高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アンズ

2007-03-26 00:01:46 | 樹木

以前住んでいた市では、苗木の配布が頻繁に行われた時期があり、我が家の樹木はその時に入手したものがほとんどである。このアンズの木も直径1cm位の苗木であったが、今では20cmほどの巨木になった。春先の花を楽しむことはできるが、近くに受粉する仲間のアンズが見当たらず、果実はほとんど期待できない。
秋の収穫を夢見ながら、今でも
昆虫頼みとはいささか心もとない。

杏/バラ科/サクラ属。
中国原産の落葉小高木で、古い時代に日本に入った。
果樹として広く栽培され、長野の更埴市はアンズの里として知られている。
花期:3~4月。
(寅太の庭)


【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニスイセン | トップ | カキドオシ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい庭木 (デコウォーカ)
2007-03-26 18:16:24
一般家庭の庭木としては杏は珍しいですね。ピンクの花が綺麗ですね。実が沢山生ればもっと楽しいですよね。
返信する
前の家の杏 (信徳)
2007-03-26 21:22:49
 前の家に大きな杏の木がある。10年前私の家の豊後梅の木を切ったら実を付けなくなったと言う。それまではたわわに実をつけていて毎年貰っていた。最近は10個位しか呉れない。
返信する
虫しだい (寅太)
2007-03-27 16:19:00
デコウォーカさん、こんにちは。
ご覧の通り、花の綺麗なのは桜や梅に負けてはいません。
でも実がなるかどうか分かりません。それでも毎年数個(10ヶ以下)は収穫できます。
前に住んでいたF市ではもっと生ったような気がします。
返信する
受粉相手、や~い (寅太)
2007-03-27 16:26:58
信徳さん、こんにちは。
豊後梅の花粉を提供し、前の家から収穫した実を貰う権利があったんですね。
子孫を残す力はあっても、相手がいないと駄目な見本のような木です。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事