高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

マドカズラ

2008-02-05 11:02:00 | 山野草
初めてこの植物を見たときには、虫により食われてしまったと勘違いする。
観葉植物の中で、穴のあいた葉の面白さで知られている。

窓葛/サトイモ科/モンステラ属。
熱帯アメリカ原産のサトイモ科の観葉植物。
茎はつる性で細く、葉の側脈の間に穴があく。
名前の由来:葉に大小の穴があいているのを窓とみなしてこの名が付いた。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッシュカン | トップ | カンガルーポー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (信徳)
2008-02-05 13:12:29
面白い木ですね。最初はやはり管理が悪く(そんな事はない!)虫に食われたものと思いました。葉っぱが無いのに観葉植物とはまた虫が良いですね。虫に葉っぱを沢山食わせて虫カズラにしましょうか?
またまた面白い名前と葉ですね! (デコウォーカ)
2008-02-05 19:09:16
葉に穴が開いているとは面白いですね。その穴を窓と洒落て名前を付けたのも面白いですね。熱帯原産の様ですから、窓を開けて風通しを良くしているのでしょうか(笑)?
虫も遠慮 (寅太)
2008-02-06 11:56:30
信徳さん、おはようございます。
虫もすでに食われたものと思い、これ以上は遠慮するでしょう。

誰が命名 (寅太)
2008-02-06 11:59:18
デコウォーカさん、おはようございます。
誰が最初に名前を付けるのでしょう。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事