高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ミカエリソウ

2010-10-24 00:08:20 | 樹木
中部地方以西の本州の山地の林床に、群生する落葉小高木である。ミカエリソウ(見返草)はよく聞く名前であるが、似たテンニンソウ(天人草)と同じように、見返るほどの植物ではなく、名前負けしているようである。

 
(クマバチが蜜を吸っていれば振り返るかもしれません)

見返草/シソ科/テンニンソウ属。
中部地方以西の本州の山地の林床に群生する落葉小高木。
葉はシソに似て、花もシソ科の唇形花で、花冠から4本の雄しべが長く突きだす。
名前の由来:群生する花穂が美しく、思わず見返ることからこの名が付いた。
花期:9~10月。
(箱根湿生花園)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タニジャコウソウ | トップ | ツルアリドオシの果実 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurasou)
2010-10-24 17:09:50
名前負けとは可哀相です。確かに葉が痛んで美しくはないですね。ミカエリソウもテンニンソウも虫さんの好物なのかたいてい痛んだ葉が多いように思います。別名のイトクリソウの方が相応しいようにも思いますが名前を付けた方は美に寛容だったのかも・・です。
返信する
名は何かを表す (寅太)
2010-10-24 18:31:43
sakurasouさん、こんにちは。
葉は虫さんの好物のようですね。
この画像も、比較的被害の少ないものを選んでいます。
ひどいものは魚の骨になっています。
sakurasouさんは、名前が綺麗ですから、間違いなく見返ります。
我が女房殿も名前に「美」が付きますが、名前負けですね。
まずい、夕食抜き。
返信する
チャームポイントは何か? (デコウォーカ)
2010-10-26 21:23:12
私も此花には箱根湿生花園で見ました。見返りたくなる様な花では無かったと記憶しています。見返したくなる条件があるのかも知れません。
返信する
筋だけの葉っぱ (寅太)
2010-10-27 06:22:40
デコウォーカさん、おはようございます。
見返るのは虫に食われ、筋だけになった葉っぱでしょうか。
人間以上に虫はこの葉が好きなようです。
カメラマンは虫の食ってない葉っぱを探すのが大変です。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事