高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

セリバヤマブキソウ

2011-05-10 09:15:12 | 山野草
春の山野草展示会で、山野草の苗を1鉢100円で売っていた。そこで、ハルユキノシタ(春雪の下)、ヤマホロシ、イワシャジン(岩沙参)そしてセリバヤマブキソウ(芹葉山吹草)を手に入れた。
ヤマホロシは、山保呂志か、それともヤマホロシの名で流通している園芸種の、ツルハナナス(蔓花茄子)かははっきりしなかった。多分ツルハナナスであろう。
セリバヤマブキソウはヤマブキソウの葉が芹葉の種類である。裏高尾にはホソバヤマブキソウ(細葉山吹草)があるというが、残念ながら見たことはない。


(ヤマブキソウで葉がセリの葉状になっている)

 

芹葉山吹草/ケシ科/クサノオウ属。 
山地の半日かげに生える多年草。
茎上部の葉のわきに、径4~5cmの4弁の黄色い花を付ける。葉がセリの葉に似ている。
名前の由来:ヤマブキソウの仲間で、葉がセリの葉に似ていることからこの名が付いた。
花期4~6月。
【山野草の索引へ】

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニワイバラ | トップ | 五月晴れの一日(その2)ヤ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い得 (信徳)
2011-05-10 15:06:12
一鉢100円とはこれまたお買い得商品ですね。黄色の素敵なセリバヤマブキソウです。クサノオウとは違うのですね。
返信する
クサノオウの仲間はいや (寅太)
2011-05-10 18:43:23
信徳さん、こんにちは。
一鉢100円ではなく、1桁違う1000円でした(うそです)。
クサノオウならお金をもらっても、欲しいとは思いません。
クサノオウは毒草ですが、ヤマブキソウはあまり毒だと聞かないように思います。
クサノオウだけケシ属に移ってもらい、ヤマブキソウ属の新説を提案したいですね。
返信する
全草毒です (寅太)
2011-05-11 05:58:31
信徳さん、おはようございます。
ヤマブキソウは全草毒です。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事