高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ボケ

2007-02-21 08:58:18 | 樹木

春先に咲くウメ、サクラは、先人から良い名前を付けてもらったが、ボケは咲く花は前者に劣ってはいないが、花後の果実の形からかわいそうな名前をもらったものである。
オオイヌノフグリと同じように、花にふさわしい名前に変更願いたいものだ。

木瓜/バラ科/ボケ属。
中国原産の落葉低木で、庭木や盆栽の樹木として好んで用いられる。
花は直径2~5cmで、花の色は赤や白あるいは1本の木に紅白が混ざるものもある。
名前の由来:ボケの実の形が瓜に似ているので、木瓜からボケに変わったという説がある。
花期:1~4月。
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | ユキツバキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前が可笑しい (信徳)
2007-02-21 14:27:10
 綺麗なのに名前が可愛そうですね。中国語で木瓜はパパイアの事です。これまた中国から来ているのに可笑しな名前を貰っていますね。
返信する
名前の由来が分ると面白い (デコウォーカ)
2007-02-21 23:09:37
このボケの名前の由来を別の方のブログで知りました。木瓜からボケだそうで、私は「呆け」と関係有るのかと思っていました。木瓜がパパイアとはまたまた面白いですね。
返信する
子供からはもらいたくない (寅太)
2007-02-22 11:03:11
信徳さん、おはようございます。
歳をとると、子供からはもらいたくない樹木ですね。
木瓜がパパイアも面白い。
白いクリスマスローズが先ほど信徳さんから着き、鉢植えにしてデジカメでパチリ。グログに画像を載せました。「謝々!」
返信する
木瓜はボケでなくパパイア (寅太)
2007-02-22 11:12:15
デコウォーカさん、おはようございます。
信徳さんはよく台湾にでかけ、半導体の関連で活躍しています。
顔と名前から台湾人に成り切って、中国語は自由に操るので、時々日本人に間違われる。
木瓜がパパイアなんて知識は朝飯前です。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事