高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サワルリソウ

2011-06-19 00:27:10 | 山野草
高尾山でヤマルリソウ(山瑠璃草)はかなり生えているが、サワルリソウ(沢瑠璃草)なるものはいままで聞いたことがなかった。今年はそのサワルリソウに出会ったが、高尾では瑠璃色ではなく、白色でヤマルリソウとはかなり違った印象を受けた。


(うつむきかげんのサワルリソウの花序)

 

沢瑠璃草/ムラサキ科/サワルリソウ属。
山地の木陰に生える多年草。
茎は高さ50~80cmで、葉は長楕円形で互生する。総状花序に青紫色~白色の筒状鐘形花を付ける。
花期:5~6月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキンバイ | トップ | エビガライチゴ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2011-06-19 06:38:09
雨でも高尾山詣では偉い。キット高尾山のご加護が有りますよ。白いサワルリソウも霧雨に濡れてシットリと良い感じです。
返信する
雨の中を瑠璃ちゃんに会いたくて (寅太)
2011-06-19 06:52:23
信徳さん、おはようございます。
きょうも元気に早起きですね。
寅はまだです。
高尾のご加護がきっとあります。
サワルリソウがうなだれているのは、雨のせいではありません。
瑠璃ちゃんは奥ゆかしく、こんな花に会えるなら雨もいといません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事