新潟県出身の小林幸子が歌っているユキツバキは、日本海側の多雪地帯に分布する。ヤブツバキのような高木にはならず、しなやかに枝を横に広げ、雪に耐え雪解けとともにきれいに開花する姿から、新潟県では県民性を表す花として県の花に制定している。庭に置いてある鉢植えのユキツバキが開花した。今朝、信徳さんから白いクリスマスローズが届き、うれしくて「新潟県の花」ユキツバキに代えました。雪椿/ツバキ科/ツバキ属。日本海側の降雪地帯に自生する常緑樹。自生しているのは赤の五弁の花であるが、白や八重の改良種も多い。名前の由来:雪国に多く生えているツバキからこの名が付いた。花期:4~5月。【山野草の索引(樹木)へ】
goo blog お知らせ
最新コメント
- おみゃ/オオバノトンボソウ
- おみや/ムサシアブミ
- おみや/コチャルメルソウ
- おみや/初秋の高尾山④
- 寅太/野鳥と遊ぶ’22③「カワセミ」
- 寅太/野鳥と遊ぶ’22③「カワセミ」
- 信徳/野鳥と遊ぶ’22③「カワセミ」
- おみや/野鳥と遊ぶ’22③「カワセミ」
- おみや/野鳥と遊ぶ’22③「カワセミ」
- 寅太/春の訪れ’22-Ⅰ⑤「ロウバイとソシンロウバイ」
ブックマーク
- “慈眼寺のホームページ”管理人のひとりごと
- 寅太のホームページです。
- 中越地震復興「蒼柴の杜」
- 寅太のブログです。
ユキツバキは雪国では4月頃のはなですが、雪がなければ3月には咲くんでしょうね。
そうですね。八重は綺麗で、一重の五弁のユキツバキは可憐です。