので会計がなかなか進まない。ちょっとダンナ~ッ!!何と奥で人ごとみたいな顔してんのっ!アンタの水も買ってるっつーのっ!!
成田発午前10時のベトナム航空NV311便で離陸。

せっかくの窓際席ゲットですが、飛行機の羽根の上です。旅仲間が「団体の席は羽根の上なのよ~」とか言ってました。これ、鉄板らしいですわ。
さて。朝ご飯は朝の4時過ぎに食べてるからさすがにお腹が減りました。機内食はランチです。

私がオーダーしたのは和食です。画像ではツッコミたい人もいるかもしれませんが和食です。ダンナは洋食をオーダーしてました。
ここでちと問題が…「ナンデ、キミのモニターガメンウツッテルノ?」ダンナがダーク面に落ちかけてます。どうもね。機上した機体は個々についてるモニターの調子が悪くて利用出来ません。とアナウンスがあったようなのですが、それを聞いてなかった私は普通に目の前のモニターを起動させ、普通に利用して、トランスポーターの最新作やら丸いフォルムの雪だるまみたいなアニメを見てたのです。だいぶんうらやましかった模様です。
知らんがな!

そんなこんなでベトナムに定刻に到着しました。飛行時間は5時間55分、日本とベトナムの時差は-2時間。ここで時計を2時間巻き戻します。

何つーか、機内で学習した『地球の歩き方』2008-2009年度版に書いてあるハノイの空港とは違ってる!
なぜにそないに古い本を借りて来たのか?というと、相模大野の図書館の『地球の歩き方2014-2015』は既に貸出し中の上、予約待ちが5人もいたのです。すっぱり諦めて、まだ予約が1人しかなかった『地球の歩き方2013-2014』に予約は入れたのですが、出発までに本が戻ってこなくてですね。図書館に残ってたのが2008-2009年度版だったのだ。まあ、名所・旧蹟のガイドブックとしてなら普通に使えるだろう?と思ったけど、ベトナムは中国に劣らない早さで開発刷新が進んでる模様です。

そんなこんなで、新しい空港は、事前に添乗員がら「スーツケースが出て来るまで1時間はかかります」と説明があったけどそこまでかかりませんでした。真新しい空港は、ハノイと接続する高速道も出来立てホヤホヤとかで道が混んでません。ラッキーです。
翌日、添乗員さんお手製の旅日記の1日目の旅のコピーをいただいたのですが、そこには1月に出来たばかりの新しい空港とありました。出来立てホカホカだったのね。

空港を出た所で、ガイドのフォンさんと合流。ところであの…。ハノイの最高気温は27度って聞いてたけど、肌寒よね?20度ないよね??と確認してみたら、ガイドのフォンさんは軽く「今の時期のハノイは毎日くもりです。明日の天気予報は18度です。北部のサパでは雪が降ってます。」って答えた。
オイっ!!事前情報と違うやないの~~??という事で、取りあえず、空港のゴミ箱に捨てる予定のボロい服はこのまま持って行く事にした!何しろスーツケースにはほとんど半袖Tシャツしか入ってないのである!
ま。な。日本の相模原だって4月の9日に最低気温が2度だったんだ。ベトナムだって異常気象って事もあるわな。

車窓から。

車窓から。

車窓から。紅川(ホン川)。

車窓から。お寺。ベトナムの町のあちこちにあります。ベトナム人の90%近くは仏教徒。続いてキリスト教徒。

ハノイ市内に近づいて賑やかな看板や変わった建物が見えて来た。でもな。私のシャッター切ってからタイムラグのある携帯電話は、車窓の撮影に向いていない。

上の画像は本当は右端に切れてる隙間のない建物の建て方を撮影したかったんだ。コレどうやって建ててるんだろ?つーか、なぜにぎっちぎちに建ててるのか??
さて。バスはベトナム最初の観光、歴史博物館に到着しました。
あれ??r歴史博物館の観光は、旅の4日目だったよね??なんで!?『地球の歩き方』もまだ読んでないよっ!したら、ガイドさんと添乗員さんが相談して、4日目の観光が詰め込み過ぎてるから、入れ替えました!だって。この後の観光も適宜入れ替えていく方向らしい。さよか~。も。「素」の状態でベトナムの歴史博物館です!

長くなったので次の記事へ続きます。明日更新するかどうかは漫画優先なので分かりません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする