あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

桜の川で船を回頭

2015年04月22日 00時55分14秒 | 桜散歩
大岡川の桜を楽しむ方法は色々です。私のように桜を追いかけて川を遡る人。船でごちそうを食べつつ宴会する人。
川面に描かれる桜の花びら模様を楽しんでいたら、屋形船がやってきた。
また川の花模様が変わるよね。と。ワクワクしていたら、目の前で船がターンし始めました。





うまいもんですねえ。さすがプロです。

船が去った後は期待通り川面が動く動く。

ああっ!もしかして、シャッターチャンス!?

ど・どう写せばいいんだっ!?

あれこれ撮影を楽しんでたら、今度は賑やかな船がやって来ました。

話し声が聞こえてくる。なんつーの?川の両岸がコンクリートで固めてあるから劇場みたいになってるのな。話の内容までバッチリ聞こえてくるのだ。若いお嬢さんはおばあさんと桜を搦めて撮影したいけど、桜の位置がいまいちなので、船長に船の移動を頼んだり。そうじゃなくて、カメラの位置を変えろ!と兄弟に言われたり。どうも家族と親戚でお花見船で宴会中のようです。楽しそうだ。見れば料理はどこかの中華料理屋でテイクアウトして持ち込んでる模様です。いいアイデアだ。レストランとか日本料理屋で会席するのとお花見船を借り切るのとどっちが安いのか?まあ、一生の思い出になりそうです。親戚で寄ったら「あの花見」で何年も会話出来るわ。足腰弱ってる老人も、船なら座ってるだけでお花見出来るしな。いいアイデアだ。うらやましかったので2回言ってみました!

私の友人に緊急連絡です。
ベトナムのフエの川に携帯電話を落としました。
昨日、新しい携帯電話を購入しました。携帯電話の番号もメールアドレスも以前のままです。
つきましては、私へメール送って下さい。空メールでもかまいません。
ご存知の通り、古い携帯だったので、撮影画像も電話帳もあれこれみんな失くしちゃったのね。もうもどってこないのね。
すまんが、そっちからメール下さい。よろしく頼みます。

でもさ、S.C.CITYまでに何かベトナム旅行漫画を描きたいし、携帯電話に慣れる間がないの。
水没した図書館の本は、昨日持参したら案の定買い替え弁償になりました。ちっ!改めて「地球の歩き方 最新版を探しに図書館の人に尋ねて近くの本屋の場所を聞いたんだが、いつの間に本屋がこんなに減ったのか?しかも私が知る小田急の駅ビルの本屋には、ベトナムの地球の歩き方がないっ!欠品してた。諦め悪く店員さんに「地球の歩き方の『ベトナム』が棚にないんですけど、ベトナム人気で他にコーナーとか作ってませんか?」と尋ねたら、よほどせっぱつまった表情に見えたのか?わざわざ収納の引き出しを探して見つけてくれました。それを図書館に納めて『弁償図書受領書』なる書類をいただいて終了です。あ~あ。
ンで、ベトナムのランコーの鳴き砂の浜で転けた後、冷房のバスの中でどうも風邪を引き込んだらしく、旅仲間にのど飴やらマスクやらを恵んでもらい帰国しました。帰る頃には鼻水やせきも出てたので、その状態でAIU保険に電話したら、話の中で風邪もひいたのが担当者が察せたようで、「風邪で通院した分も保険代から出ます」とアドバイス。ご存知の通り、降圧剤と市販の風邪薬はとても相性が悪い。いきつけの内科の先生に訴えた所そういう人向けのお薬が出ました。つーても処方されたお薬3つのうち一つは、風邪をひいて5日もたっての受診だったので、以前『高血圧の人はこのお薬のんじゃいけません!』の記事のコメント欄に書き込んでた「小青竜湯」を処方されてて笑ってしまいました。
AIU関連の残りは海で転けて依頼液晶部分が写らなくなって撮影出来なくなったデジカメです。
そういや、旅の最初の方で朝散歩してた時に強風に煽られ、折り畳み傘が壊れたの。その後のホアルーの宮殿の観光で、壊れた傘を開いた所、速攻で土産物売りのおじさんに「この傘を買え!4ドルだ」とすすめられ、買ったんだった。その後のあれこれが多過ぎて今まで忘れてた。もう面倒くさいからAIUに追加で問い合わせる気力も湧かないから諦める~。
普通は私のやらかした一つやらかしてもショックなんだろうな~。もうネタが多過ぎて何が何やら。

あ!
奈良の昆虫好きのアナタ!昨日定形外郵便でブツを発送しました。ほとんどゴミだと思いますが、アナタならそれでも喜んでいただけるかと…。がっかりしたらスマンっ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする