高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サンゴシトウ

2008-09-03 09:59:07 | 樹木
公園に咲いていた真っ赤な花から、カイコウズ(海紅豆:別名アメリカデイゴ)を思い浮かべたが、近づいてみると花の形が少し違うようである。

珊瑚紫豆/マメ科/デイゴ属。
アメリカデイゴと草本(エリスリナ・ヘルパケア)との交配種で、花が筒状になる。庭木、公園樹、街路樹に植えられる。別名ヒシバデイコ(菱葉梯梧)。
葉は互生し、やや長い葉柄のある3出複葉で小葉は菱形状広卵形である。枝先に長い総状花序を立て、深紅色の蝶形花を多数付ける。
名前の由来:花がサンゴに似て、茎にトゲを持ち葉が桐に似ていることからこの名が付いた。
花期:6~9月。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナツリガネニンジン | トップ | アスパラガス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えている木 (信徳)
2008-09-03 20:01:14
真っ赤な唐辛子の花が出てきましたね。初めて見る花です。全体をみれば真っ赤に見えて燃える木のようでしょうね。
返信する
アメリカディゴ (hanatetsu)
2008-09-03 20:40:25
今日は、T氏O氏とともに神代植物公園へ。
この時期咲いている花は少なく、麦酒で話の花を咲かせてきました。
この暑さに、アメリカディゴが嬉しそうに咲いていました。
返信する
良く似ています (デコウォーカ)
2008-09-03 22:18:19
カイコウズにソックリですね。真夏に真っ赤な花も似合います。
返信する
燃えるような花 (寅太)
2008-09-04 10:24:23
信徳さん、おはようございます。
真っ赤とはこんな色をいうんでしょう。
南国の台湾にはありませんかね。
日本オリンピック委員会からソフトボールへの助成金が、対象競技から外れたということで、約1億円から300万円に減額になるようで、みんな怒っています。
こちらは頑張った選手には贈りたいような、燃えるような花です。
ソフトボールの選手へ
返信する
昨日の釣りの成果は (寅太)
2008-09-04 10:29:07
hanatetsuさん、おはようございます。
散歩にはちょうど良い天気になりました。
麦酒と蕎麦で昨日の釣りの成果でも語って下さい。
花よりはこちら
返信する
涼しそうな花を (寅太)
2008-09-04 10:33:00
デコウォーカさん、おはようございます。
単独で見たら、どちらがどの木なのかよく判りません。
真夏に真っ赤もよいのですが、やはり涼しそうな花を歓迎します。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事