高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ツルニガクサ

2011-08-28 06:21:01 | 山野草
この花は何回撮っても満足できる画像がなく、いつも苦々しく思う草である。よく似たニガクサ(苦草)との相違点は、萼に細かい腺毛が密生すればツルニガクサ(蔓苦草)で、萼の腺毛がなくまばらに短毛があればニガクサとのことである。
にわか山野草愛好家にはどうもわからないようで、名前の通りの苦草である。


(淡紅色の唇形花を多数つける)

 

蔓苦草/シソ科/ニガクサ属。
山野の湿った草地に生える多年草。
葉は長楕円形で対生し、縁に不ぞろいの鋸歯がある。茎頂や茎上部の葉腋から伸びる花序に、淡紅色の花を多数付ける。花冠は唇形で上唇は2裂、下唇は3裂し長く突き出る。
名前の由来:ニガクサに似て、地中に走出枝があることでこの名が付いた。
花期:8~9月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウガギク | トップ | ウリノキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ映り (信徳)
2011-08-28 06:28:09
カメラ名手と言えども撮り難い草花が有るのですね。わたしは初心者ですがそんな事を思ったことがあります。この草花は見るからに難しそうですね。そして初めて見る花です。
返信する
久しぶりに朝から晴れ (寅太)
2011-08-28 11:40:24
信徳さん、こんにちは。
久しぶりに朝から晴れています。
カメラ名手といわれると、木に登りたくなります。
名手ではなく、迷手か銘酒と書こうとしたんでしょう。
草にはニガクサ、木にはニガキ、虫にはニガムシ、いろいろですね。
きょうは鯨波の恋人岬ですか、それとも上州路のSLでしょうか。
以外に世界陸上でボルトを追いかけていたりしてね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事