高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アセビ

2007-03-10 02:44:00 | 樹木
この時期に、枝先にドウダンツツジのような壷形の花を咲かせるのがアセビである。

 

馬酔木/ツツジ科/アセビ属。
山地に生える常緑低木。葉は楕円形で互生し、表面は濃緑色で光沢がある。
花は壷形で、野生種は白色であるが、園芸種ではピンク系が多い。
葉や茎にアセボドキシンという有害成分を含む。
名前の由来:馬が食べると中枢神経が麻痺し、酔ったようになることからこの名が付いた。
花期:2~4月。
(寅太の庭)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメオドリコソウ | トップ | ギンヨウアカシア »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なピンクですね (信徳)
2007-03-10 09:36:31
 アセビの白は一般的ですが園芸品種のピンクは綺麗で可愛いですね。馬も酔ってしまうとは恐ろしい木ですが。
返信する
またまた、同じですね。 (デコウォーカ)
2007-03-10 22:21:07
寅太さんと、またまた同じ花でした。アセビは香貫山だけでなく箱根でも見ました。確かにドウダンツツジのような壷形の花ですね。
返信する
園芸種は綺麗 (寅太)
2007-03-11 10:02:32
信徳さん、おはようございます。
園芸種は一般的に綺麗です。白い花もこれは園芸種なんでしょうね。
返信する
偶然ですね (寅太)
2007-03-11 10:09:11
デコウォーカさん、おはようございます。
急いでデコウォーカさんのブログを見ました。偶然ですね。
お互いに紅白の花を取り上げていました。
我が家にあるのはピンクの小さな木です。
ドウダンツツジの季節にはまた一緒になりそうです。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事