高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ミニスイセン

2007-03-25 08:21:06 | 山野草
スイセンの分類ではどこに入るのか分からないが、普通のスイセンよりも少し早く咲き、小さく可愛いことから園芸店でもよく売られている。我が家でも鉢植えにして、少し早目のスイセンの開花を楽しんでいる。

ミニ水仙/ヒガンバナ科/スイセン属。
地中海沿岸を原産地とする多年草。普通のスイセンの花茎が30cmを越えるのに、ミニスイセンは10~15cm位にしかならない。
花期:2~4月。

【山野草の索引へ】 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キブシ | トップ | アンズ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻高の西洋人? (デコウォーカ)
2007-03-25 19:21:32
房咲きのニホンスイセンも良いですが、ミニスイセンは豪華で良いですよね。西洋スイセンと言われる仲間ではないでしょうか。
返信する
品種改良が盛ん (信徳)
2007-03-25 22:35:28
 園芸なども人気が出てくると海外から輸入したり品種改良して益々良くなっていきますね。
返信する
小さくて場所をとらない (寅太)
2007-03-26 12:43:47
デコウォーカさん、こんにちは。
狭い庭では花後の葉の処置にこまりますが、ミニスイセンだと翌年まで邪魔にならないで助かります。
返信する
園芸品種歓迎 (寅太)
2007-03-26 12:45:49
信徳さん、こんにちは。
園芸品種は花は綺麗だし、花もよく咲くので歓迎です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事