高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

カンガルーポー

2008-02-06 11:52:17 | 山野草
英名のカンガルーポー(Kangaroo paw)は、カンガルーの前足(paw)からオーストリア原産の植物と分かる。
西南部の限られた地域に自生する珍しい植物であるが、最近は園芸種も増えてきたようである。
カンガルーポーは珍しい名前なので分かるが、科名、属名はとても覚えられそうにない。

ハエモドルム科/アニゴザンサス属。
オーストラリア原産の多年草。別名アニゴザンサス。
花は黄色、赤、紫、オレンジ、ピンクなどがあり、表面に細かい毛が生えて、花の先端が裂けるように少し開く。
名前の由来:筒状の花がカンガルーの毛の生えた前足に似ていることからこの名が付いた。
花期10~11月。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドカズラ | トップ | オンシジュウム »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミングが面白い (信徳)
2008-02-06 17:01:54
面白い花が後から後から出てきますね。勿論温室に入れられているのでしょうね?
返信する
今日も面白い花 (デコウォーカ)
2008-02-06 20:26:05
今日も面白い花ですね。カンガルーの前足がどんな形をしているのか知らないので、この花の形と覚えておきましょう。
返信する
みんな温室育ち (寅太)
2008-02-07 17:35:22
信徳さん、こんにちは。
この季節はみんな温室です。でもそんなに高い温度に設定はしてない。
返信する
ケイトウに似ているような (寅太)
2008-02-07 17:37:08
デコウォーカさん、こんにちは。
色も形もケイトウに似ているような感じがしました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事