高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オニシバリの実

2011-07-08 02:14:40 | 樹木
これほどたくさんのオニシバリ(鬼縛り)の実が、付いているのは初めて見た。真っ赤に熟し美味しそうに見えるが、オニシバリは樹皮と実には毒があると言われている。


(真っ赤に熟したオニシバリの実)

 
(これほどたくさんの実がなるのは珍しい)

鬼縛/ジンチョウゲ科/ジンチョウゲ属。
雑木林に多い落葉小低木。別名ナツボウズ(夏坊主)。
雌雄異株で春先に黄緑色をした花弁のない萼筒だけの、ジンチョウゲ(沈丁花)に似た小さい花を咲かせる。
名前の由来:樹皮が丈夫で、鬼でもしばることができるということからこの名が付いた。
花期:2~3月。
(高尾)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イボタノキ | トップ | クララ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurasou)
2011-07-09 06:53:13
オニシバリってこんな実が成るのですね!別名《夏坊主》ってこの赤い実のことなのですか?私はてっきり何も無いことかと思っていました。赤い実がです。
返信する
なぜか気になるナツボウズ (寅太)
2011-07-09 07:05:58
sakurasouさん、おはようございます。
クララにコメントしてましたら、オニシバリに飛んでいました。
コメントありがとうございます。
ところで寅は夏坊主ではありません。
まだ少し残っているんですよ。
夏坊主は実のなるころには葉がない(どこかウバユリに似たような・・・)ということで、赤い実の周りに葉は付いていませんでした。
数個の赤い実は見ますが、これだけの実は初めてです。
来年の春には花が見たくなりました。
返信する
赤鬼 (信徳)
2011-07-09 08:39:07
鬼に捕まってもこの赤い実を見せてあげれば喜んで離してくれます。この実を焼酎漬けにすれば赤い色が出るでしょうか?出ないでしょうね。
返信する
触らぬ神です (寅太)
2011-07-09 15:37:43
信徳さん、こんにちは。
この実を見せて鬼をおびき出すんです。
渋柿とは違いますから、焼酎漬けの実験などできません。
何なら実験用に数粒送りましょうか。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事