高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コキンバイ

2011-06-18 06:00:14 | 山野草
今朝も小雨模様の天気であるが、梅雨空に腐生植物が続くと、気持ちが沈みがちになる。
放浪の旅から戻って、きょうで1ヶ月になる。三国街道で初めて出会った花に、黄色で優しそうなコキンバイ(小金梅)がある。朝日に当たっていたこの花で、梅雨のもやもやを吹っ飛ばそう。


(朝の陽を受け輝くコキンバイ)

小金梅/バラ科/コキンバイ属。
山地の林内に生える多年草。
葉は3小葉からなり、両面とも毛がある。花茎の先に直径2cmほどの黄色の5弁花を付ける。
花期:5~6月。
(群馬県三国街道)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年のツチアケビ速報 | トップ | サワルリソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝かしいです (信徳)
2011-06-18 06:29:12
梅雨らしい空が戻ってきました。三日前に谷川、赤城に行ったのが正解でした。暫く出歩くことは出来ません。明るいコキンバイに救われます。太陽に当たって輝いている様は三国街道から顔を出した埋蔵金のようです。
返信する
この下に小栗の埋蔵金あり (寅太)
2011-06-18 08:57:34
信徳さん、おはようございます。
この花の咲く所に、埋蔵金あり。
でも小判です。
ヤマブキイロを見ると、すぐに埋蔵金が浮かぶのは、やはり上州の人ですね。
赤城山でヤマブキソウかコキンバイが咲けば、これは期待が持てます。
我がふるさとでは、白い椿の咲くところに、宝が隠されていると伝わっていました。
猫に小判、寅に金○、なかなか良い組み合わせです。
返信する
小金持ち (sakurasou)
2011-06-18 15:38:49
大金ではなく小金ってところが庶民的で良い名前ですね。(笑)朝日に輝く丸い花びらが小判に見えます。
返信する
千両万両小金梅 (寅太)
2011-06-18 16:08:54
sakurasouさん、こんにちは。
なるほど花びらが小判ですか。
これなら数えられます。
1ま~い、2ま~い・・・。
正月飾りにアリドオシの代わりに、センリョウ、マンリョウと一緒に植えたいですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事