高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ウリノキ

2011-08-29 05:13:15 | 樹木
ウリノキ(瓜の木)は、秋に咲くクサボタン(草牡丹)の花に似て、花弁がカールしているのが可愛くて人気がある植物である。8月末になると楕円形の果実が熟して藍色になってくる。


(果実は楕円形の核果)

 

 
(カールした花は人気がある。 撮影2011.06.15)

瓜の木/ウリノキ科/ウリノキ属。
山地に生える落葉低木。
葉身は4~5角状円形で浅裂し互生する。葉腋から集散花序をだし、白い花を数個吊り下げる。花弁は6枚で線形で強くそりかえる。果実は楕円形の核果で藍色に熟す。
名前の由来:葉の形がウリ(瓜)の葉に似ているのでこの名が付いた。
花期:5~6月。
(高尾山)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルニガクサ | トップ | コブシの実 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と実は異なり (信徳)
2011-08-29 09:17:46
果実の表面が光沢し見るからに固そうな果実です。花の優しさから実は想像できません。寅太さんの子供時代と現代を思い浮かべます(笑)
むかし猫、いまは寅 (寅太)
2011-08-30 10:24:10
信徳さん、こんにちは。
「花の優しさから実は想像できません・・・」ここはわかります。
でも寅は子供の頃と現代は、ほとんど変わっていませんよ。
よく子供の頃は猫で、大人になったら寅だと言われます。
むかし(張子の寅)も今も寅ですよ。

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事