高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ホンコンドウダンツツジ

2008-03-15 07:18:25 | 樹木
相模原公園の入口に桃と並んで飾られていた。
ドウダンツツジは白く小さな花が咲くが、中国原産のホンコンドウダンツツジの花は大きく、花びらの先端にかけて濃いピンクから次第に淡いピンクに、そして先端ではほとんど白くなっている。
この色の変化がとても綺麗である。
中国では旧正月を飾る花として人気があるようだ。


香港灯台躑躅/ツツジ科/ドウダンツツジ属。
中国原産の常緑性低木。
花はドウダンツツジより大きく、色は薄いピンク色をしている。
名前の由来:中国原産のドウダンツツジからこの名が付いた。
花期:2~3月。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアシャクナゲ | トップ | イワウチワ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてです (信徳)
2008-03-15 09:22:08
小さな釣鐘状の花は日本のドウダンツツジと同じですね。でも色が赤からピンク、白と綺麗です。特に赤好きの中国人にはピッタリな色ですね。初めて見ました。
返信する
初見です! (hanatetsu)
2008-03-15 17:19:56
信徳さんと同様、初見の花です。釣鐘状の花の色が中国的?
そう言えば、昔、昔やたらと目についた極彩色のランタンを思い出しました。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2008-03-15 21:27:41
花だけでなく花柄も葉も赤い色で中国人でなくても好きになります。きれいな花です。ドウダンツツジは紅葉も綺麗ですが、このホンコンドウダンツツジはどうですかね?
返信する
知らなかったとは (寅太)
2008-03-16 17:07:57
信徳さん、こんにちは。
信徳さんなら絶対知っていると思いました。
台湾には少ないのでしょうか。
返信する
淡いピンク (寅太)
2008-03-16 17:11:08
hanatetsuさん、こんにちは。
いろいろなところを回わられているので、見たことがあるだろうと思っていました。
こちらは極彩色でなく淡いピンクです。
返信する
紅葉はドウダンツツジの勝ち (寅太)
2008-03-16 17:14:03
デコウォーカさん、こんにちは。
秋の紅葉は観察したいところですが、常緑性ですね。
紅葉はドウダンツツジにはかないません。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事