高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コウバイ

2009-02-07 10:13:50 | 樹木
数年前に紅白の花を楽しもうと手に入れたものであるが、白いウメは正月に咲き、このコウバイ(紅梅)は1ヶ月遅れの2月なので、同時に満開の状態を見ることはできない。今年も数は少ないが、大きな花を咲かせた。
かって菅原道真が住んでいた屋敷を「紅梅殿」と呼んだが、庭には美しい紅梅があった。道真は太宰府に左遷される時に、コウバイとの別れを惜しみうたった歌はよく知られている。
  東風吹かば 匂ひ起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ(春を忘るな)

紅梅/バラ科/サクラ属。
早春に咲くバラ科小高木。
名前の由来:紅色のウメからこの名が付いた。
花期:1~2月。
(寅太の庭)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレン | トップ | この花はヘレボルスです »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大敵 (hanatetsu)
2009-02-07 18:06:16
「東風吹かば…」は良いのですが、風が強くてはウキが良く見えません。
太公望にとりましては、雨よりも風が大敵になります。
紅梅、見事に咲かせましたね。 
返信する
綺麗な紅梅です (信徳)
2009-02-07 20:34:45
紅梅、白梅が揃って咲きなさいは少し贅沢です。綺麗な紅梅に拍手ですよ。
返信する
花の数が少なくって (寅太)
2009-02-08 01:08:16
hanatetsuさんこんばんは。
もう東風の季節ですね。見事に咲かせたのではなく、勝手に咲きました。
咲かせる力があれば、もっと花がたくさん付きます。
どうしてもっと咲かないのか
返信する
紅白を探せ (寅太)
2009-02-08 01:14:18
信徳さん、こんばんは。
紅梅、白梅が揃って咲きませんが、さきほど紅白のヘルボレスをとりあげました。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事